先日書いた
ブログの続きになります。
昼休みに職場から積載車で愛車がドナドナ。
しばらくしてからディーラーから電話があり、
「レースチップって何でしょうか?」という質問が。
「というのは、今回スロットル系のエラーがメインのようで、ついていた配線を辿って行くとレースチップというものがありましたので」
「それはスロコンです。スロットルをよりリニアに開けるもので・・・」と簡単に説明しました。
ちなみに、レースチップ達は・・・
サブコン

スロコン
目立つ位置でかなり自己主張しております。
ちなみにこの下の写真を撮っていて、今更ながら気づいたのですが、
左端に映っているキーイルミのLEDが消えてます・・・(泣
装着してまだ数ヶ月なのに(^^;
翌朝、ディーラーから連絡があり、昼休みに車を取りにいくことになりました。
その際に受けた説明を簡単にまとめると・・・
・多くのエラーがコンピューターに残っていたが、おおもとは
「スロットルポジションモニター」のエラーにあるとのこと。
・そのエラーを基点に、それの周囲にある様々な機能へ通信エラーが起きたたため、色んな警告灯がでてしまった。
・原因ははっきりしないが、メカニックの方の調べた範囲では、
恐らくスロコン自体が原因ではない。車体コンピューター側の問題と思われる。
・ちょうど、コンピューターの
最新アップデート情報があったので、それを実行した。
(だだ、そのアップデート内容の詳細は不明とのこと)
・アップデート後、2度程試乗して確認したが、再発はしなかった。
ということで、しばらく様子を見る事になりました。
ただ、本当にスロコンとの関連性はないのかな〜と心配でしたので、
念のため「スロコン外さなくて大丈夫ですか?」と聞きましたが、
「そのままで大丈夫だと思います」という回答でした。
ラッキー!ゴルッシー号復活!?
今一すっきりしないけど、結果オーライ?
なんて、思いながら職場まで快調に戻りました。

お〜いつものゴルッシー号。
やっぱり自分にはゴルフしかない!
と思いました。
それなのに・・・
仕事が終わり、帰り道。
快調に走って、名古屋市内に入り・・・
ガソリンスタンドで給油のため停車。
いざ、出発しようとして、エンジンをかけたところ・・・・
あれ?
例の警告灯・・・。
ブロロ〜ン、ブロロ。
例の大きな振動に包まれます。
もう再発・・・(汗
エンジンを何度か切っても同じ。
ここは給油スペース。
ラッキーな事にすぐ近く、500m程先に自分のディーラーがあります。
とりあえず、ガソリンスタンドの端の方に移動させ、もし可能ならディーラーまで自走できるかも・・・
シフトを「D」に入れて少し車を進めると・・・・
!!
オーバーヒートなんて、何か非常にまずそうなメッセージ(汗
ということで、自走は諦め、ディラーに電話。
営業時間を過ぎていましたが、たまたま担当の営業の方がいて
「車が動かなくなりました・・・・」
「分かりました。そのまま待機していてください。」
数分後、ガソリンスタンドに
パサートヴァリアントR-lineが登場。
状況を説明し、
「申し訳ありません。今度はしばらくお預かりして、さらに原因を究明したいと思います。」
そのパサートヴァリアントを代車として、帰宅したのでした。
その後、メカニックの方とお話しましたが、
やっぱり同じエラーが記録されていたとのこと。
それでも、
「今のところ、サブコンやスロコン由来のものではないと考えています」
という自分にとっては嬉しいお言葉を再度頂きましたが、
「検証の際、怪しいものはすべて外してもらってかまいません。」と伝えておきました。
ということで、長くなりましたが・・・
現在原因究明に向けて、再入院中です(^^;
また進展がありましたら、報告させて頂きます!!
暗い話題になってしまったので、また最後に少し別の話題を。
現在、代車がパサートヴァリアントから
ゴルフ6になりました。

しばらく乗っていると、ゴルフ7の進化っぷりを十分体感していますが、
本日お茶目なポイントを発見。
ヘッドライトがハロゲン仕様なのですが・・・
こんなところにVWエンブレムを発見。
可愛いらしいですね♪
Posted at 2014/10/25 05:03:03 | |
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