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イイね!
2014年01月05日

オーバードライブ取り外し

オーバードライブ取り外し 先日仕事が終わってからの空いた時間に、不具合のあるオーバードライブをJ53から降ろしました。シフトフォークは折れていなかったけど、等速側ギヤが多少ナメているようにみえる。ただハッキリした原因はわからない。後日時間がある時に、本体バラして原因を調べる予定です。
部品入手できるかな~(汗
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Posted at 2014/01/05 21:05:13

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この記事へのコメント

2014年1月6日 10:46
以前53に5.375入れてましたが4速で、ぬふわkm/hヘッチャラでした

オーバードライブならどのくらい出せるんですか?
コメントへの返答
2014年1月6日 21:06
自分がオーバードライブを装着した経緯です。
クロカンを楽しむのに32インチクラスの大径タイヤを履きました。高速走行時の振動や騒音が改善されたのと、腹下のクリアランスが良化したのは良かったのですが、低速でのトルク感が細くなってしまったのが気になり、ファイナルを5.375にダウンしました。しかしファイナルダウンにより高速走行時の改善点がすべて元通りに。結果、オフの走行性能と高速走行時の快適性を両立させるためオーバードライブ装着に至りました。
J53の場合、5.375と750-16の組合せで総減速比はノーマルとほぼ同等になります。この状態で4速からオーバードライブをONにすると、最高速は10km/h+αってところです。
でも一番の利点は、振動や騒音が少なくなることですよ。高速道路を走った際の疲れ方が違います(^^)
ただJ53で4.777+750-16の組合せだとハイギヤードになりすぎて、逆に最高速が下がると聞いています。また友人のJ58(750-16装着)ではエンジンが完全にトルク不足でオーバードライブが使えないといったこともありました。
導入にはエンジンパワーと車両の総減速比をよく吟味しないと、効果が出ない場合もあるのでご注意を。
2014年1月7日 11:44
そうそう、3速車なら必要かな?なんて考えた事もありました

私の53時代は5.375ホーシングごと関西の友人に手配頂きスワップ、SATの7.5x16かスワンパー9X32を履いてました。ターボ車なので上も伸びるのですが、車より人間の限界が先に来ますよね(笑

「ぬあわ」くらい引っ張った事もありましたが快適巡航速度は80kmです。ソレ以上は必要無いとさえ思いました。

TJは三菱よりも風切音も含めた騒音は少ないですが、やっぱり快適巡航は80kmです。
スピードを求めるなら、この手の車は選ばないしネ
コメントへの返答
2014年1月7日 23:03
そうですよね!三菱ジープの持ち味はスピードではありませんから。ただジープと言えども、高速や一般道での走行比率は高いわけで、そう言った際にオーバードライブの恩恵に与れます。走行中にオーバードライブを”ON”にすると、同じ速度域でのエンジン音の違いに驚きますよ、ほんと。一般車から比べれば十分うるさいですが、ジープとして考えればなかり静かになります(笑)

自分は5.375+750/16+ODがベストの組み合わせと考えています(^^)

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「@秋津 さん
えぇーーー!!
マジですか(T_T)」
何シテル?   09/14 22:10
愛車は日常の足である92年式のJ53。毎日の通勤からドライブ、クロカン全てをこなしてくれる万能車がジープであり魅力でもある。
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