• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月10日

美浜の走行会

美浜の走行会
Mさんのお誘いで再びHRM走行会にエントリー。ちょいと参加費高かったけど、まあまあ満足のいく結果だった。

ちなみに走行会のスタイルとしては、(ほぼ自己申告wで)4組にクラス分けして15分×6本走るってパターン。

1本目のベストタイムは47.542秒。1号機のベストタイムをようやく微妙に更新できた。この調子ならもう少しタイムを出せそう。

2本目のベストは47.637でちょっとダウン。うーむ、なんというか、進入でアンダーステアがキツイ…。しかし、アクセルを開けるとデフで結構曲がるのでちょっと不思議な感覚。

とかやってたら、なんとara_R号が再び炎上(爆)。ウェストゲートの排気ダクトが外れてバンパー裏のスタイロフォームやライトの配線が燃えたとか何とか…。そもそもなぜそんなトコに排気が!?謎すぎる(笑



これはもう、295/30R18とかエゲツないタイヤサイズを投入して調子に乗ってるからだな、うんうん。(゚ω゚)



というわけで、こちらも秘密兵器を投入してみた。つっても、ただのワイトレ(15mm)ですが。

ウチの場合、すぐにハブベアリングがダメになるので、禁じ手としていたんだが、思わずポチってしまった。

17インチ9Jのホイールをポチッて255にレベルアップしようかとも思ったんだけど、高いしなかなか相棒さんが気に入るデザインのヤツも見つからないし。

で、ちゃんとトルクレンチも使って装着してみた。



センター出しも気を使ってハブリングも付けてみた。が、ENKEIのホイール(RP-03)はボア径が75mmで一回り大きいので、ホイールのセンター出しには寄与しなかった…。

まあ、コレをベースに、ブレーキローターのセンター出しにもなるようにリングを加工してみたりできないかなー、とかの妄想の材料にはなるかな。

ともかくこれで、ローターが純正より確か+1mm、ローターの裏に3mmのスペーサー、そして今回の15mmで、合わせて19mmオフセット。

うむ、ツライチだ!…という事にしておこう(爆)。



さあ、走行性能はどう変わったかな?と3本目に出撃。しかし、ステアリング重いな。そしてタイムも47.719とダウン…。微妙にタイヤも振動するし、イマイチ攻め切れないなー。

進入アンダーの傾向も変わらんので、リアの空気圧を上げてみた。

そして昼飯をはさんで4本。48.236でさらに低迷。orz

というか、なんか途中からやけにタイヤが振動するようになってきた。うーむ、タイヤカスが付いたのかな?それとも、ワイトレがブレてるのかなぁ?

と思ったら、クムホがズル剥けとった(爆)!!そりゃ振動するしタイムも出んわな(笑



と言うわけで、フロントをZestino 07Rに替えて、5本目。走り出して数周で驚いた。リアタイヤはそこそこ温まってるはずなのに、突如ドリドリ仕様になった。ゼスティノめちゃグリップするじゃん。

んで、リアを手なずけながらいい感じにまとめてたのに、バックストレートエンドで2速に入れ損なって、あ~あ、と思ってたのに、何か知らんがベスト更新した!

これは!?と思ってキッチリつなげてやったら、47.040まで更新した!

そういえば、今日はやけにZestino使いがいっぱいいた。今日トップタイムを出してたこちらのエボもZestino。Zestinoやればできる子じゃん!



そういえば、今回の走行会ではara_Rさんもエボの牙城を崩せなかった模様。トップ3がエボで、ara_R号とオイラのST組がそれに続く。



で、ここまできたら46秒台に入れたいじゃん!とがんばった最後の6本目は、残念ながら47.119。ピットに戻って後片付けしながらふと気になって、タイヤのエア圧を測ってみると、右前だけペッタンコ…。

さっきZestinoに交換したときにも1本減ってたので空気入れたんだけど、これはやっぱり、タイヤはめ替えDIYで失敗してビードが切れたせいかなあ…。

そんなこんなで走行終了。最後のジャンケン大会は、タイムでゾロ目を出した人だけ参加可能とかいうハードルの高さで、オイラは参加できず。走行中にゾロ目を見かけたような気がしたんだけどなー。

と思ったら、画像には残っていたぞ。ちょっとカーナンバー見切れてるけど。他にも紙のタイム表に載ってないタイムの画像がいくつかあった。うーむ、謎だ・・・。



ま、それはさておき、ジャンケン大会も関係なくなってしまったし、日も傾いて寒くなってきたので、カメラマンぴかさんと早めに撤収して、ファミレスで晩飯食って解散しましたとさ。

参加した皆さん、お疲れさまでしたー。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/12/12 00:30:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型ヴォクシー・ノア 90系 独立 ...
WAOショップ公式店さん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

大都会、東京、青山
SELFSERVICEさん

美味いっ!
バーバンさん

愛車と出会って5年!
LJSさん

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年12月13日 0:08
お疲れ。
今回はなり振り構わず勝ちに行ったつもりだったが…
悔しいから今週はMLS行く( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2016年12月13日 23:29
ども。
相変わらずアツイマシンですなw

今週は東京に遊びに行ってくる。
2016年12月13日 12:33
295/30R 18が入る車が凄い❗(^ー^;A

スーパーカー並みですね❗

僕は今のタイヤは6年物のダンロップZ1☆

Z3待ってるんですが、まだ出ません❗
コメントへの返答
2016年12月13日 23:32
入ると言うか、入れたと言うか…

帰りに駐車場から出るときに、
ステアリング切ったらゴリゴリ当たってて
周りのみんなの笑いを誘ってましたよ。
2016年12月16日 23:07
☆ファイヤ〜再び…😱

年末はいつも通りMLS走りますので宜しくお願い致します😁
コメントへの返答
2016年12月18日 23:04
最初のブリーフィングで
「初心者の人・危なっかしい人・車壊しそうな人は、このラベルを付けてください」
的な案内があったんだけど、
ara_R号にも貼っておくべきだったかと(爆

MLS年末走は、今年はパスかなあ。
直前にユーザ車検があってバタバタしてそうだから…。

プロフィール

「@ぷーおん なんですとー!?Σ(・□・;)全然気付いてなかったですw」
何シテル?   04/23 20:58
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456 7 8 9
10 11 12 13 141516
17 181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

CANバスのデータ割り込みはヤバイ:セキュリティ法規解説 第四報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:52:19
アクセル学習と学習値 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 01:41:15
ECU現車合わせ5(問合わせ~依頼までの流れと金額) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 10:52:18

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation