• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きーつんさんのブログ一覧

2014年02月10日 イイね!

♪あなたな~らどうする~?♪

♪あなたな~らどうする~?♪きーつんさんは

このあと
がんばって

ぜーんぶ
キレイにしましたとさ

(ゝω・)~☆
Posted at 2014/02/10 05:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月08日 イイね!

20年ぶりどころか、45年ぶりの大雪だったんですね~

20年ぶりどころか、45年ぶりの大雪だったんですね~午後8時から9時にかけて、25センチのまんまですね。
ここまでかな?。。。

20年前1994年の23センチを超えて、ついに
45年前1969年の30センチに迫る積雪になりましたねぇ。。。

それにしても、
お勤めの人たちがお休みの土曜日で、
まだ良かったかもですね。

(^.^;
Posted at 2014/02/08 21:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月08日 イイね!

13年ぶりの大雪警報なぅ

13年ぶりの大雪警報なぅ雪かき断念

どころか、

雪おろしも

どうしよぅ

みたいな

(^_^;



うぬぅ~…

(^n^;



雪がやんだら

おクルマって

お湯とかかけても

イイのかなぁ?

(^o^;
Posted at 2014/02/08 15:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月20日 イイね!

金免許

金免許自動車運転免許
取ったの って

かんがえてみたら

○○年前ぢゃん



そして


はじめての
「金免許」



まぁ

見た目のキャラと
ぜんぜん違って

むちゃくちゃな
走り方ばっかり

してきたから


やっとこさ


はじめての
「金免許」



任意保険も

ちょっとだけ
お安くなるし


まぁ

めでたしめでたし



とにもかくにも
これからずっと

安全運転安全運転♪



(*^ω^*)♪
Posted at 2014/01/20 23:04:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月28日 イイね!

ソリオS-DJE納車1週間レポート♪

ソリオS-DJE納車1週間レポート♪2013年12月1日、
わが家に、ソリオS-DJE(エネチャージ・デュアルジェットエンジン)がやってきました。
じつに7年ぶり二度目の「スズキ車」(その時は1998年式ワゴンR RRと他社車の2台持ち)。
いろいろと新しくなった「いまのクルマ」について、他サイト(SNSのコミュなど)に
12月9日に投稿していたインプレッションを、備忘録としてこちらにも転載します。
これからご購入を検討されているかたの参考になればと思います(^▽^)。

☆☆☆☆☆

今月1日(日曜日)に、S-DJEがわが家にやってきてから、ようやく一週間が過ぎました。
実は、それまでさかのぼることさらに1週間、納車までの間、故障しかけていた前車の代車として
ディーラーさんのご厚意で、ソリオを貸してくださっていました
(ありがたやありがたや♪)
代車としてお借りしていた2型ブラホワのベース車は2型Xグレードですが、
エンジンや足まわりは2型Sグレードと同じはずです。
そこで、2型のSグレードと、3型のS-DJEグレードとの差異を、
主観的な印象も含めて書いておきますね。
これからご購入を検討されているかたのお役に立てたら嬉しいです(^^)。

【外装】
フロントとリアのロアスカート意匠変更(フロントは往年のワゴンRのRR風?車止めも安心?)
フォグランプの位置(高さ)変更(位置が低くなって、スカートが短くなったぶんの見た目の重心アップを補完しています)
ブレーキランプLED化(ランプ切れの心配減少)
フロントガラス上端ブルー着色(個人的には不要→信号の青と黄色がすこしだけ判りづらいかも)
フロントグリルLED加飾(お気に入りです)

【内装】
シートなど内装色ブラックに変更
DJE専用新デザインメーター
天井センター部分に室内ランプ追加
運転席と助手席背面にドリンクホルダー付き後席用折りたたみテーブル
…代車のブラホワでも感じましたが、夜間はとにかく車内、特に足元が真っ暗です…

【その他】
プッシュボタンオートスライドドア(従来通りドアハンドルでも操作可)
ウィンカー音がアルト等と同じ安っぽい「ピッコ・ピッコ」から、一般的な「カッチ・カッチ」に変更(個人的にはピコピコも可愛くて好きでしたが(笑))
フロントドア開閉音が「ボスッ」という重い音に変わった印象?吸音材変更?
車内に響くロードノイズが「ガタン」から「ゴトン」へと、僅かに低音方向にシフトした感じ?車重増の影響?

【DJEとアイドリングストップと燃費と私】
デュアルジェットエンジン+エネチャージを搭載したエンジンは、
以前に比べて出足の加速がかなり改善された印象です。
停止からの発進加速について、1型2型をご愛用の皆さまからの不満が多いようですが、
今はまだ慣らしの最中なので(まだ100キロ強です)極端な違いは感じませんが、
アクセルワークと体感的な加速が一致してきました。
とくに、スーパーやショッピングモールなどの駐車場の
急な登り坂では、従来のエンジンとの差を感じます。

DJE専用メーターにはエネチャージの充電状況がリアルタイムに表示されるので、
ついつい見入ってしまいます。(←危ない(笑))

アイドリングストップ機構ですが、
東京都区内自宅近くでの近距離の街乗りがほとんどなため
交差点での一時停止や信号待ちが多くなります。
そのたびにエンジンが停止⇔始動が頻繁に繰り返されてしまい、
始動の騒音の懸念や、わずらわしさ、エンジン耐久性への不安を感じて、
普段はアイドリングストップはオフにしています。
運転時の停車時間も短いのでアイドリングストップでの燃費差は僅かかな、と。

燃費ですが、先に書いたとおり、まだまだ慣らしの最中で、
エンジンやミッションがこなれてきたり
車に慣れて運転の仕方が変わってきたりして、
この先しばらくは燃費の変動が予想されるため、詳しくは書きませんが、
都区内での低速の街乗りのみで、およそ11キロ/L強(by燃費計)と、
今の段階ではまあまあ良好??だと思います。

燃費を含めたレビューは、また後日しばらく乗ってからアップしますね。

☆☆☆☆☆

と言うことで、
お正月明け頃には「1ヶ月レポート」をアップ(できたらいいな)の予定です(*^ω^*)。

んでわまたー♪
Posted at 2013/12/28 14:52:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

きーつんさんです。 じつはメカオンチなので(笑)、皆さんのお知恵を拝借させていただきたいのと、自分自身の備忘録を兼ねて、みんカラさんに登録してみました。 よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

泣きたいときに、時間のある方は読んでみて下さい(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 23:00:04
天井 静音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/23 23:31:28
俺はウルトラセブン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 00:33:20

愛車一覧

スズキ ソリオ 白ソリオくん (スズキ ソリオ)
きーつんさん名義5台目が白ソリオくん。 2013年12月から所有。 同年11月18日に ...
日産 シルビア 日産 シルビア
きーつんさん名義1台目。 1988年の数ヶ月間だけ所有。 覚えてないぐらい年式の旧い中 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
きーつんさん名義2台目のクルマ。 1996年から1999年まで所有。 お名前の由来は ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
きーつんさん名義3台目。 1999年から2006年まで所有。 軽自動車が現行規格に変更 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation