• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月02日

塗装!

ようやくここまでたどり着いた。今日はついに塗装だ。まずは塗装ブースの確保。





と言っても、ガレージ奥(換気扇の近く)にブルーシートを掛けて養生しただけ(笑







そして、塗装は初心者なので缶スプレーでいいやと思って、Soft 99の缶をひと通り(プラサフ、カラー、クリア)通販でポチったんだが、なんとカレンのパール(カラーコード049)は既に廃盤だと!?





開き直ってスプレーガンと量り売りの塗料を調達してやった(爆







念のためフィルターレギュレーターも一緒にポチったら、今度はそいつが廃盤で、代わりのやつを注文したら、そいつは圧力ゲージが別売りで、さらに追加で注文して、とまあ、ずいぶん手こずってひと通り調達。





そんなこんなで、防毒マスクも装着して、フル装備でいざ塗装開始!







・・・さて、ここで問題です。上の画像には間違いが含まれています。なんでしょうか?









経験者の人は、もうお分かりですね。





そう。この防毒マスク、肝心の吸収缶が付いてない。缶別売りのやつだった!どーりで臭いわけだ(爆







そんな致命的なミスに途中で気付いて、しょーがないから普通のマスクを付けて塗装続行したけど、そんなに頭痛くはならなかった。FRPをドライヤーで加熱して硬化させてる時のが頭痛かったな。







で、まあ何とかプラサフを塗り終わったが、穴だらけのFRPはやはり穴だらけのままだな。(´・ω・`)





昼メシ食いながらしばらく放置して、プラサフが固まったのを確認して、一応#600の耐水ペーパーで水研ぎしてみた。





なんか研磨跡のスジだらけだが、こんなんでいいのかな?(汗





ところで、カレンのパールはいわゆる3コートパール。プラサフの上にベースのカラーを塗って、パールのキラキラ層を塗って、さらにクリアを塗って仕上げる。





めんどくせーな(汗







しかし何というか、YouTubeでスプレーガンの塗装の仕方をお勉強したけど、動画のように少しずつずらしながら一定の角度・スピードで塗るって、難しいな。





そしてガンに入れる塗料がどれくらい必要なのか、どれくらい重ねればいいのか、なかなか分からん。





分からなくても前進あるのみ!次はパールだ!!





が、缶のふたを開けてちょっとビックリ。モヤモヤした液体だ。







ここまで、プラサフ約160g、ベース約120gと塗ってきたので、パールも120gぐらい用意したんだけど、どうもパールは他の液体より軽いらしく、500gあるはずの缶の3分の1ぐらいガンに投入してしまった。





ちょっと失敗したかなと不安になったけど、いざ塗ってみたら、直後はあんまりパールっぽさを感じなかったが、ちょっと時間がたって塗料が落ち着いたのか、いつの間にかパールになっててテンション上がった!(゚∀゚)





で、最後にクリアを吹く。







ある部分はツヤツヤに塗れたけど、またある部分はゆず肌と言うのだろうか、ちょっとブツブツした感じになってしまった。





しかしまあ、初めての塗装にしてはまあまあかな。塗装は。





FRP自体がデコボコ穴だらけなので、近くで見てはいけない(爆





遠くで見れば、ほら上出来!!(`・ω・´)シャキーン







ちなみに、このカバーがないと下のような状態。たったこれだけの変化に何カ月かけたことか…。この違い、プライスレス!(笑




ところで、白ツナギは今回LLサイズにしたんだが、やっぱりきつくてフードをかぶらずに塗装していたら、白髪になってた!





ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2019/03/03 13:53:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロールバーガーニッシュDIY塗装
Atom☆彡さん

青空自家塗装w
車高短高旧車保存會さん

筆塗りで逝こう
エッセ~!さん

明日に向けて!
oyajinさん

塗ってみて思う… やっぱり…
又サブさん

授業料3300円分は働いてもらうよ
白馬の変態だけどもさん

この記事へのコメント

2019/03/03 19:29:40
白ツナギにマスク
古い人間だからオウムの「サティアン」が頭をよぎりましたヨ

パッと見が重要です
細かいトコなんて自分以外、ダレも見ていない・・
コメントへの返答
2019/03/03 21:51:39
オイラはパナ○ェーブが浮かびましたw

ぱっと見と、あとは自己満足。
それがDIY道。(`・ω・´)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.