ボルボ940の定番トラブル(2017年9月3日.追記)
投稿日 : 2017年09月03日
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※画像は、ヤフー画像から拝借。
先日、
ドクターVの担当さんが書いた整備ブログに、
補足のコメント送ったところ、
返信戴いたんで、
少し写真を交えて追記したいと思います。
940系のオルターベルトの切れる要因について、
担当コメントより抜粋。
〉オルタネーターブラケットのブッシュ劣化によって、
オルタネーターが傾き、ベルトに負担がかかり、寿命を縮めます。
写真の
ヒビが入った丸いブッシュが
それになります。
品番:463909
アクセサリーブッシュ。
(ポリウレタンタイプもある。)
コンプレッサーのブラケットにも
同じブッシュを使用している様で、
計9個程、まとめて同時交換すれば、
ブラケットの位置も正常に戻ります。
自分は
廃車にする1~2年前に
ディーラーで指摘されましたが、
既に天井剥がれで廃車も考えていたので、
交換しませんでした。
この箇所は
オーナー自身でも目視確認は可能ですので、
気になる方は一度点検してはどうですか?
2
※こちらも、ヤフー画像から拝借。
〉アクセサリーブッシュと同時に、
場合によっては、
【ベルトの張を調整するステー】も交換が必要です。
〉年に数台は、
【調整ボルトの破損によって、
ベルトが張れず】、
レッカーにてご入庫するケースもございます。
昔から良く折れたりしますねコレ。
換えない方多いですけど。
760系では、
中のボルトだけの供給は有ったのですが、
940からは
ボルトだけは部品供給が無く、
ステーごとの交換だったと記憶しています。
まあ20年も経過していれば
大抵の940の、
このボルトは、いつ折れてもおかしくはありませんね。
レッカー代を捻出するよりも
早めにこのステーを交換しておいた方が
コスト的にも安いはず。
3
※これは、自分の875の写真から。
240~940系、ほぼ全てのボルボで使われている、
銀色のプレヒートホース、
これも殆ど新品に変えられてる車両は
見たことがありませんが、
自分の経験談として、
亀裂が入ると、
エンジン掛けたら、
明らかにいつもと違う爆音が
ボンネットの中からしました。
少し排気臭かった様な記憶があります。
ディーラーに調べて貰うと、
コレが原因でした。
排気漏れは、
車検ではアウト事項なので、
放置しないで、必ず交換しましょう。
昔はメーカー供給は、
メートル売りでしたが、
今は1本(2メートル以上)供給です。
が、
使う長さは半分くらいです。
(車種によっては、使う長さが違うのかもしれません。)
10000円位ですが、
ただ古いホース抜いて、
新しいホースを、エキゾーストマニホールド側と、
エアフィルターケース側に差込みするだけなので、
取り付けは、大して難しくはありませんよ。
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