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M875の愛車 [ボルボ 940 (セダン)]

ボルボ940の定番トラブル(2017.9月記載)

投稿日 : 2017年09月02日
1
※全写真ですが、
ドクターVさんの担当のブログから借りてます。
(車両の外装写真は、オーナーさんからNG出たとの事で、
今回は、オーナーさんから許可戴いたその他写真で、ネタを追記したいと思います。)


ーーーーーーー
写真の緑色の部品ですが、


ここが原因でエンスト食らった事があります。


ボンネットと、カウルパネルの隙間を塞ぐ、
ウェザーストリップ。


ここが劣化してると、
当然雨水がエンジン内に浸入してしまいますが、

厄介な事に、
940の点火部品で重要な、
ディストリビューターが、エンジンの後ろ側にあるので、

浸入した雨水がモロに
ディストリビューターに直撃してエンストするという。


2回とも、
同じ場所で信号待ち時に、
しかも雨の日にしか起きないので、

ディーラーに晴れた日に
ボンネットに水掛けたら
やっと原因判った次第です。



部品ある内に換えておいた方が安全です。
2
赤丸の部品は、

ロアアームボールジョイント。


270477


740/940/960の共用部品。


ブーツが経年劣化で破れてしまいます。

純正だと1万はしますが、
社外品もあります。


社外の耐久性がどのくらいあるかは
良く判らないので、
自分は純正品を使いました。
3
写真の部品は、
プレートで隠れてますが、


別名ソロバン玉と呼ばれる、
ソロバン玉そっくりな
コントロールアームブッシュが
着いています。


片側2個使用。


ここも
昔から良く切れる
定期交換部品ですが、

新品にすると、
乗り心地がガラリと変わります。



ipdのポリウレタンタイプもありますが、
自分としては純正品の方が良いです。


当時1個2000円位。
4
赤丸の部品は、


スタビリンクとスタビライザーを
繋いでいる部分の
ロッドブッシュ。

片側2個。
スタビライザーの穴の上下に挟み込みます。


スタビリンク交換時には
大抵潰れているので、
同時交換ですね。
5
自分は交換しませんでしたが、

タイロッドエンド。


確か、これは
740と940は共用部品です。


ブーツ破れてると
車検は通りません。


アライメントは
940は狂った事がなかったので、
自分は交換しませんでした。
6
今まで、
他の専門店の展示車両や、
他のオーナーさんの車両を拝見しましたが、


カスタム車両は別として、
9割以上、
丸印のバキュームホースや燃料ホースは
交換してない車両ばかりです。


940で厄介な部分は、
燃圧レギュレターに繋がるホースや、

フレームトラップと呼ばれる、
ノンターボのブローバイフィルターのジョイントパイプ
(バキュームホースと繋がる)が
劣化で折れたりするので、

自分的には、
エンジン内の燃料ホース、
バキュームホース類や、ブローバイフィルターは、
納車前に必ず新品に交換するべきだと思います。


最近は、
どこの店のブログ見ても、
ホース類リフレッシュした話は載ってないですよね?
7
マフラーに関しては、

1997~1998頃までは、
どの年式モデルの940でも
初期仕様のマフラー部品は、
単体供給がありました。



1999年頃になると、
メーカーの環境対策の方針も反映された事もあり、
(正確な理由、目的は
販促資料を読むと違う様ですが。)
マフラー部品の供給に関しては、
「エキゾーストキット」への交換へと移行していきます。


それに伴い、
エキゾーストキット部品の構成にも
変更が生じました。


例えば、
新しいエキゾーストキットのセンターパイプは、
初期仕様と径が異なり、


其だけ交換しようとしても、
初期仕様のリヤマフラーやフロントマフラーと接続出来ないのです。


つまりは、
一度はエキゾーストキットで
フル交換する必要が出てくるのです。


その代わり、
一度キット交換しておけば、
後年、リヤマフラーやリヤマフラーパイプだ
けが腐食してしまっても、
変更後の部品で単体交換する事は可能にはなります。


社外品のマフラーキットは、
色々調べてみると、
純正エキゾーストキットより
寿命が短めなので、

これも
納車前に腐食が見られるなら
一度フル交換しておけば、
車検の時には慌てないと思いますよ。

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