• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

中3病

中3病

数日前から母親が検査のために入院してて、今日退院だったので、病院まで迎えにいってきた。

その母親が入院している部屋(3階)に向かう途中、壁に貼ってあった案内表示に、こんなことが書いてあった。

中3病棟→」

するってえと、2階の壁に書いてあるのは。。。( *´艸`)

それはさておき、母を家に送り届けた後、久しぶりに実家の近くの桜スポットに行ってみた。住宅街のてっぺんに公園と展望台があって、その公園に桜があるんだけど、むしろその周りの住宅街の桜並木のほうが見ごたえがある。

Posted at 2013/03/31 22:43:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月31日 イイね!

LAP+がロガー登録制に

しばらく前にそんな内容のメールが届いてたんだけど、すっかり忘れてた。移行期限終了間際の再メールのおかげで滑り込みで登録完了。

とは言え、正直ちょっとガッカリ。

市販品と対等以上に張り合える機能をフリーソフトとして提供してくれてた開発者さんには感謝しているし、市販側から色々圧力を掛けられたりして、苦労してるのは想像に難くないけど、これをビジネスとして食っていこうとすると、どうしてもクローズ化せざるを得ないのかな。

公式ブログのコメント欄を見ても、動作不良の報告や要望に対する返答が、どうしても逃げ腰に見えてしまったりとか…。

やはり一人で抱え込んで市販製品と戦っていくのは厳しいのかなあ。

いっそのこと、オープンソースにでもして、みんなでつついたりたりとか(笑)。まあ、それでは原作者の腹はふくれないんだけど。

ところで、ロガーの登録はしたけど、データを見るのもいいけど結局のところ走ってナンボなんだよな。車載動画に情報を重ねるのは、見た目に面白いんだけどね。あー、早く走りたいなあ。

Posted at 2013/03/31 01:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月30日 イイね!

3号機納車日確定!

自宅の電話の着信履歴を見ると、ディーラーからの着信が昨日あったようだ。

と言うわけで、今日になって掛けなおしてみたら、なんと、3号機さらに加速して、4/5(金)に納車決定!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ところで、ウチの電話はNTTのひかり電話なんだけど、加入時の割引特典の都合で、今はナンバーディスプレイに対応している(ひかり電話エースとかいうサービス)。しかし月額料金が結構高いので、そのうち外そうと思ってるんだけど、そうすると、今回みたいな状況で誰からの電話か分かんなくなっちゃうんだよなー。

今や、電話かける側も、普通に着信履歴に番号残ると思っちゃうよねー。こういうときの連絡先は携帯にしとかないとイカンのかなー。

Posted at 2013/04/14 23:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3号機BRZ | クルマ
2013年03月30日 イイね!

外したパーツの洗浄

今週は仕事がしんどかった。年度末の上に、隣のチームのトラブルのリカバリ作業で、久しぶりに残業時間が36協定越え。orz

と言うわけで、今日は非常に軽めの作業。外したパーツたちのお掃除だ。

まずはラジエーター。外はMLSの土砂たっぷりなので、エアダスターで吹き飛ばしたり、水洗いしたり。さらに中も泥のようなサビのような茶色っぽい汚れが堆積しているようなので、水を流し込んでジャバジャバして洗浄。

そして、ラジエーターのホースやサーモスタットなど、水回りのパーツを水洗い。

それから、オイルブロックの真ん中のナットやOリング、パワステか燃料のバンジョーボルトなどなど、油関係の部品も洗浄。

そんな感じで花粉症と戦いながらの作業でしたとさ。

うーむ、エンジン・ミッション本体のお掃除ができるのは、いつになることやら(汗

Posted at 2013/03/31 01:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2013年03月24日 イイね!

フロントの車高調を移植

フロントの車高調を移植

今日はフロントの車高調を2号機に移植した。キャンバーは当分の間、タテ気味にしておこう。

すじがねくんも移植しようかと思ったけど、意外と取り付けが面倒なので、1号から取り外すだけにして、2号への取り付けは、エンジン載せ換えのためにフェンダーを外すときにやることにした。

1号の助手席側フェンダーは、取り外したついでにストックすることにした。これで左フェンダーだけ在庫2枚だ(笑)

それにしても、誰かが「部品取り大会やると、意外といっぱいパーツ付けてたんだなーって思うよね。」と言ってたが、まさにそんな感じ。

ところで、降ろしたエンジンに刺さったままのコンプレッションゲージ、相棒さんの創意くふうにより、投資0円で取り外しに成功!

割ばしの先端を少し薄く削って、さらに強力両面テープを巻きつけて、ホースの先端の金色部分を回したそうな。

えらいぞ、相棒さん!!

Posted at 2013/03/24 21:08:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.