• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

1号機を基地に格納

エンジン降ろすためにフロントのメンバーが外されてたり、リアのアーム類を外すためにリアもメンバーを外してたりするんだけど、どうも明日は雨っぽいので、とりあえずタイヤをつけてガレージに格納するぞ。

で、今朝、ガレージのシャッターを開けると、何だかガソリン臭い(汁)。

うわー、1号がまた盛大にガソリンをお漏らししてる!!
(((((((;´д`)))))))

昨日もara_Rさんが燃料の配管を外したとたんにボタボタ流出してきたので、給油口のキャップを開けてガソリンタンクの内圧を抜いて回避したんだけど、その後キャップを閉めちゃったので、今朝の日差しで熱せられてまた内圧が上昇したようだ。

しかし、給油キャップを開けっ放しにしておくのは得策でない気がするので、なんとか配管をふさがなくては…。

でも、配管外すのはara_Rさんがやっちゃったので、どれが何の配管なのかちゃんと分かってないんだよねー(笑)。

なのでとりあえず、チャコールキャニスター燃料フィルターのバンジョーボルトを、穴の開いてない普通のボルトでふさいでみた。でも、このボルト、何のボルトだろう?( ̄∇ ̄*)ゞ

ようやく本題の作業。足回りのスワップ。まずはリアの車高調と、3S-GE車用のキャリパーとアームとメンバーの補強パーツを、1号から2号に移植。あ、あとハブも1号の方が新しいはずなので移植。

と思ったんだけど、2号の足回り、ボルト・ナットの固着がひどくて予想以上に時間と体力を消耗。タテさんのエアインパクトMAXパワーでも効かなくて、手持ちのエクステンションに体重を掛けてなんとか外れた。

さらに、ローターを外すのにも大苦戦。まず、ガッツリ固着してるので、5-56をぶっ掛けながら、固着外し用のネジ穴にボルトをねじ込んで、なんとか固着をはがした。

しかし、サイドブレーキが引っかかってなかなかローターが外れない。無理やりボルトをねじ込んでいったら、何かいやな感触が…。サイドブレーキの部品がローターの中ではじけた!?(;´д`)

これ以上ねじ込むのはマズそうなので、ローターの裏側の隙間からバールを突っ込んでサイドブレーキシューを押さえながらこじっていったら、なんとかローターが外れた。やれやれ。

ホッとしてふと我に帰ると、またガソリン臭い…。

うわー、またまた盛大にガソリンをお漏らししてる!!
(((((((;´д`)))))))

お漏らししてたのはチャコールキャニスター燃料フィルターではなく、もう1本の細い配管だった。コイツをふさぐいい方法はないかとあたふたしてたら、相棒さんが粘着テープでぐるぐる巻きにした。オイラはこんな方法でお漏らしを止められるか半信半疑だったけど、今日はその後はお漏らししなかった。相棒さん、すばらしい!

さて、お次はフロント側。外しっぱなしのフロントメンバーから、ピロボール化ロアアームを摘出して、ノーマルに戻す(捨てなくてよかったー)。そしてそのメンバーを1号の空っぽエンジンルームに2人がかりで装着。しかしボルトが1本足りない…。(´・ω・`)

あ、さっきキャニスター燃料フィルターに突っ込んだボルトはこれか!

そんな感じでメンバーを取り付けて、ロアアームとロアボールジョイントをくっつけて、タイヤをつけて、1号機着陸。(フロントの車高調はまた後日…)

で、1号機を例によって人力でガレージまで押し戻すんだけど、タイヤの空気圧を上げたらかなり楽になった。過去2・3回1号機を出し入れしてるんだけど、これまではMLSを走ったときのままの空気圧だったので、なかなか転がらなかったんだよね。まあ、エンジン・ミッションがなくて軽いってのも大きいけど。

そんな感じで1号をガレージに格納。抜け殻とは言え、雨ざらしはかわいそうでしょう。(;_;)ガレージは2台分あるんだから。

ちなみに、基地に格納したとき既に辺りは真っ暗。時間ばっかりかかって、昨日に比べて地味な作業だ…。地味過ぎて写真撮る気にもならなかった。というかデジカメ壊れた。orz

Posted at 2013/03/18 00:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@ぷーおん なんですとー!?Σ(・□・;)全然気付いてなかったですw」
何シテル?   04/23 20:58
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
3 456 78 9
1011121314 15 16
17 1819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

CANバスのデータ割り込みはヤバイ:セキュリティ法規解説 第四報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:52:19
アクセル学習と学習値 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 01:41:15
ECU現車合わせ5(問合わせ~依頼までの流れと金額) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 10:52:18

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation