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Jガレージの愛車 [三菱 ジープ]

ナックルブーツ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年02月01日
1
昨日ワイルド?らっぴーさんに”ナックルブーツの交換にチャレンジしては”とコメントしましたが、実は最近、自分のJ53のブーツも切れていることに気づいていました。元々今週末に交換計画を立てていたのですが、ワイルド?らっぴーさんのコメントは絶妙なタイミングでした(笑)
と、言うわけで本日の作業はナックルブーツの交換です。
交換するのは右前輪のブーツになります。
2
フリーハブを外してハブベアリングを分解したところ。最近は泥遊びもしないので、ドラム内もきれいです。
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ブレーキを付けたままバッキングプレートを外します。ブレーキラインは外さないのでホースに無理が掛からない位置で仮固定しておきます。ちなみに作業の際はブレーキシューに触らないこと。油脂類が付着すると後がやっかいですので要注意。
以前、村平さんのブログにも紹介のあったスピンドルのブッシュは特に問題もなさそうだったので今回は流用。そう言えば過去にスピンドル内のドライブシャフトが折れてフリーハブが壊れハブベアリングが抜けなくなったことがありました。原因はドラシャが折れた衝撃でスピンドルが内側から圧迫変形していたのですが、このときスピンドルをAssy交換しているので右前輪のブッシュは比較的新しいのです。
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キングピンを分解してナックルを取り外す。キングピンベアリングも特に問題は無かったので流用することにして、いよいよ本日の作業の山場、ブーツ挿入です。
ぶっちゃけナックルブーツの交換作業で一番憂鬱なのがこの作業。力任せにブーツを入れるのだけど、初めてこの作業を行う人は「このブーツをこんなに広げて通すの?」と疑うくらいブーツを広げないと入りません。特にゴムの柔軟性が低下する冬季はやりたくない。
今回は作業前から居間のファンヒーターの前にブーツを置いて暖めておきましたが、それでもやはり辛い作業で、親指の筋肉がつりそうになりながら装着を完了させました。
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今回交換したナックルブーツ関連の部品は以下の3点。
1.MB002241(カバーナックル)
2.MJ908005(オイルシールナックルインナ)
3.MJ908007(オイルシールナックルアウタ)
シールリングやクランプ、バックプレートは流用。
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さてブーツの組込が終わったら、後は組み直すだけなんですけど、ご覧の通りハブベアリングが怪しいです。この真っ赤なグリスはなんなんだ。
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急遽、ストックパーツからベアリングとオイルシールを持ち出して交換です。使用パーツは次の通り。
1.MJ805150(オイルシール)
2.MJM05552(ベアリング)×2
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新しいハブベアリングを組み込んでプレロード調整を行います。内側のナットを規定トルクで締めた後に1/6回転戻してロックワッシャーを挟んで外側のナットを規定トルクで締め付けます。こうすることでバブベアリングに適切な予圧(プレロード)が掛かり、ガタつきなくスムーズな回転が得られる状態になります。実はコレ重要な作業なのですが、ハブナットレンチとゆう特殊工具がないとできません。コレが無いばかりにタガネでナットを叩いて感覚で調整する整備工場が結構あるので要注意です。
自分はジープに乗り始めた頃、部販でこの特殊工具をためらいもなく発注したのですが、届いた工具の値段にビックリしました。確か当時で1万3千円したと記憶しています。今ならネットで同様の工具が数千円で買えるのですが、当時はそんな便利な物も無かったですからね。
さて残りはフリーハブを付けてタイヤを装着すれば作業終了。
作業工数が多いので、整備工場に預けるとそれなりの工賃を取られてしまいますが、消耗部品の交換作業でもありますから自分で行えるようにしておけば、それなりの出費を抑えることができますのでお薦めです。

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この記事へのコメント

2014/02/01 23:42:58
ナックルブーツの作業やりましたね(笑) ブーツを入れるのが難儀なんですよね~(笑)自分はある方法で入れますよ(*^-')b ハブナットは良くタガネで叩かれてますね。汎用のがあるのですけどね。自分は車載工具に入ってます。 自分で作業すれば部品代だけで工賃はタダですからね(`・ω´・)b ま、やるやらないはその人次第!!
コメントへの返答
2014/02/01 23:57:14
村平さんのJ36ホーシングオーバーホールのブログ読みながら、「あのブーツ挿入作業がしんどいんだよなぁ~」なんて他人ごとのように思っていましたら、早々に自分にもお鉢が回ってきてしまいました(苦笑)
ブーツの組込方法に何か裏技があるようですね。今度会うときにこっそり教えて下さい(笑)
2014/02/02 00:05:55
今度御逢いした人にしか教えませんよ(*^-')b ま、その時に色々見せたい物も有りますのでね(^ー゜)ノ
コメントへの返答
2014/02/02 00:17:13
おぉ、楽しみですね!
よろしくお願いします(^^)
2014/02/02 04:59:46
ここまで丁寧に説明して頂きながら申し訳ありませんが自分じゃちんぷんかんぷんで出来る自信がありませんf^_^;

どうしましょ?(大汗)
コメントへの返答
2014/02/02 14:41:33
ワイルド?らっぴーさんがご自身でやってみたいと思うならお手伝いしますよ。最初は必要最小限の工具類も揃えなければなりませんが、まずは簡単な作業から取り組んで、少しずつレベルを上げていけばよろしいかと。応援します(^^)
2014/02/02 07:57:09
まいどです。
私も自分で左右交換しましたが片方破ってしまいましたww
みなさんが書いてるようにゴムを伸ばすのが怖かった・・・・・・ 
力任せでいったら破れましたw
5000円無駄にしましたがかなり勉強になりました。
ハブナットレンチなんてあるんですね。。。。。。 
トルクは感覚でしました。。。。 大丈夫かな~w
コメントへの返答
2014/02/02 14:48:06
ブーツは高価ですから破れてしまうと痛いですよね。自分もそのことが頭から消えず、この作業はいつもハラハラ・ドキドキですよ(笑)
2人で作業できるとかなり楽にはなりますが、なにかいい方法がないものですかね。

ハブナットレンチはCCVの石川さんのところで2000円程度ですよ。
2014/02/02 14:48:28
それは助かります (^o^)

是非ご教示お願い致します m(_ _)m
コメントへの返答
2014/02/02 22:15:17
次の何かの整備のタイミングでやりましょう(^^)
2014/02/02 21:53:40
ホットメルトなら接着だから簡単でいいんですけどね。
それでも冬場はきついですが。
ウチの34は付いて無くて良かった。
コメントへの返答
2014/02/02 22:19:45
ナロージープなどはブーツの設定が無いですよね。内側のシール構造自体は変わってないように見えるので、あのブーツはあくまで保護用で必須ではないのかもしれませんね。
2014/02/04 17:46:47
ある資料によりますと、昔、北海道「だったかな?」に新車で納車されたジープのナックル部のオイルシールに不具合があったらしく、急遽当時の大型トラックのシフトブーツを寄せ集めて試作品を作りナックルブーツにしたみたいですよ。推測ですが、ワイドになってからは標準になったのかと思われます。マスターカタログには昭和48年8からはオプション扱いで掲載されていますね。
コメントへの返答
2014/02/04 23:03:23
積雪地などでは融雪剤なども多量に散布されるので、それらから車体を保護するためのパーツとも受け取れます。装着の有効性は、その土地柄によるところが大きそうですね。

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「@秋津 さん 
ご無沙汰です。オフ会には参加させてもらうつもりです。
先日の富山遠征の話が聞きたいですね~(^^)」
何シテル?   07/11 00:20
愛車は日常の足である92年式のJ53。毎日の通勤からドライブ、クロカン全てをこなしてくれる万能車がジープであり魅力でもある。
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