• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モヤシ定食の"ポンコツ3号機" [日産 マーチ]

パーツレビュー

2015年7月22日

MULHOLAND CPUチューン  

評価:
3
MULHOLAND CPUチューン
やるっていわれてもらったんで1年ほどテスト。
オールシーズンで比べないとどうしようもないんで。

全体的なフィーリングとしては12SRノーマルの強化版と捉えて問題はないかなと思います。
個人差もあるしこれがすべて当てはまるわけではないので参考のひとつとしてみてくださいね。

3500まではノーマルマップのままなのかな、車検用に。
なのでもっさりのままです、プラグもかぶりやすい。

3500からおそらく(もしかしたら3000かもしれない)マップが切り替わってトルクバンドが顔を出してきたところで、カムが本格的に仕事を始める4500からが楽しくなるポイントかな。
ここらへんはグイっと体に動きが来るのでその気にもさせてくれるナイスガイ。
ネックである電スロのレスポンスもノーマルに比べてよくなっているのはいいことだと思います。

2速はそのまま7800、ノーマルタコの表示では8000~8100あたりまで目いっぱい使って3速にシフトアップするのがベストだと思います。
他のギアではそこまで使う必要は無いかな。というのもこのクラスの車で主に多用されるギアは2と3だと思うんですが、どのギアも基本的にワイド気味で2から3が特に繋がり方が悪い。

ノーマルレブだと3に入れたときにパワーバンドのちょっと下、トルクも下降始まりのどっちでもないちょうどいやらしい谷間にいると思うんです。
なので7800きっちりでシフトアップしていくとパワーバンドに入るところにちょうど収まって伸びもよくなる感じですね。

3速は7800まで回しきったとしても160、7100で150あたり。3速をそこまで引っ張るよりは6500~6800あたりで4に入れてしまって回転を落としてあげたほうが色々といいんではないでしょうか。そのスピード域までいくとパワーが足りなくてスピードも伸びませんし。
ギア比そのものを変えれれば一番いいんですけど、流用できる可能性が高いのはルノー車同じミッションケースを使っている車?かな?

実際5速7800まで回しきってるんで言いますけど、2と3でぶん回して乗るほうが当然楽しい車なんで、4速以降は切り捨てて考えたほうがハッピーになれますYO

とまあトータルフィーリンフで言うとこんなところなんですが、これ以上はどうしようもないと思いますよ。
ノーマルカムでこれ以上を求めるのならバルタイ、スロットル、フライホイールの3つは最低でも手を加えないとガラっとは変わらないでしょうし。
それ以上を求めるならエンジン作るしかないですよw

12SRでの比較しか出来ないんで他のグレードはどうかわかりませんが、価格もお手ごろらしいので試す価値は十分にあるのでは?
ぶっちゃけるとつるしはどんなにがんばっても現車合わせには絶対勝てません。ただ、つるしでこれなら対価は大きい方だと思います。


元々12SRのECUもそんなに悪くないというかかなり出来はいいです。
エンジンも手が入ってるメーカーチューンドですし。
メーカーが出す限りあれ以上はなかなか難しいでしょう。

まあひとつだけ言うなら急速TASのやり方が渡された紙のやり方だとダメだということくらいですかね。
エンジン警告灯は10秒後に点滅してからさらに10秒後に点灯にならないと失敗です。

以上、こんなところでした。

このレビューで紹介された商品

MULHOLAND CPUチューン

4.68

MULHOLAND CPUチューン

パーツレビュー件数:34件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

HALF WAY / ECU現車セッティング

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:13件

Ross-Tech / VCDS License with Micro-CAN Interface

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:64件

D-SPORT / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:450件

Apexi / POWER FC

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:789件

PHOENIX's POWER / オリジナルアプリケーションCPUデータ

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:99件

GIAC / Garrett Integrated Automotive Corp / ECU TUNING Stage1

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:53件

関連レビューピックアップ

N-tec magic core

評価: ★★★★★

N-tec magic core

評価: ★★★★★

KSROM KS ROM

評価: ★★★★★

NANIWAYA リア用牽引フック

評価: ★★★★★

PIAA スーパーグラファイト 替えゴム

評価: ★★★★★

関西バッテリー BAQUA DREAM MF 75B24L

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一旦手放してマーチのナンバー再取得して乗りてえなあ…」
何シテル?   10/25 09:31
見に来ても得られるものはないぞ?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

i-stopキャンセル ボンネット内センサー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 12:37:39
上側ウィンドウトリム取付&新漆黒メッキ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 11:15:51

愛車一覧

マツダ CX-5 ハコフグ (マツダ CX-5)
パッと見わからないようにいじるのがオ・ト・ナ
日産 マーチ ポンコツ3号機 (日産 マーチ)
大人のおもちゃK12 誰か買い取ってくれませんかね…
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
金も手間もかけた。 ノーマルエンジンで6速9000回しきったのはいい思い出。 しかしベス ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
結局ノーマルで終わったけど、公道レベルならこれ以上いらない
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation