• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月28日

2号機車検、かろうじて通過

2号機車検、かろうじて通過

連休初日、2号機のユーザー車検に行ってきた。かれこれ5,6回目だが、今回が一番手こずった。orz





新調した9Jホイール&255タイヤは、親切な検査官のおにーさんに、あっさりダメ出しされてしまった。





ちょっと食い下がってみたら、「あっちの測定コースでちゃんと測れるから、そうすればハッキリしますよー。」と言われてしまった。





うむ、とりあえず一通り検査を通してから、前後ローテーションして再挑戦しよう(汗)。





で、コースに入っていったら、初心者と思われたのか、検査官が補助に着いてくれた。おかげで色々スムーズに進んだが、最後の下回り検査で、車の下から急にこんなことを聞かれた。





「ブレーキキャリパー、純正から変えてますよね?」





いつもこんなこと聞かれないのに何だ急に(汗)。あれ?キャリパー交換状態で車検受けるの初めてだっけ??いやいや、そんなことないな。





「純正より性能上がってますよね?」





ええ、そりゃモチロン。





そんなこんなで検査レーンは無事に通過して、残るはハミタイ対策だ。とりあえず単純に前後ローテーションしてみると、やはりリアでもはみ出してそう。。。





ウチのカレンのリアは、トー調整用のアームを流用して、キャンバー付けながらトレッドを広げられるようにしてるので、いったんそれを縮めてホイールを引っ込めてやった。





(車検場の駐車場の片隅で、油圧パンタでジャッキアップした状態で潜り込んで、危険作業をしたのはナイショ…)





で、再度検査官に突撃。





窓口が混んでる割には検査レーンは結構空いててすぐにチェックしてもらえたが、さっきと違う検査官がやはりリアを気にしている(汗)。





「さっきはリアは指摘されなかった?」





ええ、まあ(笑)。





「うーん、リアがはみ出てると思うなー。うーん?乗用車はタイヤ+10mmまでOKになったんだっけか。まあOKでしょう。」





てな感じで、ギリギリ通過。 ヽ(´ー`)ノ 





しかしそれだけでは終わらなかった。。。





車検場を出てしばらく走っていたら、後ろのほうから「キュー」と音がしていることに気が付いた。





あ、これはまたタイヤがショックに干渉してるな…。





さっさと前後元に戻したいところだが、周りの目を気にして相棒さんが嫌がるので、そのまま家まで走行続行(汗)。ペースを落として走ってるつもりだったが、途中何度か車内にタイヤ臭が立ち込める(笑)。







うーむ、このホイールは前にも後ろにもカレンの車検には使えんということだな。(´・ω・`)







もう一つ気づいたこと。以前から時々発進時にリア(たぶん左)からゴーっとローターが何か固いものをこするような異音がしていたんだけど、タイヤ干渉中はその発生頻度が高かった。





ガレージでタイヤを戻しながら確認してみたら、左リアのハブにガタが出始めていた。まだ大丈夫だと思うが、部品は調達しておこうかのぅ…。(´=ω=`)


ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2018/12/30 11:42:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ローテーション。
BC5~BP5さん

CB1300@ユーザー車検
たけコプターさん

ふざけんじゃねぇぞジ〇イがぁ(怒)
KIKIさん

ニンジャ車検無事終了です
yasu@gunmaさん

決勝第1レース
みなぴよさん

BMW E38君 車検通してきまし ...
KEN(INFECT)さん

この記事へのコメント

2018/12/31 13:26:48
昨年の輸入車に対応させる為の法改正で、タイヤ部分については10mmハミでても良くなったハズ。 ホイールがハミ出てたらダメらしいですが。

フェンダーモールってゆー古典的な手段もありますが、見た目が犠牲にならないような製品が出てればそれもアリでは?
コメントへの返答
2018/12/31 15:18:28
9Jに255なんで標準かと思ったら意外とむっちりだったので、SUV系輸入車向けの救済措置に助けられました(笑

まあ、車検の時はおとなしいタイヤにしときますよ。それか、ひと思いにバーフェン・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.