• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASARU@・103のブログ一覧

2014年03月15日 イイね!

チタンとステンレス

数日前のことになりますが・・・ISのパーツを交換しました。



LEMS チタンインテークパイプ




BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM


慣らしの間から入れようと考えていたのですが、終わるのを待ってから注文しました。

吸気効率やパワーアップ効果よりも、見た目とサウンドが良くなってくれたらな~というミーハー感覚ですww

実際、交換前とはサウンドジェネレーターの音質が変わってるように思います。
吸気効率も多少は良くなっているのでしょうが、感覚的には分かりません(^^ゞ

交換前と後での違いが分かればと思い、動画も作成してみました。



期待とは裏腹に、違いが分かりにくい動画になってしまいましたww


ついでに、以前作成したTRDスポーツマフラーのサウンド動画もUPします。

Posted at 2014/03/15 04:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS IS250 F SPORT | 日記
2014年03月03日 イイね!

ルーツの旅?と、V37

昨日は、お隣の熊本県まで行ってきました。
自分が宮崎に来る前(5歳頃)に住んでいた家の場所が分かったので、見に行ってみようというだけの目的でしたがww
引っ越ししてからずっとここに来たことがなかったので、ウン十年ぶりに訪れたことになります。



自分の記憶にも僅かにしか残っていないのですが、覚えている風景もあって懐かしかったです。

そして本日は、以前より気になっていたV37 新型スカイラインを見に行ってきました。




ネット上の画像で見たイメージよりも、実物はノーズ部分が低くて車高自体も低く見えます。大きいだろうと思っていた車体も、実際は意外と大きくはないんだな~と感じました。
実物を見る前からカッコいいとは思っていたのですが、実物を見てガッカリということはなく、やはりカッコいいというのが第一印象でした。
ただ、これが今までのスカイラインという名前からイメージされるクルマとは大きく違っているなというのも一方で感じました。
これまでのスカイラインの延長ではなく、新しいクルマと考えて見る方がいいかと思います。

有難いことに試乗もさせていただきましたので、簡単にですが感想を書いてみます。
自分のISとの比較も含めた感想です。

~注)あくまでど素人の感想です~

乗ったのは画像のクルマです。(Type Pかと思います)
座ってまず感じるのが、フロントガラスの面積が広いということです。これと比べてISは狭いです。
スカイラインのように広い方が、勿論視界も良く運転はしやすいです。

ステアリングはIS と比べてグリップが細めで、径も大きくなります。この点は、自分の場合はISのようにグリップが太く径が小さい方が好みです。

シートポジションも、ISと比べると一番下げた位置でもちょっと高めです。ここも好みですが、自分はISくらいに下がってくれる方が好きです。

装備や機能に関しては、ハッキリ言って差が無いというか、寧ろスカイラインの方が上かと思います。ISにはオプションでしか無い装備も、スカイラインではグレードによりますが標準装備だったりなどがあります。(後側方レーダーやシートポジションメモリーなど)
ただ、内装のデザイン(特にメーター)はISの方が自分は好きです。
S13・R32・Z32の時代は、日産の内装デザインが最強だと思っていたんですが・・・(^_^;)

走りに関しては、1度全開加速を試させてもらいましたが、パワーは当然ながら自分のISとは比較になりませんww
速いのは勿論速いのですが、高回転の伸びもあってエコカーとして乗る味付けではないですね。
3.5LのV6エンジンとHybridで7速ATというのが、自分には最高にいいな~と思う点ですね。
自分がISではHybridを選ばなかった最大の理由が、直4とCVTだったからです。

街乗りでの乗り心地の良さ(快適さ)も、スカイラインの方が上です。ISより1インチ大きい19インチなのに、乗り心地はスカイラインの方がいいと思いました。

あと、ダイレクトアダプティブステアリングは、確かに路面の轍などでのキックバックが無くて直進を保つのにはとても楽ですね。しかも、思ったより自然で違和感を感じることは正直無かったです。
それがダメだという人も当然いると思います。自分もそう思っていた方ですが、乗ってみると意外に自然に乗れて、しかもステアリングを握る手に余計な神経を使わず済むので、長距離移動などでは疲労軽減に効果があるように思いました。

いいクルマだとは思っていましたが、予想通り素晴らしいクルマになっていると実感しました。
ISと比べてあっちがいい、こっちがいいというのはありますが、全般的には僕にはストライクゾーンのクルマでした。
正直言って、もっと早くリリースされていたら、ISかこっちか悩んでただろうなぁ~。。。ww
Posted at 2014/03/03 01:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記
2014年02月09日 イイね!

ドアミラー

MOVEではあまり気にしなくて良かった、駐車時のドアミラー格納。
でしたが、ISではやはり格納の必要性を感じます。

しかし、標準仕様では自動格納機能が無く、毎回手動での格納。
購入時に本革シートのオプションを選択していれば付いている機能ですが、その本革シートオプションが325000円と高価だった為、私には付けられませんでした(泣

ただ、やっぱりドアミラーを毎回手動で動かすのも、降りた後に格納し忘れに気づいて再度車内に戻るのも面倒だということで、アフターパーツに頼ることにしました。



Quick オートミラークローズシステム クローザー

後付けのドアミラー自動格納システムとしては安くは無いですが、ISのパーツレビューでも一番取付されている方が多い商品だったので、間違いないだろうということで選択しました。
ドアロック連動で自動開閉となり、乗り降りの際のひと手間が省けて気分的に楽になりました♪

さて、次の計画は。。。

coming soon?ww
Posted at 2014/02/11 01:18:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | LEXUS IS250 F SPORT | 日記
2014年01月26日 イイね!

ボディコーティング

先週の話になりますが、ISをボディコーティングに出しました。

それまでボディに余計なキズが入らないように、極力洗車も控えていたのですが・・・

コーティングに出す直前に、Dへ1ヶ月点検に出した際に、洗車機にかけられ硬いタオルで拭き上げられたようで、見るも無残な無数の直線キズが入っていました(T_T)
(赤丸で囲んだ部分にギラギラと見えると思います)



自分も洗車しないでいいと言ってなかったので何も言えないですが、洗われないように前日洗車していたので、クルマは綺麗な状態だったんですけどね。。。
そんな状態だったので、予定していたよりも磨きの量も時間も増えることになってしまい、ショックでしたが(;_:)

コーティングから帰ってきたISは、キズもほぼ目立たない(全く無いわけではない)状態まで回復。
キズを完全に消すことよりも、ツヤを上げることを重視し最低限の磨きを行っているとのことです。
コーティングも、スタッフおすすめで、施工もその後のメンテも安価ながら、いい状態を長期に保てるメニューをやってもらいました。








一昨日に雨が降ったので多少汚れは付いていますが、それでも雨に濡れた後としてはかなり綺麗な状態ではないかと思います。

また、今回のコーティングに合わせて、リヤ5面にスモークフィルム貼りもやってもらいました。





さらに、納車前に買っていた内装のパーツ2点を追加。



LEMS ノーマルオーディオ用アルミヘアライン調シート



Leather Custom FIRST IS純正リモートタッチ&操作ノブカスタム

これで、やっと初期の計画が終了しました。

今回お世話になったのは、写真の中にも映り込んでいますがこちらのお店です。
想定外に大変な状況で預けることになってしまいましたが、最終的には綺麗に仕上げてもらえて良かったです♪
Posted at 2014/01/26 23:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEXUS IS250 F SPORT | 日記
2014年01月12日 イイね!

1ヶ月になってないけど1ヶ月

1ヶ月になってないけど1ヶ月本日は1ヶ月点検の案内が来ていたので、LEXUSに行ってきました。
ただ、正確には納車からまだ3週間ですが(笑

特に悪いところは無かったようでしたが、エンジンオイルとエレメント交換だけは追加でお願いしました。

昔ながらの人間なので、慣らしの最初の段階でオイル交換しないと落ち着かないんですww

走行距離は既に1600Kmを超えましたが、これからはそんなに距離は伸びなくなる予定です。
乗り回し過ぎは、正直言ってガソリン代もバカにならないですからね(^_^;)

数日後には、某所にISを預けます。
そこから帰ってくる時が楽しみです☆
Posted at 2014/01/12 23:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEXUS IS250 F SPORT | 日記

プロフィール

「[整備] #IS mTEC フルライティングキット 30系前期 強発光版 https://minkara.carview.co.jp/userid/205480/car/1525740/6704250/note.aspx
何シテル?   01/07 02:12
S13シルビアが好きで、CA・SRエンジンの2台で通算16年乗り続けました。 2009年3月にL152S MOVEへ乗り換えました。 本命のクルマだった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク
2024年7月27日納車。 2020年式のフルオプション(ナビゲーションパッケージ、AM ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年5月に注文してから8ヶ月待ちの納車でした(長かった。。。) 2016年1月9 ...
レクサス IS レクサス IS
2013年の誕生日・・・ とうとう、印鑑を押してしまいました(笑) 外装色: ・スター ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
16年間のS13シルビア人生を終わり、車種としては2台目、しかも人生初の軽自動車です。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation