ヘッドライトH7 HID寿命の為LED化(左側)
1
3月19日の夜に
キラメヘッドライトの、
左側のバーナーかバラストが逝き、
ロービームが点かなくなりました。
当然、
バルブ切れ警告ランプも
常時点灯しっぱなし。
主治医や某ショップに
入庫予約しようとしましたが、
この時期、車検や駆け込み入庫でドタバタしてて、
作業予約日が2週間後になりました。
2
ヤフオクで
前にHID購入した出品者さんが
H7対応のLEDバルブユニットキットを
9000円くらいで出してたので
ポチり。
バルブユニットは
フィリップス製。
バルブユニットの後部が
バラストになっています。
(追記:金属部分が膨らんでギザギザになっているのは、バルブの熱を放出する゛ファン゛の役割なんだとか。)
このファンの膨らんでいる形状が、
後々取付けに大幅な加工と時間を費やす事になろうとは・・・・・・・
3
付属部品。
防水用パッキン2個。
キャンセラー着き配線2本。
4
ヘッドライトのH7を固定する金具は、
875のノーマルはスプリングですが、
キラメヘッドライトは赤い丸印の部品になり、
トルクス止めみたいな。
ライト外さないと
返って作業の効率性が悪くなるのです。
どうもこの金具は
単体での部品が出ない?
ディーラーに問い合わせ中。
HIDのバーナーをそのまま差し込む分には
ストレートに装着出来ますが、
今回のLEDバルブユニットの先端部は、
少し内径を削り取らないと入らないそうで、
削りました。
5
出品者さんは
「加工無しで取付けOK」
とは言ってましたが、
実際は
ヘッドライトのバルブカバー(キャップ)の
大幅加工が必要になりました。
※付属のパッキンを、どうやって組み合わせるか?
LEDのユニットをどうやって固定するか?
メカさんと試行錯誤。
3時間以上掛かる改造作業になってしまうた。
片側だけでね😨💧
すっげえムチャ頼んでしまた様で、申し訳ない感じです。
とりあえず形にはなりました。
(防水処理はしないと、確実に雨の時に水が浸入する、との事で、
パッキンはこんな感じで取付けになりました。)
光軸調整して完了。
右側はHIDがまだ生きてるので
後日仕切り直しです。
※なお
このLEDバルブユニットの形状、
かなり特殊なので、
ディーラーやショップでの持ちこみ作業は、
断られる可能性が高いです。
ご自身でDIYやる方は、
HIDの薄型バラストタイプを買ってきて作業する方が
かなり楽だと思います、
あしからず。
6
運転席側は
まだHIDのまま。
助手席側が、LEDバルブに変更後。
違いは判ると思います。
7
視認性ですが、
HIDよりも
広範囲で助手席側を照らしていました。
(暗い田んぼ道もハッキリと)
8
バルブ切れ警告ランプは消えました。
が、
帰宅後、持ちこみした部品チェックしたら、
キャンセラーの配線が2本残ってました。
あれ?
じゃあ抵抗どうしたんやろ~⁉
😲
明日確認の電話入れまつ。
追記:担当のメカさんに電話して聞いてみたところ、
「片側のみそのまま着けたら、警告ランプ点灯しなかったので、
今回はキャンセラー使わなかったです。
ただし、次回右側をLEDに入れ換えた時に
もしかしたら警告ランプが点灯する可能性があるので、
キャンセラーの配線2本は、次回の作業時に一応用意して欲しいです。」
との回答でした。
とりあえず現状は問題ないから
次の作業予定(4月末か5月半ばの日曜)まで
様子見です。
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