• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月09日

2号機ミッションオイル交換

何度も書いてるように、ウチのカレンは2速⇔3速が入りにくい。最近は1速や5速もだな。ミッションの組み損ないって可能性もあるけど、オイルの相性かなー、と思って、ちょっと調べてみた。

鉱物油 メリット
  • チャタリングが発生しにくい
  • LSDのロックがスムーズ(衝撃、振動が少なく、優しくロックがする)
  • 価格がリーズナブル
デメリット
  • 高温域では、粘度低下により油膜が弱くなる
  • 化学合成油と比較すると、ライフが短い
  • 低温粘度が高く、低温時にミッションの入りが渋い
化学合成油 メリット
  • 高温域にて、鉱物油より粘度低下が少ないため、安定した油膜を維持
  • 鉱物油と比較するとライフ が長い。(酸化安定性に優れ、蒸発量が少ない)
  • 低温流動性が鉱物油より良好。(低温時にミッションの入りがスムーズ)
デメリット
  • チャタリングが発生しやすい
  • LSDのロックが急激で、衝撃、振動が発生しやすい
  • 価格が鉱物油より高い
↑だそうな。

ふむ、そういやミッションO/H後に使ってるオイルは、クスコのヤツ(LSDがクスコなので)なんだけど、値段のお手ごろなヤツなので、たぶん鉱物油。だからエンジン始動直後はギアが入りにくく、サーキットで油温が上がるとこれまた入りにくくなる。サーキットを走るたびに劣化していく感じ。チャタリングはほとんどないんだけどねー。

で、さらに読み進めてみると(順番逆だけどw)、『「曲げるために生まれた」 FF 機械式 LSD 専用 ミッションオイル』とな!?

田中ミノル氏の解説は、ちょっと言い回しがうっとおしい感じがする(笑)んだけど、内容は(このオイルの話に限らず)なるほど納得というか、結構すんなり腹落ちするんだよねー。カナードの話とかクムホの話とか(笑)。

というわけで、今回は奮発してBILLION FF-730を投入。足りない分は例によって余ってるクスコの安いヤツ。懲りずに上からジョウゴで注いでみたが、ファンヒーターでボトルを暖めておいたら、かなりすんなり入っていった。次からこの方式で行こう。

んで、ついでなのでエンジンオイルも交換してやった。オイルフィルターも交換して、念のためオイルブロックの真ん中のボルトをチェックしてみたら、ちょっと緩んでた…。(;´Д`)

それから、アンダーパネルの延長の準備をしたり、ブレーキダクトの取り回しをイメージしてみたり、とかやってるうちに、辺りが暗くなってきたので今日はここまで。

で、ガレージに車を戻すために、エンジンを掛けてシフトをRに入れようとしたら…、

なんかやたらスコッと入った!?

ついさっき、誰かのイイネ経由でたまたま読んだここのイラストそのまんまの気分だ(爆)。

そして、Rだけじゃなくて、1速も2速も3速も4速も5速もw、全部スコスコ入る気がするぞ!? 今日は全然車を動かしてないからまだ分からんけど、こ、これは、もしかしたら、このオイルは当たりかもしれん!(゚∀゚)

しかしビリオン、いつの間にオイルなんて作るようになったんだ?

ところで、作業の合間にふとタイヤを見て気になったんだが、RE-71Rがやけに減ってるような…。クムホ並みのグリップ(゚∀゚)とか浮かれてたけど、コイツ、もしかしたらクムホ並みに消しゴムタイヤなのかも…。

ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2016/01/10 01:46:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2016年1月10日 22:18
☆ク○コさんのMTオイルは残念ながら物足りない気がします…(汗)

FF-730は個人的にはとても良いと思いました♪



コメントへの返答
2016年1月10日 23:16
デフとの相性はイイのかもしれないけど、
ミッションにはイマイチですねえ。
レースカーみたいに毎回交換してりゃいいのかもしれないけど。

FF-730なかなかヨサゲっすね。
サーキットでの効き具合を早く試してみたいです。

プロフィール

「@ぷーおん なんですとー!?Σ(・□・;)全然気付いてなかったですw」
何シテル?   04/23 20:58
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CANバスのデータ割り込みはヤバイ:セキュリティ法規解説 第四報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:52:19
アクセル学習と学習値 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 01:41:15
ECU現車合わせ5(問合わせ~依頼までの流れと金額) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 10:52:18

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation