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2014年06月28日 イイね!

ミッション組み立て開始!

さて、注文した部品も(No.2ハブスリーブ以外は)届いたので、いよいよ組み立てに着手しよう。と思ったけど、その前に、ケースの掃除と古いベアリングやオイルシールの除去。

結局、1号機から移植したミッションのケースを使うことにした。改めて掃除してみたら、意外と汚くてブレーキクリーナーを2本使ってしまった。orz

そして、古いベアリングやオイルシールの除去は、貫通してる場所は普通に裏からマイナスドライバーやバール(小)を当ててハンマーでたたき出してやったんだけど、アウトプットシャフトフロントベアリングが手ごわかった。

結局、ベアリングのローラーをバラして、残ったケースに下の画像のようにプーラーを無理やり引っ掛けて、ケースの上に乗っかって、ハンマーで引き上げるように叩いてやったら、少しずつ抜けてきた。やれやれ。



そして、ベアリングを抜いたあとの穴を観察してみたら、オイルライン(?)に何やらタワシのような物体が…。



どうやら、アルミの削りカスのようだ。製造時の切削屑が残ってたのかな。ていうか、もしかしてここのベアリング、わざわざ換える必要なかったのか!?「再使用不可」ってなってたから部品も注文したし、頑張って抜いたのに! 確かに、一度抜いたらこのベアリングは再使用したくはないが…。

あ、それ言ったら、デフのテーパーローラーベアリングは外す気がないからそのまま再使用するつもりなんだが、そっちの考え方と矛盾するやん。orz

まあいいや。新品のベアリングやオイルシールはめるために、プレス投入。うはっ、プレスのフレーム、ギリギリ・・・(汗)。



例によって、古いベアリングのケースをあてがってやると、いい感じに圧入できる。さっきローラー抜いたベアリングのケースが、ドラシャのオイルシール圧入にもちょうど良かった。

そして、改めてギアの組み立て。No.2ハブスリーブがまだ届いてないので、今日はアウトプットシャフト側を組み立てる。



ほいっ、出来上がり。シャフトそのものは1号機のヤツ。1速・2速ギアとその間のゴチャゴチャしたやつはヤフオクのS50から流用。ただしシンクロは新品。3速・4速ドリブンギアは2号機(スペア)から採用。リアベアリングはヤフオクのヤツだったかな?

2速の歯がちょっと欠けちゃってるのと、2速のシンクロがシングルなのがちょっと心配だが、きっと楽しいギア比になったはず!!
Posted at 2014/06/28 23:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2014年06月28日 イイね!

シンクロ、正解は!?

シンクロ、正解は!?新品のシンクロで答え合わせ。正解は・・・、

なんと、溝ナシだった。紙やすりみたいにザラザラ。ギア側のコーン部分を削っちゃわないのかなあ?オイルがあれば大丈夫ってことなのかな??

それ以外に予想外だったのは、2速のシンクロ。



なんと、こっちも溝ナシだった!!

中古のS50に元々付いてた2速シンクロは、(たぶん)1速と全く同じ溝ありシンクロだったんだけどな。

しかし届いた新品は溝なしシンクロ(シングル)。中古ミッションは「補修済み」と言う情報だったので、オーバーホールはされたことがあるようだが、たぶんそのときに1速と同じシンクロを使っちゃったのかな。

ちなみに、S54は2速のシンクロだけトリプルコーンなんだけど、今回組み合わせたS50の2速はシングルコーン。そして2速の方に溝なしざらざらシンクロが設定されていると言うことは、シンクロの摩擦力(同期力?あるいは耐久性?)は、

溝ありシングル < 溝なしシングル < トリプル


のような関係だと推測。2速のギア比を変えるために、トリプルコーンじゃなくなってしまうのだけど、まあ、仕方ない。2速のシフトチェンジは慎重に…。

ま、次に2速シンクロ死んだら、トリプルコーンシンクロを取るかギア比を取るか、考えることにしよう(笑)。
Posted at 2014/06/28 21:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2014年06月28日 イイね!

3号機のブレーキ

3号機のブレーキ2号機のミッションがらみのネタはちょっと置いといて、今日はまず3号機のブレーキ周りをチェックしてみた。ダストがものすごいので既にパッドが無いのでは!?という疑惑があったので。

すると、パッド(HC+)はまだ7~8mmぐらいあるので大丈夫そうだったんだけど、なんと早くもキャリパーのピストンのダストブーツが破れているのを発見。orz

新車で買ってまだ1年ちょい、サーキットも11回しか走ってないのに、(・・・意外と走ってる(汗))、現代っ子はちょっとヤワだなぁ。(´-ω-`) 鍛えてやらんとイカンな。( ̄ー ̄)

で、ついでに左フロントの車高調のツマミを装着(笑)。車高調装着直後に(たぶん走行中にゆるんで)行方不明になってたのを、取り寄せてもらってた。ちゃんとネジロック剤も塗ってやった。これで減衰調整がしやすくなった。



がしかし、ウチが減衰力を弄る機会があるとすれば、バネを換えたときぐらいかなー(笑)。

あ、ついでにタイロッド(トー)も調整しようと思ってたのに、忘れてた。。。
Posted at 2014/06/28 14:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2014年06月22日 イイね!

ミッション3兄弟

ミッション3兄弟はい、ミッションばらし3基目です。2号機(3S-FE)に元々載ってたS54、3S-FE用だからファイナル3.9。約12万kmノーメンテと思われるが、(クラッチのベアリング以外は)特に不満もなかったので、ギア類やケースはコイツを使おうと思ってる。まあ、実際には色んなクリアランスやシンクロと噛み合うエッジのシャープさを確認して、ってとこだが。

しかし、3基目ともなればサクサクばらせるぜ、と思ってたのに、ケースが汚過ぎる!!10数年ノーメンテとはこういうことか…。飛び散ったドラシャのグリスが真っ黒にこべり付いていて、ブレーキクリーナーを2缶以上使ってようやく普通に汚れたミッションになった。orz

そんな感じでタイムロスしたが、バラシの方はさすがに手馴れてきた感があるかな。手持ちのプーラーと借り物プーラーと油圧プレスと、色んな道具を駆使してバラシながら計測しながら…。

そして、2号機ミッションの3速シンクロは、なんと1号機と同じように溝なし状態だった!! Σ( ̄□ ̄;

まさか、S54の3速シンクロはこういうモノ!?いやいや、10数年使い込んだ3速はこうやって磨り減ってるってことでしょう。答え合わせは、注文した新品が届いてからだな。

で、それ以外の部分はと言うと、思ったより磨耗が進んでる感じでちょっとガッカリ。年式や走行距離を考えると、こんなもんってことなんだろうけど。。。来週は、色々見比べて、計測値も比較して、どのパーツを使うか決定しよう。
Posted at 2014/06/22 22:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2014年06月21日 イイね!

とあるmixiニュースのタイトル

FFプレリュード トヨタCM曲に」というタイトルを見て、ホンダプレリュード(FF車)がトヨタのCMに登場!?、とか読んだのは俺だけ??

FFって、そっちかい!!


Posted at 2014/06/22 00:01:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース

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「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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