• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月05日

バンパー原型

バンパー原型

あけおめ。





今回の年末年始は、引きこもってひたすらアンダーパネルと戯れ中。登山したりもしてたけど、せっかく装着した255タイヤの味見もせずに、基本的には引きこもり。





で、できあがったのがこんなバンパー(の両脇)。粘土遊びなんていつ以来だ(笑)。





スタイロフォームを削っていくことも考えたけど、元々のバンパーにうまくフィットさせるのが面倒くさそうだったのと、どうせ削ったり盛ったりやり直す羽目になるだろうから、粘土遊びをすることにした。





久々の粘土遊びはスケールでっかくて、なんちゃってクレイモデラー気分(笑





しかし、アンダーパネルの取り付けがやっぱり左右対称ではなかったせいもあり、なかなか左右対称っぽくならなくて、紙粘土を盛ったり削ったりキリがない…。





乾燥するにつれて割れてしまったのを補修したり、調子に乗って無駄にエッジを立ててキャラクターラインを入れてみたりもしたけど、だんだん飽きてきたので、ある程度シンプルに削ってひとまずここまでにとどめておくことにした。





で、アンダーパネルだけ外して、雌型を貼り付けようと思ったのだけど、この紙粘土の表面どうしてくれようか…。





ガムテープ・布テープが離型剤代わりになるらしいので、布テープでバンパーに固定しつつ紙粘土を覆ってやろうと思ったんだけど、紙粘土ってテープ全然貼り付かないのな。当然だけど。





ニスでも塗ってやればいいのかな。


ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2019/01/06 00:55:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

原型その2
たぽさん

S660用 ボンネットダクト製作
ガセルパンチさん

バームクーヘンをつくりました。
ヤビツマニアさん

トミカで無限シビック化?
MINIMI´R改@舞蔵組さん

また、やっちまった😱
飛~さん

やっぱり…エアロミラー
ガセルパンチさん

この記事へのコメント

2019/01/06 02:17:11
あけおめ。
あ〜あ、後に引けなくなってるな。

教科書だと、パテで仕上げてゲルコートが必要だが
雌型は止めた方が良いナ...

ボデー面は養生テープで離型処理して
紙粘土の上へ厚めに直FRP。
原型壊しながらベリベリ剥がして
裏に残った紙粘土を掻き取って気がすむまでサンディング。

何にしても紙粘土の表面は
なるべく平滑にするべし、後の作業量が全然違う。
コメントへの返答
2019/01/07 21:23:42
紙粘土は失敗だったか…。

ニス塗ったらテープで貼り付けられるようになったけど、作業中に片側脱落して粉砕してしまったぞ…。orz

そして、雌型はやっぱり面倒だから直FRPでいこうと思ったけど、紙粘土がひと回り大きい。逆に収縮して浮いちゃってるとこもあるし…。

発泡ウレタンでやり直しかな。
2019/01/07 22:49:30
生みの苦しみか…
発泡ウレタンは絶対止めとけ!
アレは簡単そうに見えて上級者向けなんだな。

やっぱスタイロがベストだナ。
カッター+水性ボンドだけで成形出来るから削りカスの処理がラクだし
深夜でも削れる。厚みが一定なんで対称、水平が出し易い。
仕上げは粗目の紙ヤスリで仕上げだけど、粉は掃除機で吸える。

①バンパーとリップを脱脂して養生テープで大き目にしっかり処理。
②その上へスタイロ貼り付け、養生テープの上はボンド最少量で。
③スタイロ削り出し、バンパーとの繋がり部は紙粘土でも良いかもね。
④その上から発泡材対応樹脂でコーティング。
⑤そのままガラスクロス積層、バンパーとリップへハミ出す様に成形。
バンパー、リップへはみ出した部分が固定代となる
⑥半日位硬化させてベリベリ剥がして不要部分をハサミでトリミング
⑦必要に応じて仕上げ。裏に残ったスタイロはそのままでOK

発泡材対応樹脂はFRP ZONEで買ってる、グレーの奴は粘度が高いから透明な奴。高いけど臭いが少ないから使いやすい。
2プライ目からは普通の樹脂でもOK。

慣れれば2日で出来る
まあガンバレ。

コメントへの返答
2019/01/09 22:39:12
うむ、先人の知恵、
ありがたく活用させてもらうよ。

と言いつつ、
早くもちょっとモチベーション萎え気味・・・。

とりあえず材料追加しなあかんが、
気晴らしにひとっ走り行ってこようかなー。
2019/01/10 00:01:54
結局、突き詰めるとデザイナーになるって事だナ

樹脂以外の材料はいっぱい有るんで持って行こうか?

そう言えば今年の筑波は?
コメントへの返答
2019/01/10 21:49:20
ども。時々妙なとこで会いますな(笑

材料ひととおりポチったけど、
スタイロが足りてるのかよく分からんので
持ってきてもらえると助かるー。

今年の筑波はパスしますた。
今月はエアロ製作月間だ!
2019/01/13 22:24:58
お疲れ。

勢いで新しいPC買ったた(当然、macだが)

・あの造形だとマットでは追従難しい。クロスが必要、3プライ位。
・そもそもマットは厚みを稼ぐのが役目。
・ ちなみにあのフェンダーだと平面形状なんで、クロス+マット+クロス
・折り返し形状、フランジ形状は型が必要、端は切りっぱなしが無難。
・曲げ部はクロスでR10mm位は最低必要、それ以下だと浮いてくる。
・可能であれば2プライまで発泡用樹脂を使うのがイイ
・端は不安定なのでカットラインから100mm位、ハミ出して積層する。
・積層は硬化前のみ出来る、硬化後に積層だと剥離する。
・脱型はスタイロを製品側へ残す、大き目の樹脂ヘラを養生テープ面に入れる

あとスタイロの粉は静電気でやっかいなのでガレージ用の掃除機は必要かと。可能な限りカッターで削るのを勧める。
コメントへの返答
2019/01/15 21:47:36
毎度どーも。

届かなかった樹脂は、
やっぱり発送ミスだっそうな。orz

木工用ボンド、
ちゃんとガチガチになるんだねー。
さっそくちょっとカッターで削ってみたけど、
結構サクサク切れて楽しいけど、
思った形にするのは意外と難しいな。

カッターで大まかな形を切り出して、
紙やすりで削るってことね。
2019/01/18 22:22:35
デカカッターの刃をmaxに出して刺身を切るみたいにザクザク削るのがコツかな?チビカッターでは無理だナ。
側面視、上面視の外形状をまず削り出してからRを付けてく感じ。

急なエッジ無ければ積層も難しくないし、
失敗したらまた積めばイイだけなんで
あと必要なのは造形センスだけだ。
コメントへの返答
2019/01/19 21:41:34
うむ、スタイロ地獄とはこういうことか・・・

ちびカッターでもなんとかなったけど、
紙やすりで粉まみれだ・・・orz

アンパネの取り付け自体に左右差があるのを
なんとなーくごまかそうとしてるんだが、
ごまかせたんだろうか・・・(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.