• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月09日

スパイシー走行会でタテ号迎撃

スパイシー走行会でタテ号迎撃



ニューマシンをゲットしたタテさんに誘われて、毎度おなじみara_Rさんとともに、スパイシー走行会に参加してきた。





この日に合わせて、と言うわけではないけど、初の大物FRP工作は、カナードもなんとか装着して完成だ!(FRP工作のおかげで随分久しぶりのサーキットだと思ったら、前回走ったのは半年前のスパイシーだった。)





しかし朝イチに、ピカピカのニュータテ号の隣に停めると、手作り感あふれるカレンが少々こっぱずかしい(*´Д`*)。しばらくして変態DIYマシーンara_R号がやってきて、見慣れた風景になって落ち着いた(爆







今日は255タイヤもデビュー戦。フロント周りのエアロとともに、効果はどんなもんかいな?と期待しながらほぼ全ラップ全開で走り回ったけど、46.3秒で2月のベスト(46.2)は更新できなかった。(´・ω・`) 逆回りはベスト更新したんだけどな。





ニュータイヤのおかげか空力のおかげか、アンダーな感じはほぼなくて、デフでぐいぐい曲げてく感じ。





タイヤの外径が一回り大きくなってるけど、あんまり走り込んでないサーキットだからか、特に違和感はなし。むしろ2ヘア(っていうのかな?フェニックスの1個手前)への進入は、ちょっとリミッターに当たる程度で3速に上げる必要はなくなったので、相性は良さそう。





しかし、バックストレートエンドは相変わらずどこまで攻めれるのか分からん。うっかりインの縁石を踏みすぎて下回り(ホイール?)をガツンとヒットしたり、ヒール&トゥを失敗してブレーキ踏み外して慌てたり。





とは言え、コースアウトするようなこともなく、スピンもなく周回数を重ねてたけど、午後イチの逆走枠でちょいとトラブル。







バックストレートエンドのコーナー(上の画像の奥のコーナー)を立ち上がったら、突然アクセルの反応がなくなった(汗)。アクセルワイヤーでも切れたかなと思ったけど、ハザードも何にもつかなくなってたので、電気系と推測。





電気系と言えば、バッテリーにキルスイッチを付けたんだけど、端子の向きがしっくりこなくて、ちょっと無理のある角度になってたので、振動で緩んだのだろう。





一瞬エンジンが回ることもあったけど、この微妙な上り坂が惰性では登れなくて、慌ててコース外に車を出そうとしたけど間に合わず、上の画像のような中途半端な場所でストップして、赤旗を出してしまった。orz





走行車がいなくなったところでボンネットを開けてみると、予想通りバッテリーの端子が外れてたので、とりあえず接続してエンジン掛けてピットイン。





同じ走行枠の皆さん、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m







そのほか、ぴかさんに指摘されるまで気づかなかったけど、左リアだけやけにトーインになっていたので、テキトーに修正したり(車検の時にタイヤを引っ込めたあと、戻し損なったんだろうな。アームのトー調整ネジをぐるっと1回転させてやった)。





それだけアライメントがずれてたら体感しそうなもんだけど、修正後も結局変化を感じることはなかった(爆





一方、ara_R号は何やら盛大にお漏らし。大丈夫か?







ってなところで、その他の気になる車両をご紹介。今回はRX-8が大量にいたけど、やはり我らにとってはST系!ST205が2台いた。ノーマル足っぽいけどなかなかイイ走りっぷりだった。








そして謎のミゼットⅡ、絶対的な速さはないけどコーナーでは他の車を追い回してた。C&Yのステッカーが貼ってあったので、そういうネタなんでしょう(爆







そして走行後は、我が家にご招待してプチ宴会。お疲れさんでした~。





ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2019/03/12 18:25:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

連休初日はMLS
たぽさん

夏バッジ
たぽさん

鈴鹿フルコース ベスト更新
たぽさん

BRZで久々にALT
たぽさん

ALTバッチ取れず
たぽさん

スパ西でβ02終了
たぽさん

この記事へのコメント

2019/03/12 22:33:10
凄く良く言えば「味があるナ」と思いましたヨ
オリジナル・バンパー

しかし昼からタイヤカスのせいなのか、全然グリップ感なかったのに何で皆フツーに走れる!?って疑問でしたが、あれでベスト0.1落ちなら255のがベターですな

たぽ亭悶々MIDNIGHTはイマイチ記憶が定かではないですが・・・
どうもありがとうございました。
コメントへの返答
2019/03/12 23:23:47
すごく言葉を選びましたな!(゚Д゚)

オイラはタイヤカス感ほとんどなかったですが、ほぼ全周レコードライン走ってたからかな。
ちなみにベストは朝イチで、午後は46.5とかですた。

たぽ亭悶々、てことは、あんなことやこんなことも覚えてないのね!?(笑
2019/03/14 23:23:21
お疲れサマ。

シェイクダウンとしては上々では?
車高とかフェンダーとのクリアランスとか、
まだまだ攻められそう…

エンジン、オワタけどね。まあ奴は良い仕事してくれたよ。
ギリギリまで絞り出してるんで…
想像できる?8000rpmシフトで赤ヘッドの2倍のパワー
コメントへの返答
2019/03/17 16:42:11
お疲れっす

まあ、こだわりすぎるとキリがないので
とりあえず当面はコレで行くよ。
あとは翼端板を付けるぐらいかな。

そりゃパワーも欲しいけど
パワーぶっこむならFR車かなー。
と言いつつ、ECUチューンには興味あるよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.