• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴルッシーのブログ一覧

2015年07月23日 イイね!

めざせ!シャーク・ゴルフ!

ご無沙汰しております。
暑さにやられて、バテバテな毎日です。
そして、また激しい雨。憂鬱です。


突然ですが、この2台の写真。

パシフィックブルーのゴルフは、みん友のポッドさんの愛車です。

共通点の多いこの2台。一応、2台ともCLです。
センターマフラーに、LEDテール、ルーフスポイラーは共通・・・


ただ、大きな違いがあるのです。
ポット号になくて、ゴルッシー号にあるもの。






あれ、黒いほうに突起物が!!



地味ですね(笑

そう、ルーフアンテナなのです。




ポッドさんのお車は、初期ロッドのdiscoverproなしモデルなので、ルーフアンテナがないのです。


でも、個人的にはスッキリして、無いほうが好みなんです!



このルーフアンテナ、ボディ色に関わらず、黒いため、ゴルフオーナー内ではボディ同色に塗装される方もいます。

自分の場合、ボディがブラックなのでそれは気にならないのですが、その形状が気になってました。


良く言えば、さり気ない、デザインのバランスを崩さない造形。
悪く言えば・・・いわゆる男の子の・・・未発達っぽい形状。中途半端。



以前これを除去できないか思いましたが、先日みん友のこうちゃん77さん整備手帳にupされていたように、このアンテナの裏でしっかりネジ止め固定されており外から簡単に取ることは不可能です。
しかも、アンテナを外したところで、穴が開いてしまいます。




ここで、ライバル車を調査。

BMW 1シリーズ


Volvo V40


レクサスCT


アクセラ


シャークっぽい、シャープな形状をしております。
これがいいかどうかは好みの問題ですが(^^)>


ということで、実験的にaliでこんな物を買ってみました。
約1000円でした。







内側が収まるように、爪を折って、少し研磨。内側のアンテナ線もつなげるつもりはないので、除去。

これをアンテナの上から被せ、付属の両面テープで固定します。


装着してすぐに激しい違和感が(^^;


自分の気持ちをごまかすように・・・
何となくカッコ良く見せたい思いで・・・
写真撮影に出かけました。

遠くから見たら、良さげか!?







どうも自分が理想とする造形ではないようです。
後ろのくびれが・・・もっともっと欲しい。
ゴツい感じなので、スマートさが足りない。

ためしに暫く付けておきますが、外してしまう予感がします。
シャークアンテナ探しの旅は続くのでしょうか。。。


そんな変態性癖をこれまで何人かのみん友さんに相談してきましたが、先日も初対面のみん友さんに思わず告白してしまいました。



新舞子サンデー in オートプラネト名古屋でした。
みん友のdj.kuraさんに誘って頂き、少しの間でしたがお邪魔しました。






やっぱり、kuraさんGTI、カッコいい(*^^*)
フロントリップとホイール&ツラ具合、バランスが最高ですね。
とくに限定カラーのRAYS VOLK RACING G25 ヨダレがでそうになりました〜。


ちなみにkuraさんのお車もルーフアンテナはなく、すっきりしていました。

初対面ながら、自分に温かく接して頂き、有り難うございましたm(- -)m

他の車も色々と拝見したかったのですが、この日は札幌へ行かなければならなかったので、30分程の滞在でした。



いざ、札幌へ。久々です。


用事を済ませて・・・

夜のすすきの誘惑には、「我慢すれば、あのパーツが買えるんだよ!!」といつも言い聞かせ乗り切ります。


夜の時計台は、怪し過ぎます。


テレビ塔が今風になってました。


スープカレーを久々に食べて美味しかった〜。


空港の本屋で雑誌を買って・・・


飛行機の中で勉強しました(^^

今回のはaf imp. super carnival 2015のダイジェストDVDが付録でしたので、自宅に帰ってからも楽しめました。


スポイラー発注して約1ヶ月。早く来ないかな〜。

Posted at 2015/07/23 05:55:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月07日 イイね!

宝を求めて、オレゴンの軌跡をたどって

東海ゴルフ7のチームオレゴン幽霊部員のわたくしですが、

先日もオフ会当日にキャリパー塗装に興じてみたり、


まったく参加する気配がありません(汗


ただ・・・
再び参加できる日に備え、日々自主トレを行っています。



オレゴンオフ会の後日、オフ会でも訪れていた「スターバックス・コーヒー 名古屋自由が丘店」で反省会も兼ねて夜トレを行いました。


勿論、名古屋市内では3カ所しかないスターバックスリザーブを利用して、
プレミアムコーヒーを頂きます。
いつものmasahiko君と。


カウンターに立つお姉さんにコーヒーを抽出してもらい、香りを楽しみながら、談笑しました。フードペアリングまで勧めて頂きました。

口の中で広がるチョコとコーヒーのハーモニーが最高でした。



その後、テラス席に移動。
涼しい夜風に当たりながら「お互い仕事頑張ろうぜ」と励まし合いました。




そして、翌日も職場の上司のリクエストもあり、再び。


勿論前日とは違うコーヒーを注文。

お姉さんは残念ながらいませんでしたが、再びテラス席に座り、上司と今後の仕事の展望を熱く語り合いました。





一昨日の日曜日。
休みの日もトレーニングを怠りません。
昼から遊びに出かけることになり、車内で軽く食べられるもの・・・・



チームオレゴン内でもファンの多い「グルマン ヴィタル 藤が丘店」に行きました。

先日、オレゴンのオフ会でも訪れていたところです。
本日はカングーで出動です。


1番の目的はこの塩パン。

外パリ。中フワ。ベスト塩加減。100円以下で買えるのは嬉しい。
塩パン好きの嫁が、「めちゃ美味しいわ〜」と感激しておりました。




次に岐阜県恵那にある「博石館」へ向かいました。

その名の通り、石の博物館。
私、石マニアではありませんが、子供が喜ぶと思い連れて行きました。




みかげ石を積み上げたピラミッドがありますが、地下には迷路があり、娘は2人とも大泣きでした。


そして娘が一番ハマっていたのが「宝石探し体験」

砂利をお椀や手で掘り起こして、宝石を探し出します。

必死で探す人達。


時間制限もあり、自分は結構本気になって探していましたが・・・


最後の方で、大人の事情に気付いてしまいました。
細かくは言いませんが、でこぼこになった砂を馴らしているおばちゃんの後を掘り起こすと・・・・


本日の収穫。
左:娘   中央:嫁   右:自分



ブラブラして。。。恐竜のフンの化石。
「恐竜の運幸!」と書いてあります(^^



アクセサリー作りを体験。



珍しい石のポスト。




そして、7/4〜7/7期間限定の七夕ライトアップが開催されています。
ここがライトアップのメイン会場。




ライトアップまで少し時間があるので、一旦博石館を離れることにしました。

茶サイダーで喉を潤い・・・





博石館のすぐ近くに
昨年秋のオレゴンオフ会で訪れていた「恵那川上屋」がありました。






「夏栗きんとん 栗観世」を買って帰りました。
よく冷やして頂くのですが、「泡沫生地」と呼ばれる弾力食感の中に風味のある栗きんとんが入っており、とても美味しかったです。





せっかくなので、恵那のご当地グルメ「えなハヤシ」を調査しに
「金よし」に行きました。



3日間しっかり煮込んでこくのある味、えなハヤシ

地元の古代米を使用
②恵那市特産の寒天
③寒天で育てた恵那山麓寒天豚
が使われているのがポイントです。


自分は「恵那鳥 唐揚げ定食」を楽しみました。
カリカリしてますが、さっぱりしている唐揚げ。


両方とも大変美味しかったです。

とてもアットホームな雰囲気。
優しいおばあちゃんに癒されました。
いずれ再訪店すると思います。




外がようやく暗くなってきたので、再び博石館へ。

光る石で天の川を表現。
なかなか見応えがありました。

館内もライトアップされており、入場料が無料になっています。


夜のピラミッド。


最後に鉱石探し体験。


金属探知機で必死に探します。



娘と嫁さんも大満足な一日。
そして、オレゴンポイントの高い一日。自主トレ成功です。


あとはスポイラー到着を待つばかりです。
ただ嫁さんの厳しい追及をどう言い逃れようか考え中です(^^)>

そういえば、昨日。
最新パチものケーブルが中国から到着しました。

今週末のイベント?に向けて、久々にコーディングで遊んでみようと思います(^^
Posted at 2015/07/07 06:40:04 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月01日 イイね!

黄金のキャリパーをもつゴルフ

一昨日の6/29(月)
自分も加入させて頂いている「チームオレゴン」のオフ会の日。


丁度オレゴンの皆さんがドイツ料理のコースを楽しみながら、談笑されてる頃、自分は岡崎のとある場所にいました。
ちょうど仕事の昼休みにお邪魔していたのです。

決して、車を弄るためにオフ会に参加しなかったわけではなく、あくまで仕事があったからです(笑



最近よくお世話になっている、はだつき塗装さんです。




車を預け、代車のスズキアルトで職場に戻りました。


これまでの代車歴の中で、自分の愛車が一番恋しくなったひとときでした。
せっかく貸して頂いたのに、申し訳ありません(^^;




今回の目的は、キャリパー塗装です。


まず、いつものように前置きからです(笑



前回のブログでも書きましたが、フロント&サイド力を高めるため、フロント&サイドスポイラーの装着を考え、注文中です。
さらにサイド力を高める一つとして、ブレーキキャリパーの塗装は、以前から行いたい作業でした。
以前、junwowさんから塗装方法を詳細に教えて頂いたにも関わらず、時間と場所、そして根性の無さから、プロに塗装してもらうことにしました。申し訳ありませんm(- -)m



色に関しては色々と悩みました。

ちなみにノーマルは、シルバーです。




最初に候補に上げたのは、定番のレッド
自分のブラックボディの差し色としては、一番間違いなさそうです。

GTIもレッドです。


個人的にはGTIと同じになるのは恐れ多い気がしていました。



次にブラック
馴染むと言う点では一番です。
Rもブラックです。

ただ、ノーマルのキャリパーはRのように存在感のあるキャリパーではないし、せっかく塗装したのにあまり目立ちません。
もしブラックにするのであれば、Rのように白字のステッカーを貼ってアクセントをつけたい気がします。



この2色で悩んでしまい・・・塗ろうと決めてから月日が経ってしまいました。


途中悩みすぎて、塗装よりも丸ごと交換はどうか?と大胆な事を考え始めました。


Brembo GT Kit Limited

http://vwmaniacs.com/fs/maniacs/gd14268

(写真はmaniacsさんの通販サイトより。デモカーに装着されているようです。)


純正17インチでも装着可能。
bremboのキャリパーはさすがに存在感がありますし、ローターにスリットが入ります。

とか、

オランダのV−MAXX BIG BRAKE KIT 330。

http://www.fob-schrank.net/product/5550

(写真はフォブシュランクさんの通販サイトより。デモカーに装着されているようです。)


GT-KITよりディスクローター径が大きくなり、スリットも入ってます。
キャリパーにも存在感があります。


とか、
e-bayで探しているとGT-kitで物足りないbremboファンには・・・

http://www.ebay.com/itm/Brembo-GT-BBK-Big-Brake-Kit-4-piston-Front-for-2015-VW-Golf-MK7-1A4-6016A2-/281624467401


ドリルドローターにレッドキャリパー。
ブレーキパッドもセットでついてます。

http://www.ebay.com/itm/Brembo-GT-BBK-4pot-Front-2015-VW-Golf-Mk7-and-2015-VW-GTI-Mk7-1P5-8503A1-/281624635655?vxp=mtr&hash=item419222e907


ブラックキャリパーにスリットローター。

いずれもgolf7に適合しているようです。
キャリパー色もレッド、ブラック、シルバー、イエローなど色々と選択可能なようです。



上記はすべて商品+工賃で20万円以上かかりそうです。
ブレーキコントロールはup、かっこよくなるのは間違いないけど、そこまでお金は出せません〜(^^;




そんなある日、近所を散歩していると・・・

GTIならぬ GTR35 ニッサンGTRが止まっているのを見て・・・これだ!
と思いました。ホイールも自分と同じガンメタです。




スゴくカッコ良く、そして馴染んでいました。一目惚れでした。



ということで、ゴールドに決定!!
さっそく、はだつき塗装さんに相談したところ、自分好みの塗料を探して持ち込むことにしました。


そこで、持ち込んだのが、これです。





そして、結果。




サイドから



フロント


リア


オレンジに近い、ゴールドです。
目立ちすぎず、地味すぎず。オリジナリティも出て、結構満足しています♪
うちの上司から、「渋い。いぶし銀。」と評価頂きました(^^



分解なしの刷毛塗装ですが、4箇所16000円と良心料金でした。

ということで、ず〜っと悩んでいたので、すっきりしました〜(^^)/
Posted at 2015/07/01 07:11:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月24日 イイね!

エアロでgolf整形を悩む


遡ること約2年前・・・



アクセサリーカタログに掲載されたこの写真
ノーマルゴルフからかけ離れています(笑

「あ〜なんてカッコいいゴルフなんだ!!」と思ったのを思い出します。



昨年末から、弄り病が重症化。。。
16インチから18インチホイールへインチアップしたり、
ダウンサスにて腰高感の改善したり、
純正風リアルーフスポイラーを装着してみたり、



少しずつですが、近づいております(笑 
(春の大阪プチオフ時のお気に入り写真で、ポット号と)


ここ最近は、センターマフラーを装着してみたり、LEDテールやハイマントストップランプを交換してみたりと、お尻ばかりを攻めてました(^^

いくらお尻が好きな自分でも、さすがにフロントやサイドをもう少し...とバランスを求めるようになりました(^^)>


そこで、今回はエアロパーツです。空力特性よりデザイン優先です(笑



ちなみにフロントマスクのイメチェンとして、R風ヘッドライトを目指すべく、ここ数ヶ月色々と検討しましたが、暫くノーマルでいく事にしました。




みんからを見ているとスポイラーを装着されている方は少ないように思います。
だって、golf7って素のままでもカッコいいですしね♪



みん友さんの中で、純正エアロは
こうちゃん77さん、たいまんさん、takaBさん・・・

社外スポイラーではでは
dj.kuraさん、けろりん7さん、Y.ONOさん・・・

漏れがありましたらゴメンナサイm(- -)m

既に自分が装着しているリアルーフスポイラーは、CL仲間のテトラ☆ポッドさん、masahiko81君、CURRENさん・・・



そもそもgolf7の完成されたフォルムを崩すなんて、ありえない!!というご意見もあるとは思います。
しかも、スポーティーゴルフがよければGTIやRがあるし。


自分もノーマルフォルム満足していましたが、先に話ましたバランスの点、そして最近、左右前方30度やや下方から眺めた際、アゴ下〜角あたりを整形したい衝動にかられていました(汗




まず思ったのは、スポイラーと言わずに自分好みの純正R-lineバンパーに変更しようかと思いました。

(長野のショップ、Runawayさん)
ただ、20万以上かかると言われるその費用。自分にはとても決断できません。



次に、純正のエアロ。一番フィットするのは間違いなさそうですが、

またその費用が・・・当然塗装費用も合わせて高額になること間違いなしです。



そこで、社外エアロ探しの旅に出る事にしました。旅すること数ヶ月。。。

国内メーカーでは。。。

Garage Vary


Xas(キザス)


Newing (Alpil)



海外では。。。
CSR automotive





JMS Tuning



ABT



oettinger

これは程よいエッジがあり、後付け感も少なく、かなり好みです。


Rieger Tuning 



RAMSPEED



RDX RACEDESIGN 






同じメーカーでもデザイン異なるものもあります。
ここのは,値段的に良心的です。



Aliexpressでは・・・中国メーカー

JC-sportline

ぼかしが入っていて、怪しい雰囲気です。

おまけですが、R400風に仕上げるこんなものも買えます。


などなど。

わかったのは、安心できる国内メーカーの社外品でも結構資金が必要なこと。海外メーカーと言えども、国内ショップで購入すれば高額になることが多いこと。
あと、スポイラーの材質も様々。FRP、ウレタン、ABS樹脂。。。





そんなとき、ちょうど一週間前。

大阪からテトラ☆ポッドさんを迎えて、golf7乗り4名でナイトオフを行いました。


左から・・・
狙ったブツは逃さない懸賞王&大食い王     
マサヒコ君
みんからゴルフ7会の御意見番&東海絶景ハンター 
アラン先生 
e-golf風CLで矯正中、なにわの元ドリフトキング  
ポッド兄貴  

そして「朝まで遊んで、モーニング皆で食べましょう。自分はそのまま仕事行きますんで。」と強がったものの深夜2時には意識喪失寸前だった、とんだ嘘つき野郎、 わたくしゴルッシーです。



お陰様で楽しい会になりましたが、その中で、自分がフロントスポイラーを悩んでいると打ち明けたところ、
「フロントつけたら絶対サイドつけたくなるぜ」と口を揃えて助言を頂きました。

塗装のことも考えると、フロント&サイドセットで購入した方が、手間も少なくてすみます。

そこで、「セット購入してまけてもらう作戦」を目論みました♪


そして、一昨日。
ドイツ人との適当な英語での交渉の末、フロントスポイラー&サイドスポイラーをともに定価から約30 25%offずつしてもらった上、送料もまけてもらい、安くしてもらい、予算的にも十分に満足して注文しました♪
(誤解を与える表現等があり、申し訳ありませんでしたm(- -)m)


国内ショップで同一商品が販売されていますが、そのフロントスポイラーの値段で、フロント&サイドスポイラーの2点をゲットすることができました(^^)/

果たしてどんなスポイラーなのか?フィットするのか?
ここはやはり勿論もったいぶって、整形が無事に上手くいくようでしたら報告したいと思います(笑


ものが届いてから塗装も必要になってくるため装着はまだまだ先ですが、人生初のフロント&サイドスポイラー(スカート?)。今から楽しみです(^^
  



最後に。。。涼しげな写真を2枚。
先日池下にあるフルーツ屋さん「弘法屋」に行きました。
珍しいパッションフルーツのかき氷。
酸味を調整してほどよい甘さに仕上げてあり、とても爽やかな一品です。酸味のある種も美味しいです。


ちなみに氷の中からもソース&種が入っているので、濃厚な味が持続します♪


この時期見頃のあじさい。
茶屋が坂公園には沢山のあじさいが咲いていますが、グラディエーションのキレイな可愛いあじさいを発見。



蒸し暑い日が続きますが、皆様お体に気をつけてください(^^)/
Posted at 2015/06/25 06:24:40 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月16日 イイね!

Limitedを好む男・・・

先週末の土曜日、仕事がいつもより早く終わったので
いつもお世話になっているDラーとは別のDラーへ向かいました。
masahiko81さんからの情報で興味を惹かれたもの。。。。


Golf R Variant Launch Editionです。


「アグレッシブな雰囲気をよりレーシーに彩る完全限定の特別モデル登場。」

限定100台なのですが、このブルーは60台
ブラックとホワイトに関しては、20台ずつと、さらに希少となっています。




その展示車が国内に2カ所しかないという噂。
それが名古屋市内にあると聞いたら、見に行くしかありません(^^
わざわざ遠方から見に来る方も多いようです。


で、現車♪

いつみても、Rのフロントマスクには圧倒されます。


limitedの証は・・・
・ブラックペイントにブルーラインとRロゴの19インチアルミホイール



・ツートンカラーのナパレザーシート


この2点のみです。
せっかくなので、もう少し+α・・・と思いました。



ちなみに最近のVW限定車に多い

専用サイドエンブレムはありませんでした。


あとヴァリアントRと言えどもLEDテールにはならなかったのは意外な気がしました。




さあ、帰ろうかと思ったら、発表前のある車が!
光り物好きの自分は早速点灯試験♪

アウディみたいなラインLEDやん!


つぶつぶやん!


つぶつぶとラインのコラボやん!


あ、カーテシ!


あれ?排気口見えないやん!


発表前なのでこれ具合にしておきます(^^;
とってもカッコいい車でした。
閉店ギリギリにも関わらず、とても丁寧に対応して頂き有り難うございまいました m(- -)m




そして日曜日。
名古屋駅近くに用事があったため、家族と一緒に出かけました。

家を出たらすぐ、警告灯!!

ウィンカーが切れると安全上の問題もありますし、高速点滅(ハイフラ)のリズムはとても焦りますね(^^;
予備のバルブを自宅から調達し、即交換。
これまで車弄りをしてきて、初めて嫁さんに褒めてもらいました(笑


用事の前にモーニングに「カフェ ド リオン」へ。


・・・土日限定しかも限定30食♪

飲み物を頼むと、プレート料理がおまけでついてきます。
運良く並ばずに入れましたが、店を出る時には行列でした。


用事を済ませた後、JR名古屋高島屋へ!!


高島屋に期間限定で開催されている「リサ・ラーソン展」。
今更ですが、リサ・ラーソンって陶芸家だったんですね(^^)>
には時間がなくて入れず・・・ 隣のショップで、展示会限定商品をゲットしてきました(笑 



可愛いです♪
メモ帳は上の子と嫁さんが。捺染ぬぐいは下の子用に買いました。




その後、嫁さんのリクエストで高島屋内のモクモクファームで昼食。


沢山野菜料理が食べれるわけですが、ここでも「限定」がありました(笑


小汚い盛りつけですが、限定メニュー達。





夕方になって、三重の親友が名古屋に来ているということで会う事に。




大きいサーフで登場かと思ったら、奥さん車のプジョー407SWで来てました。近々、508SWへ乗り換える予定みたいです。


手っ取り早く、和風コメダの「おかげ庵」でお茶を。



で、ここはやっぱり期間限定メニュー(笑


柚子フロート。これ、オススメです♪
この後、一緒に夜の町へ消えていきました・・・(笑



翌朝。

高島屋の期間限定ショップ「小樽洋菓子舗ルタオ」


で買って来た、名古屋高島屋で先行発売の新作「Neu-neu」を朝食に


ルタオを言えば、「ドゥーブルフロマージュ」ですが、これはチーズケーキではありません。
「ジャージー牛乳とマスカルポーネを使用したミルキーなムースをベースにつぶつぶタピオカ入りのミルクソースをトッピング」
ミルクケーキですね。


濃厚かつ口溶けもよく、美味しかったです♪

一緒にコーヒーを飲みましたが・・・
これもネスプレッソシリーズで数量限定で発売されているものを。



「すべての条件が調和した独特のテロワール・・・」ペルー・セクレートです。



といった、しつこ過ぎる、限定づくしな週末でした(笑



最後に1回限定というか、べたなあれを・・・


4444444・・・いつもこの瞬間はドキドキします。
どんどん距離が伸びて、少し心配になってきた今日この頃です。。。
Posted at 2015/06/16 06:04:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@as800e ついにブラックゲットされたんですね!」
何シテル?   07/26 13:35
車が好きです。 ドライブは勿論好きですが、眺めたり、写真撮ったりするのも好きです。 宜しくお願いしますm(- -)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 205/55R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 19:24:52
淡路島ドライブ・2018春! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 08:22:29
フロントスプリッター塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 13:48:47

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ワールドプレミアで衝撃を受け、1時間後にはディーラーで商談してました。2023年7月納車 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
今まで所有した車の中でダントツ1番楽しい車。 2025年3月納車。
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
2016年10月9日に納車されました。 初BMW、初ディーゼル、初7人乗り。 ずんぐり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルッシー号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年11月下旬に納車。 2016年10月9日に手放しました。 総走行距離79200 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation