• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月02日

FRP整える

FRP整える

今日はいよいよFRPを引っぺがしてフチを切り落とす。





と思ったけどその前に、ガッチリ固定されてる状態で表面の凸凹やトゲトゲをグラインダー(ドリルだけど)でならすことにした。





しかし、順調に積層できたと思ってた運転席側は、全然脱泡できてなくて2プライ目が浮きまくりだった。俺の腕にはちょっと硬化が早かったのかなあ。





一方、ドロドロでなかなか固まらなかった助手席側は、意外と奇麗に積層できてたようだ。





で、次はアンダーパネルを引っぺがす。樹脂製の内装はがしを突っ込んでグリグリやっていったら、思ったより簡単に(とは言えそれなりに力技でw)バリバリっと剥がれた。フェンダー寄りの、アンダーパネルがぐるっと包まれてる部分はさすがにちょっと手こずったけど、養生テープはパリパリ剥がれてなかなか優秀。





バンパーからも手でバリバリっと剥がせた。フロントのダクト回りの包み込んでる辺りがちゃんと剥がせるか心配だったけど、バンパー自体がある程度柔軟なので、問題なく剥がせた。







そして、はみ出たグラスウール部分を切断砥石でカットして、やすりやエアグラインダーを駆使して縁のラインを整える。


いい感じに保持できるような形になった。







ある程度形になったので、次は、再び表面の凹凸をグラインダーで整えることにした。





やはり運転席側の浮いてるとこが気になるので、凸凹をならしていたら、2プライ目をほぼ削ってしまう羽目に…。そして穴が開いてしまった。あとでもう一度積層してやるか…。orz







で、最後に、裏のスタイロもある程度剥がすことにした。なんとなく邪魔なので。





しかし、グレーのスタイロ用樹脂は、ちゃんとスタイロを保護してくれていて、逆に塗りが甘いところはスタイロが解けてたりするんだけど、スタイロをはがすんだったらスタイロ用樹脂より養生テープのほうが奇麗にはがれて快適だった。





うむ、グレーの樹脂がまだかなり余ってるけど、もう出番はないかな。(´・ω・`)


ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2019/02/03 00:02:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FRP積層
たぽさん

原型その2
たぽさん

リアアンダートレイ加工
クロ汰さん

素人施工ピクシス床シート貼り
eging244さん

FRPで内装を作ってみる。
ecchさん

モダン和室にDIY
pupu779さん

この記事へのコメント

2019/02/04 22:38:28
お疲れ。あとはカッティングシート?

3液タイプは長期保管出来るんでフェンダーも作れば?
スタイロの上に養生するなら布ガムテが良いぞ。

スタイロをコアとするモノコック構造で剛性を確保して
FRPを薄くして軽量に造形する訳さ( ̄ー ̄)

コメントへの返答
2019/02/06 00:02:30
せっかくなんで塗装するよ。
と言っても、スプレー缶だけど。

で、ソフト99の塗料一式ネットでポチったけど、
カレンのパール、まさかの廃盤…orz

ひと思いにスプレーガンに手を出してやろうかしら(笑

FRP数mm分とスタイロどっちが重いだろうか?ボデー側のフィッティングは安定すると思うけど。クラッシュ時の衝撃吸収にもなりそうかな(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.