• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

ザク豆腐

ザク豆腐

ネットの記事で見かけてウケてたけど、いきなり相棒さんがゲットしてきた(笑)。

ネットでは意外と入手困難らしいが、近所のイオンで普通に売ってたそうな。誰にも見向きもされず。。。( ̄m ̄)

Posted at 2012/03/30 22:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2012年03月15日 イイね!

鈴鹿西コースイン

鈴鹿西コースイン

アンダーパネルを修復して、更なるタイムアップを狙って鈴鹿フルコースへGO!

予想通り約1秒ベスト更新して2分36秒267。相棒さんは脅威の3秒アップで2分39秒828!!ついに40秒切りですな。( ̄ー ̄)

タイムにどこまで効いてるか分からんけど、アンダーパネルの効果は絶大。高速域のフロントの接地感が全然違う。

そのおかげか、1コーナーのコーナーリングスピードがますます上がって、これまで5速から→4速→3速に落としてたのが、4速でよくなっちゃった。デグナーの2個目も今まで2速だったのが3速でも良さそう。いろいろ試し中。

相棒さんも、前回の走りの分析結果(笑)をまだ覚えてるのか、各コーナーでだいぶ突っ込めるようになったそうな。1コーナーもまだまだイケそうだそうな( ̄m ̄)。

しかし今回は、俺が30分走った直後に、すぐ相棒さんの30分だったもんだから、相棒さんは後半タイヤがたれて、S字とかでアンダーがひどかったそうな。それでも終盤にベストが出てるので、タイヤのおいしいときにアタックできればもうちょいタイムも削れそうだ。

それを言ったら、俺も最後の最後にベストタイムを出してるので、鈴鹿はまだまだ走り込みが足りないのかな(汗)。

と言うわけで、本日のベストラップとその直前の周のオンボード映像。

ところで今日は、タイトルのとおり、西コースのピットからコースイン。西ピット、ちっちぇー。南コースのピットより小さいぞ。ピットロードに35GT-Rとか停まると他の車通り抜けられなそう(汗)。

そして、チェッカーも西ピットのポストで振られるので、チェッカーから通常のホームストレートのコントロールラインまでアタックを続ければ、コースイン直後のラップと合わせて、西コースインのほうが1周多く走れるような??

実際、オイラのベストタイムはチェッカー後のロスタイムに叩き出した(笑)。オイラのちょっと前にエリーゼがいたので、コイツがアタックやめちゃったら、黄旗なので俺もやめなきゃならんから「アタック続けてくれ!」と祈ってたんだが、祈りが通じたのかこれが西インの定番なのか、2台でアタックを続けてタイム更新、と。( ̄ー ̄)

で、もともとは午後も1本ずつ走るつもりだったんだけど、相棒さんが走ってるときに早くもガス欠症状が出た(一応20リットル持ってたけど)ってのと、今日はオイラ花粉症がひどくてダルかったので、30分1本ずつで切り上げることにした。お互い満足のいくタイムが出たし。

しかし、今日はやけに燃費悪いぞ。サーキットのそばのスタンドで満タンにしてきたのに、30分×2本でガス欠ってどういうことだ??昔は満タン+途中で20リットル給油で50分×2本走りきれたはずなのに…。タイム向上とともにガソリンも使うようになったのか、強い横Gを出せるようになってきてガソリンタンク内でかたよるのか、はたまたどっかエンジンおかしいのかなあ…。

さて、久しぶりにタイヤの紹介。(サイズはいずれも235/40R17)

1枚目、我が家の反則アタックタイヤ、Kumho V700。サーキットで8.5時間使用(フロント)。今日1日でだいぶ溝がなくなったけど、まだまだグリップする。が、ついにショルダーが剥けてきた(汗)。

2枚目、リアのフェデラル595RS-R。新品でリアに投入して22時間使用。予想以上にいい仕事してる。今日もヘアピンやシケインのフルブレーキでリアが暴れかけたけどすぐに治まった。

3枚目、街乗り扱いに成り下がった溝なしR1R。減ってからが勝負って言ったの誰だー。(;´Д`)

うーむ、今年の車検どうしよう・・・。(´・ω・`)

Posted at 2012/03/15 23:28:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2012年03月11日 イイね!

デフオイル交換と86見物

デフオイル交換と86見物

LUCKでカレンのデフオイルを交換してもらいつつ、86のラリー車を見物。

86もBRZも何度も見たけど、エンジン掛かって動くとこは初めて見た。シートにも座らせてもらったけど、ロールケージがゴツくて乗り降り大変。うむ、競技車だ(笑)。

その後、ラリー車のレプリカ軍団がやってきたけど、シトロエンは日本ではなかなかレアで、しかもなかなかのクオリティだったので、記念にパチリ。

Posted at 2012/03/11 22:07:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月10日 イイね!

アンダーパネルの修復

アンダーパネルの修復

先週は材料集めしたところで雨に阻まれて作業できなかったので、今日リベンジ。鈴鹿で半落ちしたアンダーパネルをガッツリ固定するのだ。まあ、今日も雨上がりで路面濡れてたんだけども。orz

これまでは、フロントリップのふちに樹脂製のクリップ状の台座(インナーフェンダーをフェンダーにネジ止めするやつ)をつけて、先のとがった木ネジ風のネジで止めていたんだが、風圧に負けたのか、フロントリップが割れて脱落してしまった。

なので、もっとリップの手前の方に穴を開けなおして、金属のステーにナットをアロンアルファで固定したものを、リップの裏側に両面テープで貼り付けて、ネジ止め。

ところで、今回の工作では近所(でもないか)のジャンボエンチョーが役に立った。金属のステーを買ったのもそうだけど、そのステーを真っ二つに切るのに工具をタダで使わせてもらったり、充電式のドリルをレンタルしたり。

さあこれで、15(木)は再び鈴鹿フルコースでベスト更新を狙うぜぃ( ̄ー ̄)

Posted at 2012/03/10 23:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2012年03月10日 イイね!

こっちも

気が向いたらこっちにも車関連のネタをコピペしようかな。

と思ったけど、画像や動画を貼り付けなおすのがめんどくさいなぁ。。
Posted at 2012/03/10 20:22:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.