• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月03日

BRZ/86のABS誤作動について考察

BRZ/86乗りの皆さん、サーキットでABS誤作動しませんか? 体験談・回避策・解決策など、情報あればコメントください。

ALTの特定のコーナー(俺は山頂ヘアピン進入、相棒さんは3コーナー)で、ブレーキが効かなくなる現象について、ネットで調べたり考察したりしてみた。

実は俺は何度も味わってて、その度にまぁヒヤッとはするんだけど、悪い意味で慣れちゃっててあまり気にしてなかったんだけど、初体験の相棒さんに「鈴鹿の130Rとかヘアピンで発動したらどうすんのさ!?」と突っ込まれて、確かにヤベーなこれ、と我に返った次第。

で、Google先生に聞いてみた。

一番シックリ来るのはこちらの解説

ブレーキラインがソレノイドバルブによって閉じられてしまうので、 ブレーキを踏んでも硬くて踏み込めない状態になります。これを「鉄板ブレーキ」状態と呼びます(笑)。
ロードスターでも起きるらしい
これに似たような事は僕もNCECロードスターで何度も経験しているしコースアウトもしちゃってる、その時は再現性もあり、何度でも同じ走りをするとABSが誤作動と思えるレベルでべダルが固くなりブレーキが効かないし、リリースして踏み直してもダメ。
上のページからもリンクされてる谷口信輝のページその1その2。群馬サイクルスポーツセンターで織戸学のドライブするZ34が刺さった件。
誤作動のタイプも、
ブレーキが固まると言うか、ペダルタッチはあるのに、ABSが「凍結路」と判断するのか?「タイヤがグリップしていない」と判断し、ブレーキを掴まず、逃がして逃がして、全然速度が落ちていかない症状と…
今回のみたいな、ABSが一切仕事をしない、ブレーキがロックしてしまう症状があります。
そういや当時このページ読んだなあ。その頃は自分がABSトラブル食らうとは思ってなかったけど。

どうやらZ34のABSトラブルは有名らしく、ショップの製品説明ページ(車高調)にも色々と解説が。

で、ウチの場合に当てはめて考えてみると、

  • インリフトしながら左コーナーを立ち上がり(TRCかブレーキLSDか分からんけど発動気味)、右コーナーへ向けて振り返しながらのブレーキングで現象発生
  • ブレーキペダルがカッチカチで踏み込めない(=鉄板ブレーキw)。減速Gは(体感的には)気休め程度。上り坂なので、何となくセーフ(汗)。
  • ペダルを踏み直しても回復しないっぽい。

以下、クルマの仕様・特徴について。

  • ブレーキキャリパーはフロントはBrembo F50だが、ノーマルでも発生した。パッドは前後HC+(初期制動強い)。
  • 車高調に変えてから発生。バネは遊んでて、荷重が抜けたときのグリップは弱そう。
  • デフはオープン。空転しやすい。
  • 電子制御は長押しOFF
  • 走り続けると発生しやすいっぽい

考えられる対策は、

  • ヒューズ抜く(爆) ←一番確実だがブレーキバランスが変わるので慣れが必要
  • 車高調のセッティング。ヘルパースプリング入れれば伸びきったときのグリップ向上するかな?
  • 機械式LSD導入! ←ブレーキLSDやらTRCやらVSCの介入抑制になるかも
  • ブレーキパッドで微調整?

てなとこかなあ。

2015/11/29追記

機械式LSD(OS技研デュアルロックLSD)を導入したところ、症状は治まった模様。3コーナーでTRCとかブレーキLSDとかが介入してこないので、山頂ヘアピンのブレーキングも特に問題なし。

まだ装着後のサーキット走行1回だし、まだ慣れてなくて振り回しきれてないので断言は出来ないけれど、たぶん効果はあったかと。

ブログ一覧 | 3号機BRZ | クルマ
Posted at 2015/02/03 23:42:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「下心あり」 で温泉へ行く人・・・ ...
エイジングさん

Z.T.A全国オフ協賛社様のご紹介♪
ひろしゅうさん

Rの夏休み 2018
picoo32さん

ぼくのなつやすみ
アーモンドカステラさん

ホンダ シビック用ドライカーボン製 ...
axispartsさん

通勤駅から富士山見えた!
kuta55さん

この記事へのコメント

2015/02/04 15:04:35
はじめまして、86でよくALTを走るので参考になればと思いコメントしました。

ノーマルキャリパーでも発生したとの事ですが、今のところブレーキに違和感を感じたことはありません。

パッドは基本的にアクレを使っていますが、F:HC-CS R:HC+を使ったことが有り、その時も仰るような違和感はありませんでした。

車高調ですが遊びは無くサブスプリングも使ってます、デフは純正トルセンです。いつも長押しOFFです。

過去のトヨタ車でブレーキアシストを働かせないように踏み始めに気を使っていました、86でもブレーキアシストは付いていますが特に気を使うことも無く安心してABSが効くまで蹴り飛ばす事ができてます。

86は電子制御で制動力の分配をしているので、パッドでの調整はハッキリ前後差を付けないと、次第に同じバランスへ戻ってしまう様です。

他の方で同じような状況と症状からクラッシュされた人も居ましたが、その方もキャリパーが変わっており、制動力とロックからの電子制御絡みではないかと思います。

走行中、長押しOFFにしていてもタイヤの接地が甘くなるとTRCのランプが点くことがあると思います。その状態だと、電子制御が介入している状態なので、それを抑制できるセッティングが早く走れるポイントの一つと言われています。

長々と書きましたが解決の的を射ていなくてすいません…(^^ゞ
コメントへの返答
2015/02/04 23:41:37
初めまして。
ちょくちょくブログ見てますよ。(^-^)/
そしてALTの車種別ランキングもチェックしてます。( ̄ー ̄)

たくさんの情報ありがとうございます。

Z34ほど多くはないのでしょうけど、やっぱりウチ以外にも起きる人もいるんですねー。

その人がその後どうしたのか知りたいとこですね。何か対策して解決したのか、はたまた諦めちゃったのか!?

ちなみにウチの場合、デフなしのせいか、TRCのランプ点きまくりです(笑)。ギリギリ点かせない走りが速いのは、確かにその通りですね。
2015/03/01 15:48:56
はじめまして淡路島で86に乗っている者です。

グローバルのビッグローターキットを
前後付けて以来鉄板ブレーキに悩んでいます。

現在フロント対向4POT 315ローター
   リア対向2POT 315ローター
パッドF DSPEED G2 メタル
   R アクレ フォーミュラ800

足回りは純正です。

新品のローターを組んだので熱が入って
歪んでいるものだと思っていたのですが
ABSのヒューズを抜いてみたところ
普通になりましたのでABSの誤作動みたいです。

フロントだけ4POTにしていたときは出なかったのですが
リア2POTに替えてから出るようになりました。

その時にショートスタビリンク、メンバーカラー等を
付けましたのでリアの足回りが良く動くようになりました。

リアの足が浮き気味になると
ABSが誤作動するようですので

フロントに純正パッドみたいな効きが
マイルドなものを入れるとか
リアのダウンフォースを上げるとか
足回りを車高調に替えてみるとか
リアのアームを1G状態で締めてあるのを
ジャッキ等で伸ばした状態で締めるとか
気持ち硬くなるフロント側だけBRZの純正足に換えるとか


ブレーキ自体は踏んだら踏んだ分だけ効く感じで
良いフィーリングなので何か対策しないと

もし宜しければ意見を聞かせていただけないでしょうか。

コメントへの返答
2015/03/04 00:37:11
はじめまして。
やっぱり他にも患者がいるのですね。。。

ウチはフロントのみ4potですが、
純正キャリパー時代にも発症したので、
共通項は

 「リアが浮きやすいセッティング」

ってことでしょうか。

だとすると、足回りやデフのセッティングである程度発症をおさえることができると思うのですが、
何かの拍子に鉄板ブレーキが発動するんじゃないかと不安を抱えたまま走るぐらいなら、ヒューズ抜くほうが手っ取り早いですかねー。

エンジンコンピュータのROM書き換えは、
チューニングの定番メニューですが、
ABS制御プログラムの書きかえってできないんですかね。

誰か賢い(そして速い)ABSプログラム作ってくれんかな(笑
2015/03/04 05:45:06
返事ありがとうございます。
純正キャリパーでも出るのですか。
スタビリンク換えてませんでしたか。


ABSのプログラムは換えられないので
足回りのセッティングで何とかする他ないみたいです。

私はフロントのみ4POTのときは全く出なかったのです。
そのときは足回りフルノーマルでした。

リアショートスタビリンクと
メンバーカラーを入れてから出るようになりました。

ノーズダイブが大きいと出るみたいです。
ゆっくり減速すれば出ません。

ダウンサスのみ入れている方に
聞いたところ出ないということでした。
ブレーキを換えられている方の大半は
車高調を付けられていて症状が出ない場合が多いようです。

コメントへの返答
2015/03/06 23:00:33
スタビリンクはノーマルですが、
車高調を付けた直後でしたね。

全長調整式ではないのに車高を下げまくって
バネが遊んでるんで、リアが浮き気味になるとトラクションが抜けやすいんだと思います。
オープンデフですし。

あとは走り方ですかねえ。
デフ入りFFで、インリフトお構いなしで振り回してた頃の癖が抜けなくて…。
2015/03/05 23:08:04
なるほどです。
貴重な意見ありがとうございました。
やはりリアのストローク不足で発生しやすいようです。
コメントへの返答
2015/03/06 23:01:28
とりあえず、バネの遊びをなくすために
ヘルパースプリングでも入れてみようと思います。
2015/03/24 22:41:17
はじめまして。遅い書き込み、失礼いたします。。

先日、同様の症状でクルマを廃車にしてしまったものです(^^;

実は以前、スパ西のLUCKさんの走行会でたぼさん夫妻とご一緒したことがあるのですが
その時にたぼさんのカレンでの走りをひそかに参考にさせていただいた記憶があります(^^)

私の場合、ステアリングを切りながらフルブレーキに入った時に
ブレーキを5分の1くらいしか踏み込めない鉄板状態になり
コースアウト、クラッシュとなってしまいました。

クラッシュ後のコースを見直しましたが
ブラックマークが一切ついていないなどのことを考えても
ブレーキそのものが効かなかったようで
ABSがキャンセルされたという症状ではないようです。

以前にも、ステアリングを切りながら行うブレーキングでは
ブレーキを踏み込めないトラブル(当時はそうは思ってませんでした)が
頻発していました。(美浜のヘアピン前のブレーキなど)

少なくとも一定の条件でのみ発動するトラブルと言えそうです。
私がクラッシュしたときはステアリング戻しとポンピングで対応しましたが
回復せずにクラッシュしてしまいました。

根本的に発生しないようにするにはABSキャンセルが手っ取り早い気がしますが
安全性の面では若干の不安が残りますね…

あと、可能性の話ではありますが、私の車では最近特に多く発生するようになってきていたので
経年劣化によるABSセンサーの不良などが原因かもしれません。

今となっては私はどうしようもないのですが
何らかのヒントになるようなら幸いです。

以上長文、失礼いたしました。
コメントへの返答
2015/03/26 01:19:01
いらっしゃいませ~

廃車…、ご愁傷様です…。(-人-)

アルテッツァでも起きるのですか…。
結構色んな車種で鉄板ブレーキ現象は起こりえるって事でしょうか。

美浜のヘアピン手前は、
確かに発動しそうですね。

ブレーキングに入る前に、リアが片輪浮き気味でTRC(VSC?)が介入しつつ、ターンインしながらハードブレーキ、ってのが発動条件っぽいですねぇ。

あとは車の仕様としては

・足回り固めててインリフトしやすい
・機械式LSD入ってなくて空転しやすい

てのが怪しいと思ってるんですが、
とアル青さかな屋さんの車はどうですか?


うーむ、やっぱりヒューズ抜いちゃおうかな。相棒さんは嫌がるんだけどなー。
2015/03/27 14:31:38
私の車にはクスコのデフとクスコの車高調zero2が入ってました。

ばねレートを極端に上げたりはしていませんでした。

鉄板ブレーキ発生時に共通しているのは(あくまで感覚的なものですが)
ステアリングを切った状態からブレーキを踏み始めたときにおこりやすい、ということです。

個人的にはこの
「ステアリングを切る」
という行為が
「ブレーキがロックしている」
という誤った認識を
ABSに与えているのではないか、と思っています。

クラッシュ時のブレーキペダルの感触が
ABSが作動しているときとまったく同じ感じがしたので…


メカには全く詳しくないので、これが正しいとも思えませんが…
コメントへの返答
2015/03/30 23:48:46
ふむ、デフ入りでしたか。。。

ステアリングを切りながらのぶれーキングは
4輪の回転速度に差が生じやすいので、
ABSの制御が難しいんでしょうかねえ。
そんな時のための電子制御のはずなのに…。

でも、この前の土曜日、モーターランド鈴鹿で
アルテッツァでドリフトしてる人がいましたよ!
ABS大丈夫か聞けばよかったかな。f(^^;
2015/07/23 17:14:47
はじめまして

自分もなりました(*_*)

タイトコーナーでGを掛けながらブレーキ入れたらなりました(*_*)

ノーマルキャリパーでパッドにヘルパー付き車高調という仕様です。

路面はμが低めのコーナーでした。

今はABSカットしてます(*_*)

リアのパットをワンランク下げて様子みてます。
コメントへの返答
2015/07/23 22:15:50
いらっしゃいませ。

ブレーキの直前に、TRC(VSC?)とかブレーキLSDが介入するような状況ではありませんでしたか?

やっぱりABSカットが一番確実ですかねえ。

いずれ機械式デフを入れてみようと思ってますが、上の方はデフ入ってても発生したらしいので、ちょっと不安です…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ぎりちょ@R それはセリカのコンバーチブルでござる」
何シテル?   06/17 18:15
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

お友達

募集中!
32 人のお友達がいます
いちRいちR * 水冷IC水冷IC *
YBT340YBT340 ぎりちょ@Rぎりちょ@R
peteru10peteru10 “ゆたか”“ゆたか”

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.