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M875の"赤いクルマ" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2022年1月23日

2021 .12 月〜   フロント足回り· 異音原因調査

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/2055417/blog/45782255/
このブログの話の続き。


1月23日(日)夕方に
入庫予約して、
異音の原因調査をして貰いました。


以前より回数は減ったものの、
相変わらず、
ブレーキ踏み込みのタイミングで、
“ゴン!“と何かが当たる音はしています。


リフトアップする前に
サービスの尾根遺産が875を前進後退、
担当さんが外から異音を確認しました。
2
まずは
フロント足回りから、

右側から異音がしていたので、
スタビリンク、ロアアーム、
タイロッドエンド、インナータイロッド
右サイドエンジンマウントの
ガタをチェック。
3
原因調査の結果、
ドライブシャフトのスプライン部から
異音が聞こえるらしい。

ロックナットのソケットを渡して、
フロントタイヤを外し、

スプライン部が刺さっている
ハブベアリングのセンターを点検。
4
アウター外輪のスプラインが
全体的に赤茶くサビています。。。
5
ハブベアリングのハブボルトを
外してみると、
中のサビも酷く、

コレがブレーキ踏み込み時に
一瞬ゴン!と当たる異音の原因だったみたいです。
6
サビを除去し、
7
ドライブシャフト左右共に、
スプライン部を給油して
ひとまず異音は鳴らなくなりました。


帰路40キロ位走り
異音は全く発生しない事を確認。

暫く様子を見てみます。


点検料金:税別3600円

タイヤ脱着からの、
スプライン部給油:+****円

点検所要時間:約90分


ドライブシャフトのガタは
無かったと言ってたので、
まずは一安心👍

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この記事へのコメント

2022年1月24日 19:06
ドラシャ交換無しで直ったのは良かったですね。
コメントへの返答
2022年1月24日 19:26
ドラシャのスプライン(溝)と
ハブベアリングのスプラインが
サビまくってました…………

前回ハブ換えたのが
13万キロ位なんで。

勉強になりました。

暫く様子見ます。

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