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ゴルッシーのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

おしり、more black

今週もゴルッシー号、プチ弄りをしました。

最近大型のものを購入して、交換を続けてきましたが、さすがにお金が・・・(^^;

ということで、自宅にあったものを使ったので今週の支出はほぼ0円でした♪




今回のきっかけになったのは、やはり上司の一言。


「バンパーの赤いやつ、結構目立つな。赤すぎるんじゃないか。」


仕事帰りに自分の真後ろを走ることが多く、以前もリアルーフスポイラーの発想の際にもご意見頂きました。


これです。



リフレクターです。
黒ボディだからよけいなのか、赤みが強いのが以前から気になっていました。

そこで、以前テールライトをダーク化を計画していた際、買ったスモークフィルムを押し入れからだしてきました。



そして、さっそく内張り剥がしでこじってみましたがびくともしません(汗

そこでみんカラを調べてみると・・・

DRASANさんがここを外してフィルムを貼ってらっしゃる整備手帳がありましたので、参考にさせて頂きましたm(- -)m


裏側に3つツメがあり、ゴルフのお尻のしたに顔を突っ込んで・・・(笑

指でごにょごにょしたら、左右ともに外れてくれました♪


右側は無理に外そうとしたら、ツメを折ってしまいました。
ここの脱着の詳細に関しては、整備手帳記載しましたので、ご参照ください。


そして・・・・生まれてはじめてのフィルム貼りに挑戦(^^


一応ネットで情報を仕入れて、洗剤スプレーやドライヤーを準備してやってみましたが・・・・





近くで見ると気泡がしっかり入ってますが、少し離れるとわからない!?
という事で、とりあえず、よしとします。気が向いたらやり直します♪


装着♪



夜帰り道・・・・
後ろを走る上司から
「ヘッドライトが当たると何も変わらないな~(笑
でも、機能性は維持されていて、昼間は目立たなくなったんだから、いいんじゃないか〜」


という温かいお言葉(笑

ちなみによりこの部分をより目立たせようとするアイテムもあります。

ご興味のある方は是非♪


ただ、今度は、これが気になってきました。


ハイマウントストップランプ&リフレクターです。
スポイラーがあるので、陰になることが多く、バンパーのリフレクターよりは目立ちませんが・・・

以前、じゅんきち♪さんが同部分にスモークフィルムを貼られていたのを思い出し、ついでにやってみる事にしました。

ちなみに、ゴルフ6ではHELLAよりダークランプが出ていたようです。

今後発売されるかもしれません。



ここの取り外し・・・かなり苦労しました(* - *)

自分の勇気が足りなかったのか、やり方が悪かったのか不明ですが、ごにょごにょし続けること30分・・・

よし外れた〜!と思ったら、




当たり前ですが、ライト配線とリアウォッシャー液が繋がっていました(汗


これを外すのにも、こにょこにょと色々すること・・・かなり時間がかかりました。


これは分かってしまえば、2回目からはすぐに外れます。
この脱着の詳細に関しては、整備手帳に記載しましたので、ご参照ください。


そして、フィルム貼りへ。
一点、問題がありました。



リアウォッシャー液の開口部。
乳首様に飛び出ているので、この部分のフィルムをくり抜いてから、フィルムを貼りました。





細かい気泡は・・・気にしない(笑

そして装着♪


わかりやすいように、スモーク化の前後の写真を。




スモーク化後


何か・・・きゅっとおしりが引き締まりました♪
あと『GOLF』のエンブレムも外してしまいました〜。

今回使用したフィルムはライトスモークなので、真っ黒にはなりません。
Rのテールのような「ダークレッド」になり、さり気ない変化に満足しています。

ちなみに光(写真は夕日)が当たると、確かにあまり変わりないですね(笑



次は・・・・やっぱりテールライトでしょうか(^-^;
Posted at 2015/01/31 06:22:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月24日 イイね!

わたくしTSIです♪



久々のキリ番ゲットです。



先日のブログで報告しましたが、フロントグリルをGTI様ハニカムグリルに交換した際、 GTIに付属していたフロントエンブレム『GTI』をそのまま使用するのも心苦しく感じ、『I』を外して何となく『GT』としていました。



関係ないですが、右半分は良い子で、左半分が悪そう子な感じです(笑


複数のみん友さんから、「GTのままでもよいのは?」という嬉しいご意見を頂いていましたが、

やっぱり実存しないということで・・・


正直に『TSI』に変えることにしました(笑


グリルを注文したのと際に、TSI用のエンブレムをAliexpressで注文していました。



どうせなら・・・GTI performance風にall redエンブレムではどうかな・・・





フロントグリルを装着してまもなく、中国から到着。







さっそく試着することに。
まずフロントからですが、台座のネジ止めの穴があわず、一部切断して・・・







GTIと違って、シルバーラインでフロント回りが統一されているため、赤がやけに浮いて見え、「TSI」がかなり強調されています。


ここまで強調される必要がないかな〜ということで、



最近、ごちゃつき感が気になっていたリアから・・・




シルバーのTSIエンブレムを撤去し、




裏面の両面テープをしっかり綺麗にして・・・



強力両面テープで台座にはりつけ、完成♪





そして、フロントグリルに装着〜





今度はあまり主張せず、スゴく馴染んでいる気がします(^^ 




一方、リアは、ついでにgolf以外のステッカーやエンブレム類を外して、



all redのTSIを試着したところ、違和感はあまりありませんでしたが、





リアは、このまま何も貼らずに、すっきりさせておくことにしました。


そのうちgolfも外すかもしれません(^^



あともう1つ話題を。



先日のブログで報告しましたが、ウォッシャー液が満たされているにも関わらず、「ウォッシャー液を補充してください!」という警告灯が頻繁に出現する問題について、ウォッシャータンクごとセンサー交換する目的で、久々にディーラーへ入庫しました。


代車は、今話題のe-up! ?




ではなく、勿論ノーマルup!でした(^^;

その際、あるパーツを持ち込み、装着の依頼しました。
「リフトアップして・・・ネジ数本外して、交換するだけなんで、めちゃ簡単だと思います!」
と言ったのがよかったのか不明ですが、

「簡単にできそうなので、サービスでいいですよ〜」

ということで工賃無料でした♪有り難うございましたm(- -)m



仕事帰りに車を取りに行って、
毎日悩まされていたウォッシャー液の警告灯も無事解決!!


そして、新たに装着したパーツの効果をさっそく体感。


街中で感じた簡単な感想・・・

「路面のうねりがしなやかに、段差ショックの角がとれてソフトに。
リアのばたつきが減少し、しっかり地に着いている感じ。ボディの一体感。」です。

こういったパーツを装着するのは初めてなので、上手く表現できません(^^;


普通にしていても見えないパーツなので、自宅に到着後、下回りにカメラを入れて写真撮影。



ついてました〜「CPM」(^^)/
縁の下の力持ち?

同じCL乗りのみん友さんで、すでに装着されているのり@CLさんmasahiko81さん達にも好評で、ずっと気になっていたアイテムでした。


また慣れた頃にパーツレビューしたいと思います♪
Posted at 2015/01/24 07:37:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

ハニカムでドレスアップ!

一週間、連休明けの仕事はなかなか忙しかったです(^^;
正月休みでなまった体もようやく、仕事に慣れてきました。

ようやく週末の自由時間・・・
今週もゴルッシー号に少し変化がありましたので報告したいと思います。



ここ最近、みん友さん達のご意見を頂き、「ちょいワル」な雰囲気を意識して車弄りをしています(^^ 
お陰様でかなり理想系に近づいてきました♪


前回のローダウンからの流れで、現在ホイールスペーサーを検討中ですが
3日前にまた中国から大荷物が届きました。
箱の大きさは・・・先日のスポイラー以上でした(笑






車弄りの中でも、他グレードの装備を導入したり、真似たりすることがあります。


その点でいうと、自分はこれまでHL用ダークテールに交換してみたり・・・



CLには装備されていないフットライト(写真はリア)を装着したり・・・

とさりげない弄りをしてきました。



大型なぶつとなると・・・
定番はやはり、LEDテールランプだと思います。
GTI・RともにLEDですが、Rのほうがダーク仕様になっています。



この光具合はお洒落です・・・(*^^*)
配線を追加することでHL/CL/TLにも装着が可能なようです。
ショップで取り付けるとなると・・・10万円以上かかりなかなか手がでません(^^;




GTI風のテールであればaliexpressでも約半額の5~6万円で手に入るようですが・・・怪しい感じたっぷりでなかなか勇気がでません(^^;



今の所、コの字に点灯する純正テールに大きな不満があるわけではないので、我慢します。



一方、フロントヘッドライトにも・・・

Rの専売特許、UUのDRL&LEDウィンカー。
これはカッコいい〜!
これも純正パーツとなると高いですし、Aliexpressだと似たものがかなり安くで手に入りそうですが不安要素は計り知れないです・・・



その他、明らかな差別化というか、GTIやRでいうと
バンパーの形状にかなり個性があります。




ただ、ここを替えると、個性が強すぎて「GTI/R風」というより、見た目が「そのままGTI/R」になりそうです。全体のバランスがあるので、他の部分もすべて交換したくなりそうです。

DIYでの交換は難しそうですし。
塗装も含めて、費用も結構かかりそうです(^^;



そして、ようやく本題です(笑

ということで、部分的に弄る安全選択枝?として、今回はフロントグリルを悩んでみました。




現在のTSIのフロントグリルは、本当にゴルフに良く合っていて十分スタイリッシュかつ高級感があるのですが、最近色々弄っているうちに、全体のバランスを考えると、よりスポーティーに、そして迫力を出したい思いました。


社外でも色々出ているようです。




自分としては純正風というコンセプトが念頭にあるのに加え、全体のバランスを考えると・・・
ここも純正(風)パーツの導入が安全と考えました。



みんから内でも装着されている方がいらっしゃったのが
本国にしかないR−lineのフロントグリル。



自分の調べた限り、一部ショップで取り寄せてもらえるようなのですが、以下のショップ(Runawayさん)では通販されていました。
http://online.runaway.bz/products/detail.php?product_id=211

R風はaliexpressで発売されていました〜。




シルバーのモール部分がRではつや消しのチタンシルバー風になっている一方、R-lineは艶のあるシルバーとなっているようです。シルバーモールも太く、存在感がでます。

ただ、自分としては、フロントエンブレム周囲のシルバー面積が多いため、最近黒っぽくなってきているゴルッシー号には避けたいのと、もう少し変化を与えたいと思い・・・・


GTIハニカムフロントグリルをチョイスしました(^^



自分の中で、VW「ハニカム」=GTIのイメージです。
個性が強すぎで、これも禁断の領域か!?


ただ、今後発売予定のヴァリアントアウトトラックもハニカムグリルを採用しているようです。




兄弟メーカーのアウディでは・・・

RSモデルというスポーツモデルがあり、
全グレードでハニカムグリルが採用されているようです。



勿論、日本メーカーでも昔から色々取り入れてあります。

自分の場合、今回のグリル交換のヒントになったのが、実は「クラウンアスリート」でした。


昔のクラウンアスリートは結構好きでした。正確にいうとハニカムではないのですが、グリルのあのギザギザ感。昔からのクラウンのイメージがガラリと変わりました。



今回、純正GTIフロントグリルとなると、グリル内の赤ラインが、ゴルッシー号のヘッドライト内のシルバーラインとの連続性がなくなります。統一感がありません。


という事で、困ったときのAliexpress。
Aliexpressで「シルバーラインもの」を安価で入手しました(笑


約13000円。
これのいいところは、GTI用ではなく、ノーマルゴルフ用に設計されていることです。



シルバーライン&ハニカムグリルと言えば、GTD風でしょうか?



交換前にあらかじめハニカム部分にWAKOSの未塗装樹脂用コート剤を塗布する予定でしたが・・・

何とこのパーツ、純正と違ってハニカム部分がグロスブラックに塗装されています〜。





ただ、ここは中国クオリティ?
こういったバリが・・・


ニッパーで一部切断しました(笑

エンブレムも試しに外しましたが、自分の外し方が悪かったのか、中国クオリティなのか、簡単にツメが数カ所折れてしまいました(汗


手持ちのコーティング剤をグリル全体に塗布しました。




そして、いざ交換へ!

周囲を簡単に養生します。適当です(笑


上部左右のT25トルクスネジを2カ所外し、トルクスネジ穴間にある数カ所のサービスホールを下方に押しながら、前方へ少し引っぱりつめを外し、こんどは下部のツメを外すために前斜め上方へひっぱります。5分で外せます。

純正グリルを外し・・・汚いです(汗


並べてみます。


上が純正、下が今回購入したもの。

純正のほうは、自分がワーゲンエンブレムの台座にカーボンシートが貼ったり、メッキ部分にマットブラックのシートが貼ってあるので、比較写真としてはわかり辛いですが、パッと見良くできています。
ツメの構造も専用設計だけあり、全く同じです。

そして、装着です!



ぴったりはまりました♪

ちなみにGTIエンブレムは、GTI乗りの皆さんに怒られそうなので外しました〜(笑



本当は何も無いほうがすっきりして好みなんですが・・・・

GTIエンブレム用の台座を外すと・・・グリルにはこんな感じで「何かあった感」が残ります(汗


逆に台座だけあっても気になります。


ということで、とりあえず『I』を外し、GとTを寄せて
GTとしておきました(笑



ゴルフGT-TSI復活!?(笑



ブルーGT!?



これで、以前取り付けたスロコンやサブコンがあればよかったんですが、トラブルがあり現在完全ノーマルCLなのが残念です(汗


とりあえず「GT」にしていますが、何にかえようか検討中です(^^




「ハニカムフロントグリル」
好みは分かれるかと思いますが、なかなか満足しています♪
Posted at 2015/01/18 05:17:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月11日 イイね!

シャコタンデビュー!!

昨年末のホイール交換&インチアップから予定してたタイヤハウスの隙間埋め計画を昨日決行しました!


そう言えば・・・
ゴルフアクセサリーカタログに載っているゴルフ7達・・・




ホイールも違いますし、エアロもついてますが・・・・
隙間がありません(^^ 
どうりでカッコいいわけです。



方法として・・・
①車高調
②スプリング&ショックセット
③ローダウンスプリング
でまず悩みました。


ただ、車高調はスプリング単体の4倍程の値段。その差、約10万円。工賃はそれほど変わらないようです。

車高調が間違いないとは思うのですが、素人の自分はそこまで車高の調整に拘りがないのと、予算の関係でまずは、お手軽なダウンサスのみとしました。


みん友さん達の情報から、ダウンサス交換のみでも乗り心地はあまり変わらないという情報が多数あったも決めて手になりました。


スプリングの選択ですが、ゴルフ7用で日本で購入できるものを挙げてみると・・・

①Eibach pro-kit
②H&R sport spring
③RS・R Ti2000  
④Vogtland sport spring 
⑤ST sport spring 
⑥COXスプリングキット

(⑥については、残念ながら1.2TSI用は発売されていませんでした。)


どれにしよう・・・・(汗

ブランド力だと①なのか・・


日本製、へたり永久保証で③なのか・・・

等色々悩みました。


自分が素人なりに拘ったのは、
・せっかく下げるなら、しっかり下げたい。
「あともう少し」となるより、下がりすぎた分は運転でカバーできる?
・気になるリアをできるだけ下げたいが、できれば前後バランス良く。

この2点は、客観的なデーターであるダウン量なので、それぞれのメーカーが示している値を参考にできます。

さらに以前ブログで頂いたコメントや、実際に装着されたみん友さんのレビュー・写真を参考にして・・・

「H&R」にしました。



ドイツ車乗りには定番商品のようです。
ゴルフ7のみんカラ内でも装着されている方が多かったです。



そして、昨日。
岐阜県の美濃加茂市の「カーピットアイドル」さんへ取り付けに向かいました。名古屋からは少し距離がありますが、商品代を含め費用も良心的、かつ信頼できそうな雰囲気があったからです(^^




装着前に代表の坂本さんから「色々悩まれてましたよね。でも、H&Rで正解だと思うよ!!」と心強いお言葉を頂きました。「◯◯はフニャフニャだからダメ」等貴重な情報を頂きました。


今回の主役はこいつです〜。存在感がありますね。

H&Rはサス表面の塗装が美しいとおっしゃっていました♪



そして、作業は順調に進み、




アライメント調整へ。
それにしても車体が汚れまくってます(汗




自分が気になった異音にもしっかり対応して頂き、無事解決。




心配していた乗り心地ですが・・・・
自分には交換前との違いが全く分かりません(汗

これは勿論、嬉しい結果でした。
インチアップによってやはりゴツゴツ感は明らかに増していたので、これ以上はな・・・という思いがありました。ひょっとして、少し良くなっているかも?と思ったほどです(笑

これはあくまで主観なので、違いの分かる人には、とんでもないだろう!と言われるかもしれません。
繰り返しますが、自分にはさっぱりわかりませんでした(^^

ちなみに、交換した後に試乗チェックをされていた坂本さんは
「いい具合に下がりましたね〜。適度に柔らかいし、段差ではしっかりと踏ん張る。乗り心地いい感じですよ。」と言われていました。



サス交換前後の写真。

before

after


自分の思い描いていた感じの落ち方でした(^^)/


非常に見づらいですが、スケールを入れてみました。

<フロント>
before

after


<リア>
before

after


フロントは35mm リアは40mm近く落ちているように見えます。



ちなみに、リアは以前グーが入りましたが・・・・
チョキがギリギリになりました♪




大満足な結果となりました(^^)/

その勢いで、帰る途中に久々にディーラーへ連絡して、ある件について相談に行きました。


みんカラ内では、ほとんど話題にされていないTSI CL Premium Edition
がありました。


HLのEdition40と比べると特別装備があまりないため、プレミアム感が少々物足りない気がします。


目的は別でして・・・

昨年末より「ウォッシャー液を補充してください!!」という警告灯が出るようになったことでした。先日、シンクレアさんもブログに書かれていました。


勿論、ウォッシャー液はしっかり入っています。
気温が低いからかな〜と軽く考えていたら、最近はエンジンを起動する度に警告灯が出るようになり・・・ポ〜ン!!という音の連発に疲れてきました(^^;


ディーラーからの回答は・・・
「ウォッシャータンクの内のセンサー異常」の可能性が高いということでした。
メーカー側では、ウォッシャー液の濃度を確認するよう指示があるらしいのですが、どうもそうではなさそうです。うちのディーラーだけでも、これまで同じような症状のゴルフ7が2、3台すでにあるようです。

センサーだけの交換は難しく、来週ウォッシャータンクごと交換することになりました。その際、車高が下がったので光軸調整もしてもらうかな〜と考えています♪

おまけですが、いつもお世話になっている担当者の方から、
「ホイール交換と車高下げられたんですね。かなり変わって、最初にどのお車なのかわかりませんでした。かなりどっしり感がでましたね。」と嬉しいお言葉を頂きました♪


夕方からは、カングーに乗り換え、家族&遊びに来ている義父母達と夕食に。その後、名古屋城近くのホテルまで送り届けました。嫁・子供達も義父母と一緒に泊まることになり・・・久々のささやかな独身時間!!

ということで、長々とブログ失礼しました(^^;


記念に名古屋城とカングー。

相変わらず上手く撮れません(汗



そして、帰宅したものの・・・やっぱり汚すぎるだろう、ということで

思わず洗車場へ。ピカピカにしてやりました。

ますますゴルッシー号の事が愛おしくなった一日でした〜(*^^*


次は、やはりあれですね♪
Posted at 2015/01/12 06:03:08 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月04日 イイね!

ちょいスポでお尻アップ!

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します!


本題の前に・・・
お正月にあげたお年玉のお返しに、娘からこんな手紙を貰いました。



ちなみに嫁さんには、「ママ好きだよ!・・・」といった内容で可愛い絵が書いてありましたが、


自分には
「ぱぱのくるまわ、どうしてくろなんですか ◯◯より」

と冷めた感じの内容でした(^^;
娘は、自分の車が「ブラック」なのが、どうしても許せないらしいです(汗


娘に嫌われているゴルッシー号ですが、最近内緒で黒さを増しています(笑

すまない、娘よ。


そんなゴルッシー号に年末台湾から大きな贈り物が届きました。



中身は、リアルーフスポイラーでした。



エアロ(スポイラー)には、純正は勿論、社外も発売されておりますが、好みが大きく分かれるアイテムだと思います。


自分の場合、費用の問題もありますが、今のところあまり不満のないノーマルゴルフのスタイルを大きく変えず、少しだけ「スパイス」を加えるため、「リップルーフスポイラー」を選択しました。


ちょっとスポイラーで、ちょっとスポーティーに

今後ローダウンする予定もあるため、ローダウン初心者の自分にとって、リアルーフポイラーだけなら車高とは無関係ですし(笑


社外では・・・

・Garage vary製のTSI用商品


・Oettinger製のGTI用商品


・OSIR製のGTI用商品


など色々と発売されています。

そもそもこれは、いつも職場からの帰り道に後ろを走る上司より、指摘頂いたことから始まりました〜。
「少し付けたら、かっこよくなるんじゃないの?」と。


そして、今回、ヤフオクからAR Focuzというショップで購入しました。



今回の商品のポイントは、注文時にカラーコードを指定すれば、ボディカラーに塗装してもらえることです(^^ 
自分の場合、ボディ色が「ディープブラックパールエフェクト」なので、カラーコードは「LX9X」。
塗装のクオリティは、多少の気泡は見られるものの、素人の自分にとっては、ボディと完全に同色に見えますし、十分の綺麗さでした。

この大きさのわりに、送料+塗装代を合わせて、4000円なので良心的ではと思います。Totalが2万円で、他の商品と比較しても、半額以下です。

この商品、確かaliexpressでも出品されていたと思いますが、値段は少し安いものの、未塗装製品だった気がします。


形状的には、写真でしか見た事はありませんが、純正に近い気がします。




もともとスポーティなGTIやRならまだしも、自分のCLにルーフスポイラーだけをつけてもどうかと少し不安に思いましたが・・・


装着前



装着後



近くで見ると、奥まで入っていない感じのようにずれていて、後づけ感があります。そういう設計なのか、自分の付け方が悪かったのかは不明です(^^;



離れてみると、

装着前

装着後


全体のバランスが大きく崩れている感じもしません。
お尻がキュッとアップしています(笑

リアからの印象は・・・結構変わりました♪


ぷりっとしたノーマルのお尻も魅力的でしたが・・・キリッとしました(笑

やや下から見ると・・・


ちなみにせっかくのスポイラーですが、走りがどうなるとかは、全く考えていません〜。


費用を抑えて、「ヒップアップ」したい方にはオススメかもしれません。



・・・・という事で、今年もゴルッシー号を少しずつ弄っていけたらと思います(^^
Posted at 2015/01/04 04:04:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@as800e ついにブラックゲットされたんですね!」
何シテル?   07/26 13:35
車が好きです。 ドライブは勿論好きですが、眺めたり、写真撮ったりするのも好きです。 宜しくお願いしますm(- -)m

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