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M875の愛車 [ボルボ 940 (セダン)]

ボルボ940の定番トラブル(2017年9月3日.追記)

投稿日 : 2017年09月03日
1
※画像は、ヤフー画像から拝借。

先日、
ドクターVの担当さんが書いた整備ブログに、
補足のコメント送ったところ、
返信戴いたんで、

少し写真を交えて追記したいと思います。


940系のオルターベルトの切れる要因について、
担当コメントより抜粋。


〉オルタネーターブラケットのブッシュ劣化によって、
オルタネーターが傾き、ベルトに負担がかかり、寿命を縮めます。

写真の
ヒビが入った丸いブッシュが
それになります。

品番:463909
アクセサリーブッシュ。
(ポリウレタンタイプもある。)


コンプレッサーのブラケットにも
同じブッシュを使用している様で、
計9個程、まとめて同時交換すれば、
ブラケットの位置も正常に戻ります。


自分は
廃車にする1~2年前に
ディーラーで指摘されましたが、
既に天井剥がれで廃車も考えていたので、
交換しませんでした。


この箇所は
オーナー自身でも目視確認は可能ですので、
気になる方は一度点検してはどうですか?
2
※こちらも、ヤフー画像から拝借。

〉アクセサリーブッシュと同時に、
場合によっては、
【ベルトの張を調整するステー】も交換が必要です。


〉年に数台は、
【調整ボルトの破損によって、
ベルトが張れず】、

レッカーにてご入庫するケースもございます。


昔から良く折れたりしますねコレ。
換えない方多いですけど。

760系では、
中のボルトだけの供給は有ったのですが、
940からは
ボルトだけは部品供給が無く、
ステーごとの交換だったと記憶しています。

まあ20年も経過していれば
大抵の940の、
このボルトは、いつ折れてもおかしくはありませんね。


レッカー代を捻出するよりも
早めにこのステーを交換しておいた方が
コスト的にも安いはず。
3
※これは、自分の875の写真から。


240~940系、ほぼ全てのボルボで使われている、
銀色のプレヒートホース、


これも殆ど新品に変えられてる車両は
見たことがありませんが、


自分の経験談として、
亀裂が入ると、
エンジン掛けたら、
明らかにいつもと違う爆音が
ボンネットの中からしました。
少し排気臭かった様な記憶があります。


ディーラーに調べて貰うと、
コレが原因でした。


排気漏れは、
車検ではアウト事項なので、
放置しないで、必ず交換しましょう。


昔はメーカー供給は、
メートル売りでしたが、
今は1本(2メートル以上)供給です。

が、
使う長さは半分くらいです。
(車種によっては、使う長さが違うのかもしれません。)


10000円位ですが、
ただ古いホース抜いて、
新しいホースを、エキゾーストマニホールド側と、
エアフィルターケース側に差込みするだけなので、
取り付けは、大して難しくはありませんよ。

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