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Jガレージの愛車 [三菱 ジープ]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

バッテリーチェック備忘録

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先日購入したバッテリーチェッカで測定した結果の備忘録。
J53は通勤にも使用しているのでセルの起動回数も多いことから、ある程度の消耗は想像していたが、結果を見るがぎりでは想定以上に状態はよくないようである。また左右のバッテリー状態に差があるがこんなものなのだろうか?
基準:電圧12.4~12.8V
   内部抵抗 20mΩ以下
   SOH 70%以上
2
右側搭載バッテリー
電圧:12.37V
CCA:375(CCA容量700)
充電状態:71%
内部抵抗値:8.28mΩ
SOH:53%
使用開始日:2015年4月4日
測定日:2021年2月21日
3
左側搭載バッテリー
電圧:12.35V
CCA:468(CCA容量700)
充電状態:68%
内部抵抗値:6.63mΩ
SOH:66%
使用開始日:2015年4月4日
測定日:2021年2月21日

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この記事へのコメント

2021年2月22日 0:35
昔、知り合いが言ってましたがこういう直列つなぎのバッテリーはたまに入れ替えてやった方が良いと聞きました。ジープの場合は左右の入れ替えですね。不思議と片方が痛んで左右の差が出るらしいです。
コメントへの返答
2021年2月22日 21:35
そう言えば自分もそんな事を聞いた事があったような…すっかり忘れてましたけど。まぁ半信半疑で聞いてて記憶に残らなかったのかも。今更入れ替えても手遅れですよね、やっぱり(^^;)

プロフィール

「@秋津 さん
えぇーーー!!
マジですか(T_T)」
何シテル?   09/14 22:10
愛車は日常の足である92年式のJ53。毎日の通勤からドライブ、クロカン全てをこなしてくれる万能車がジープであり魅力でもある。
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とうとうベストップドアのファスナーが完全に逝かれたので修理の巻( ̄▽ ̄;) 
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2020/09/19 02:00:20

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