• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jガレージのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

イメージチェンジ(タイヤ交換)

イメージチェンジ(タイヤ交換)ジープジャンボリーへの参加もあって、しばらく255/85R16のマッチョなBFGoodrichを履かせていましたが、来月にはMILITARY VEHICLE CONVENTIONへの参加も予定しているし、スタッドレスタイヤを履く前に少しの間ゲタ山を履くことにしました。
同じ車体でもタイヤを履き替えるだけでイメージがガラリと変化するけど、それぞれの良さがありどちらも好きなスタイルです。
Posted at 2018/10/15 22:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2014年03月30日 イイね!

村上タイヤ

村上タイヤ九州の福岡市に個人経営の小さな「街のタイヤ屋さん」があります。大手チェーン店でもなくネット格安量販店でもありません。自分にとってはかなり遠方のショップであり、普通ではわざわざ取引することなど無いと思われますが、このショップには他にないユーザー指向のサービスが売りになっている。

このショップが他店と違うこと。ランフラットタイヤやセンター穴のないホイールのバランス取りなど、ココで手をつけられないタイヤは無いと言えるくらい設備も技術も充実しているが、最も特徴的なのは入手困難なレアタイヤを取り扱っていること。現行ポルシェの認証Nマーク付きタイヤや、シトロエン2CVのビンテージタイヤを在庫し、手元になくともユーザーが望めば海外からでも取り寄せを行ってくれる。大手では出来ないユーザー目線の細かな対応が出来ることが村上タイヤの強みである。今回はFirestoneの下駄山タイヤ750-16を取り寄せてもらったが、オーダーから手元に届くまで10日間もかからなかった。メールでの問い合わせも親切丁寧で、きちんとした見積もりを提示してくれるので安心できる。ミリタリーショップではないけど、ちゃんと”下駄山”と言う通称を知っていたのは嬉しかった。

このショップ、実は業界ではそれなりに有名であり、現社長の半生を題材にした漫画も存在する。その漫画が田中むねよし著「クルマ馬鹿スーパースター列伝」であり、村上タイヤは第1巻に登場する。創業60年を超える老舗タイヤ屋が今に至るまでの波瀾万丈、決して順調な経営ではなかったようだが、その都度自分に何が出来るかを思案し乗り越えてきた半生はなかなか感じ入るものがある。お勧めですので是非ご購読を(^^)

●田中むねよし著「クルマ馬鹿スーパースター列伝」第1巻



PS
この他にも2004年まで週刊ヤングサンデーに連載されていた「オーバーレブ!」にも村上タイヤが登場しています。
Posted at 2014/03/30 23:27:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2014年03月18日 イイね!

ファイナル比とタイヤサイズ

ファイナル比とタイヤサイズJ53の純正タイヤサイズは215R15(直径733mm)です。
しかしクロカン性能の向上を狙う場合、どうしてもタイヤのサイズアップ(大径化)は避けて通れない問題だと思います。ところが単純にタイヤだけ大きくしてしまうと、当然ギヤのつながりが悪化したり、スピードメーターの誤差が生じてしまいます。特にせっかく大径化してデフ下のクリアランスを稼いでも、ギヤ比が同等だとハイギヤードしたのと同じこととなり、低速でのトルク感が細くなり扱い難くくなってしまうことは大きなマイナス要素になります。
そんな理由から三菱ジープの中でもJ53愛用者は、J57以前のファイナルギヤ(デフの減速ギヤ)に換装するオーナーが多いです。自分もその一人。

ではファイナル変更したJ53に適したタイヤサイズは如何ほどか?
ファイナルを4.777→5.375にすると約12%のダウンとなるので、それをタイヤで補おうとすると直径約820mmのサイズが同等ということになります。
自分が所有しているタイヤで比較すると、

215/80R16 約750mm(誤差9%)
7.00R16 約778mm(誤差6%)
7.50R16 約805mm(誤差2%)

となり、規格上では7.50R16でも足りない結果になります。
でもタイヤの規格はあくまで規格の話であって、実際のタイヤは同じサイズ表記でもブランドが違えば直径も結構違っていたりします。ダンロップMT2の7.50R16などは実直径が820mmあるので、まさにファイナルダウンしたJ53にベストサイズと言えるでしょう。

この変更は歴代の三菱ジープの中でもJ53だけの特権。J53が登場する際、そのトルクフルなエンジン特性から走行性能を損なわず燃費向上や高速走行を得られるとの判断からファイナルが変更されています。結果として上記のように、大径化したタイヤを装着した際の”補正”アイテムとして、旧型ファイルギヤを装着する選択肢が出来たことは歓迎すべきことだと思う。

反対に残念だと思うのは、J55がこの方法をそのまま応用出来ないこと。J55はリヤホーシング自体がJ53以前のジープと互換性が無く、単純なギヤ交換は行えない。どうしてもローギヤ化したい場合は、5.375のファイナルを持ったホーシングごとAssyで交換するしかない。まぁ仕事としてはその方が早いけど・・・。

タイヤサイズを変更しつつ走行特性を損なわないこの方法は、とても有効な手段ですので皆さんにもお勧めです。

Posted at 2014/03/18 23:02:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

プロフィール

「@秋津 さん
えぇーーー!!
マジですか(T_T)」
何シテル?   09/14 22:10
愛車は日常の足である92年式のJ53。毎日の通勤からドライブ、クロカン全てをこなしてくれる万能車がジープであり魅力でもある。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スズキ機工 LSベルハンマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 01:11:54
ZlideOn ズライドオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 02:00:37
とうとうベストップドアのファスナーが完全に逝かれたので修理の巻( ̄▽ ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 02:00:20

愛車一覧

三菱 ジープ 三菱 ジープ
1992年式(平成4年)に新車で購入して以来J53を愛用しています。 運転することも好き ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2012年に衝動買いしてしまった、三菱ジープ純正トレーラー。 ジープに乗り始めた頃から憧 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
昭和57年式のJ37 平成6年に偶然出会って衝動買いしたサンナナ。 コンディションも上々 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.