• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月15日

鈴鹿西コースイン

鈴鹿西コースイン

アンダーパネルを修復して、更なるタイムアップを狙って鈴鹿フルコースへGO!

予想通り約1秒ベスト更新して2分36秒267。相棒さんは脅威の3秒アップで2分39秒828!!ついに40秒切りですな。( ̄ー ̄)

タイムにどこまで効いてるか分からんけど、アンダーパネルの効果は絶大。高速域のフロントの接地感が全然違う。

そのおかげか、1コーナーのコーナーリングスピードがますます上がって、これまで5速から→4速→3速に落としてたのが、4速でよくなっちゃった。デグナーの2個目も今まで2速だったのが3速でも良さそう。いろいろ試し中。

相棒さんも、前回の走りの分析結果(笑)をまだ覚えてるのか、各コーナーでだいぶ突っ込めるようになったそうな。1コーナーもまだまだイケそうだそうな( ̄m ̄)。

しかし今回は、俺が30分走った直後に、すぐ相棒さんの30分だったもんだから、相棒さんは後半タイヤがたれて、S字とかでアンダーがひどかったそうな。それでも終盤にベストが出てるので、タイヤのおいしいときにアタックできればもうちょいタイムも削れそうだ。

それを言ったら、俺も最後の最後にベストタイムを出してるので、鈴鹿はまだまだ走り込みが足りないのかな(汗)。

と言うわけで、本日のベストラップとその直前の周のオンボード映像。

ところで今日は、タイトルのとおり、西コースのピットからコースイン。西ピット、ちっちぇー。南コースのピットより小さいぞ。ピットロードに35GT-Rとか停まると他の車通り抜けられなそう(汗)。

そして、チェッカーも西ピットのポストで振られるので、チェッカーから通常のホームストレートのコントロールラインまでアタックを続ければ、コースイン直後のラップと合わせて、西コースインのほうが1周多く走れるような??

実際、オイラのベストタイムはチェッカー後のロスタイムに叩き出した(笑)。オイラのちょっと前にエリーゼがいたので、コイツがアタックやめちゃったら、黄旗なので俺もやめなきゃならんから「アタック続けてくれ!」と祈ってたんだが、祈りが通じたのかこれが西インの定番なのか、2台でアタックを続けてタイム更新、と。( ̄ー ̄)

で、もともとは午後も1本ずつ走るつもりだったんだけど、相棒さんが走ってるときに早くもガス欠症状が出た(一応20リットル持ってたけど)ってのと、今日はオイラ花粉症がひどくてダルかったので、30分1本ずつで切り上げることにした。お互い満足のいくタイムが出たし。

しかし、今日はやけに燃費悪いぞ。サーキットのそばのスタンドで満タンにしてきたのに、30分×2本でガス欠ってどういうことだ??昔は満タン+途中で20リットル給油で50分×2本走りきれたはずなのに…。タイム向上とともにガソリンも使うようになったのか、強い横Gを出せるようになってきてガソリンタンク内でかたよるのか、はたまたどっかエンジンおかしいのかなあ…。

さて、久しぶりにタイヤの紹介。(サイズはいずれも235/40R17)

1枚目、我が家の反則アタックタイヤ、Kumho V700。サーキットで8.5時間使用(フロント)。今日1日でだいぶ溝がなくなったけど、まだまだグリップする。が、ついにショルダーが剥けてきた(汗)。

2枚目、リアのフェデラル595RS-R。新品でリアに投入して22時間使用。予想以上にいい仕事してる。今日もヘアピンやシケインのフルブレーキでリアが暴れかけたけどすぐに治まった。

3枚目、街乗り扱いに成り下がった溝なしR1R。減ってからが勝負って言ったの誰だー。(;´Д`)

うーむ、今年の車検どうしよう・・・。(´・ω・`)

ブログ一覧 | 鈴鹿サーキット | クルマ
Posted at 2012/03/15 23:28:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】シーケンシャルL ...
株式会社シェアスタイルさん

令和元年、市内の夜桜スポットを見て ...
gogo28@永遠の25歳さん

ハワイ大決戦 -前半戦-
ネコショウグンさん

箱根→富士スピードウェイ→東京
パナちゃんさん

俺たちの国境は地平線さ…!
三毛猫@山梨さん

朝ドラのロケ地探索TRGに行ってき ...
RA272さん

この記事へのコメント

2012/03/16 03:13:39
付くなら車検対応のタイヤあるけど・・・
コメントへの返答
2012/03/16 23:04:11
PCD100-5穴でbremboに当たらないホイール付きでお願いしますっw
2012/03/16 08:51:25
今年の車検?新車に乗り換えじゃないのですか?w
コメントへの返答
2012/03/16 23:05:42
カレンは永遠に不滅です!(*∀*)
新車は、増えるんですよ、きっと。
2012/03/16 20:13:56
やばい><;
もうちょっとで抜かれそう・。・;
コメントへの返答
2012/03/16 23:09:20
あと少し!( ̄ー ̄)
でも体力とガソリンと財力がもちませぬ。
(;´Д`)
2012/03/16 21:41:24
とても同じカレンとは思えない動きですね(+o+)
もちろん、中身が違うからでしょうけど、
すごく気持ちの良いエンジン音ですね!!
しかし、
すごいスピードで怖くないんスか??
コメントへの返答
2012/03/16 23:20:57
ST系もやればできる子なんです。( ̄m ̄)

動画の音ちっさいですけど、
エンジン音、実は結構爆音です。
隣の駐車場のエボ10のセキュリティが鳴るぐらい(汗

スピードはだいぶ慣れちゃいましたね。
130Rは昔コースアウトしたことがあるんで、今もドキドキしてますけど。f(^^;
2012/03/17 01:26:23
17インチ、オフセットは45-47くらい
引っ込みすぎて逆に当たったりして
コメントへの返答
2012/03/17 12:31:03
今のホイールが、オフセット35でギリギリなんで、当たっちゃいますね。f(^^;
2012/03/17 01:26:33
http://minkara.carview.co.jp/userid/205115/car/93665/392432/parts.aspx
コメントへの返答
2012/03/17 12:34:56
でもマルチ10穴って選択肢は忘れてたんで、
フロントは車検前にマトモな新品タイヤを入れて、リアは適当な激安を買うor借りる って手もあるなぁ。
2012/03/17 22:56:50
こんばんは♪

ん~

奥様も、お早いんですね☆

僕は、まだ本コースを走っておりませんが現行のノーマル仕様で目標タイムが2分45秒と

設定しており奥様の「2分39秒828」から大きく下回っておりますね(滝汗)


素晴らしい。。。



(´ー`)y─┛~~ 

コメントへの返答
2012/03/18 01:04:38
まあ、長いことイジリ倒して走りまくってますからねぇ。( ̄ー ̄)

デカイとこ走ると、走りの幅が広がりまっせ~
~( ̄▽ ̄~)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@arakawa_R カートガチ勢は、フレームのしなりをサスととらえるらしいとか…(笑)」
何シテル?   05/01 20:48
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.