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イイね!
2018年12月09日

クルマいじってます

クルマいじってます それから、クルマもいじってます。なかなか完成しないけど。

1つ目は、BBQに来た人はご存知、3D形状なカーボンアンダーパネル(FD2用w)の装着。とりあえず←こんな感じで付いた。

それなりに寸法を測ったつもりだったのにセンターが微妙にずれてたり、左右で高さが違ったりでちぐはぐだったけど、ステーを無理やり曲げたりして、何とかバランスよく付けれたと思う。

最初はとってつけた感がすごかったけど、なんかだんだん見慣れてきた(笑)。思ったよりいいかも。←親バカ

あとは、バンパーやフェンダーとの継ぎ目を、自然な感じでFRPでふさいでやろうと思ってるんだけど、作る前から相棒さんにダメ出しされてる始末…。

そうこうするうちに気温も低くなっちゃって、FRP工作に向かない季節になってしまった。とりあえず今月の車検は、元々付いてたリップスポイラーを被せてお茶を濁すか…。

車検といえば、の2つ目のいじりネタ。

ニュータイヤ&ホイールを調達した。これまでずーっと235/40R17 (ホイールはエンケイの8J +35)というサイズだったけど、奮発して255/40R17にしてみた!ホイールはRAYSの57CRという海外モデルの9J +38のやつ。



しかしこやつ、思いのほかめんどくさいホイールだった。

現状、15mmのワイトレをつけてて、235のβ02がフェンダーに時々当たる状態なので、そのまま255にしたらたぶん当たるし、それどころかはみ出る可能性もある。

なのでワイトレを外したら、エンケイの8Jで全然余裕だったから油断してたけど、キャリパーにガッツリ当たる。スペーサーで逃げるとしたら、たぶん5mmでギリギリ、8mmは欲しいところ。



そうなるとさすがにハブボルトを延長せねばだし、10mmのワイトレってのもありか。

ここでふと、Bremboを付けたときに、ローターの裏に3mmスペーサーを挟んでた(バックプレートとの干渉を逃げるため)ことを思い出し、どこまで攻めれるかのぞき込んでみたら、今見てみるとなんかスペーサーいらなさそう。

いつの間にか、バックプレートを曲げたのかな、俺?(笑

というわけで、試しにローター裏のスペーサーを外して、キャリパーはブラケットにワッシャーを挟んでオフセットさせて(と思ったけど向きを逆にしたらちょうどよかったw)、15mmワイトレでNEWホイールを装着してみた。

が、ホイール裏のボルトの逃げが合わなくて、ホイールがつけられなかった!Σ( ̄□ ̄;



えーー、こんな逃げを生かせるのは、114.3→100のPCDチェンジャー使う人だけじゃん…。orz

と言うわけで、ロングハブボルトと8mmぐらいのスペーサーを調達するかのう。

それはそうと、試しにBRZのフロントにも装着してみた。こっちも超ギリギリ。ローター裏から外した3mmスペーサーを挟んだらちょうどいいぐらい。



しかし、それではモロはみ出る(笑



BRZに使うときは、リア専用だな。
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2018/12/09 22:30:37

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この記事へのコメント

2018/12/10 21:22:50
変態オーラ出てきた!( ̄ー ̄)
やっぱ翼端板でカナードと繋げる?
ワシならFD2のバンパー買って下半分と2個イチするナ

これ自論なんだけど、タイヤ外側の位置が変わらないと
太くしても横方向のグリップはそんなに向上しなくて、
FFの場合太くした分、外側へ出して旋回性能を稼がないと
サイズUPしたデメリットを相殺出来ないと思う。
9j+10位が狙い目と見た!
コメントへの返答
2018/12/11 00:20:53
変態じゃないよ!?
翼端板はちょっと保留…。
カナードがデカすぎてはみ出すんよ(笑

ニコイチの発想はなかったけど、
J's Racingの新品バンパーをぶった切る勇気はないなー。

タイヤの太さ変えるのは、ほぼ初めてなんで、
まずは単純に体験してみるよ。
外側の位置次第ってのは、
感覚的には、あり得るなー、とは思うけど。

9J+10て・・・
相棒さんが納得するようなフェンダーが作れるようになったらチャレンジするよ。orz
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