• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2010年03月14日 イイね!

ALTに春の足音

ALTに春の足音

ミサイル発射(爆)してちょうど1ヶ月、あの場所に帰ってきた。早くもふきのとうが出てて、春ですなぁ。あれ以上のタイム更新はちょっと厳しそうだけど、完全復活の確認のため、朝イチに1本だけ走行。

ピットで準備してると、ALTのおにーさんに「反対側も変えてきましたかっ!?」と聞かれ、「バッチリです!」と答えると、隣のロードスターのお兄さんが「何かパーツ付けたんですか?」と言うので、「いえ、ちょいとリアのハブが折れまして…」と事の顛末を説明して笑いをとったり、KM1店長に「もう大丈夫ですか!?」と声掛けられて(またいるよ、この人(汗))とか思ったり。

で、走ってみると、今日も台数多いなー、ってのと、3コーナー立ち上がりで右リアのタイヤとフェンダーが干渉してる感じなので、3周でピットインして、キャンバーをめいっぱい寝かしてみた。が、ボルトを締めなおしてる間にちょっとキャンバー戻っちゃったような??

改めて走ってみると、やっぱりまだちょっと当たってる…。orz

が、ちょっとなのでまあいいや、とそのまま走行(笑)。うまいことクリアが取れて、31.3→34.5(追い越し)→31.0→30.876→30.881てな感じで、30秒台はまだ出るらしい。もうちょっとリアが出る方が俺好みだけど、まあだいぶ暖かくなっちゃってることを考えれば上出来でしょう。

と言うわけで、あとは相棒さん走ってらっしゃ~い!

相棒さんは俺とは逆に「リアが出すぎて踏めない」とか言って31秒代後半…。KM1店長とたわむれたり(笑)しながら周回数を重ねるうちに31秒台中盤→前半とがんばって、31.377が相棒さんの今日のベスト。

いったんピットインして、もう一度アタックしようとピットアウトすると、なぜかコース上はガラ空き。みんな4の日3hパックでそんなにムキになって走らないのかな。

が、しかし、31秒台は連発するものの、さらなるタイムアップはできず。残念でした。

俺から見ると、ちょっと3コーナーが苦しい感じなんだよねー。もうちょい早く向きを変え始めて、リアの動きを押さえ込むように、なるべく舵角小さくイン側の縁石をかすめるようにアクセルONで立ち上がって行きたいんだよねー。

また来年がんばりましょー。

そうそう、走り終わって片付けも終わった頃、ぴかさん登場~。豊田のカフェでメシ食って解散~。

Posted at 2012/03/17 18:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
2010年03月13日 イイね!

3S-FEとGEのリアキャリパーの違い

3S-FEとGEのリアキャリパーの違い

ボルトが固着してて挫折して、LUCKにボルトをゆるめるところまでやってもらって(笑)、先週は雨だったので今日やっとリベンジ。

副産物として、3S-FE用と3S-GE用のリアキャリパーの違いが判明。ピストンの直径が違ってた。FE用は29mm、GE用は30mm。面積比は1.07倍なので、パッドを押す力も1.07倍UP。びみょー。

でもブレーキバランスって微妙なもんだから、左右で違うのはマズイだろうから、GE用で左右統一。

でも、ローターの違いは分からんかった。パッドの形状は同じ。

固着してたボルトとナットは、LUCKのおかげで何とか外せた。けど、しんどかった~。

ストラットロッド側のナットは、回り止めナットってことは整備書で知ってたんだけど、ラジコンで使ってたフランジナットぐらいの物かと思ってたんだけど、ホントに回らないんだね(汗)。ボルトを回すよりナットを回す方が楽かと思ったのに…。全然ゆるんでねーじゃん(;´Д`)と思って、クロスレンチを駆使してボルト側を回したら、あっさり回った。

サスペンションアーム側の長いボルトはあいかわらず固くて、556かけまくって、ボルトの先をガンガンたたきながら回していったら、ちょっとずつ抜けてきて、やっと足回り分解完了。

しかし、サイドブレーキのワイヤーをつなぎかえるために色々バラしてたら、段々めんどくさくなってきちゃって、結局交換するのは、新品ハブと中古のGE用キャリパーだけにしちゃった。

って、固着したボルトで苦労した意味がねーじゃん!!Σ(゚д゚|||)

まあ、サイドブレーキの構造も分かったし、足回りをばらすコツもたぶん分かったからいいんだけど。あぁ、久しぶりにちゃんとアライメントも取りたいなぁ。

そんなこんなで、左リアもリフレッシュして完全復活!明日はALTで試運転~。(ぇ

Posted at 2012/03/17 18:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.