• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

シフトケーブル交換などなど

シフトケーブル交換などなど

今日は、先週やりそこなった2号機のメンテ色々。

ますはシフトケーブルの交換。ara_Rさんに「そろそろ廃盤になるんじゃない?」と脅されて、慌てて注文してみた。25,700円もしやがった。orz

ずいぶん前から(それこそ1号機の頃から)、シフトケーブルの外側の樹脂がパリパリになってるのは気付いてたんだけど、ワイヤーがちゃんとしてりゃ動作には問題ないハズ!と言い聞かせてきたんだが、この前のミッションO/Hの頃には、そのワイヤーも開いてきちゃったのよね。

で、ここ最近のシフトの入りにくさ(主に1,3,5速、特に2速→3速は最悪)は、このケーブルのせいなんじゃないかと疑ってみた。

結果は大当たり! 3速にもしっかり入るようになった!! そしてついでにミッション側のレバーのブッシュ類も交換して、レバーの支点のガタが小さくなったおかげか、カッチリしたシフトフィールになった!(`・ω・´)

しかし、交換作業は地味にめんどくさかった…。こんなことならミッションO/Hの時についでにやっとくべきだった。orz

まず、ケーブルを外すためには、触媒の上の遮熱版を外す必要があって、マフラーを外すのか!?と一瞬ひるんだんだが、ここは知恵の輪的にクリア。ケーブルを通すのも知恵の輪的にクリアw

しかし、ミッション側のレバーを外すために、助手席側のエンジンマウントを外して、さらにメンバーのボルトを緩めてエンジン&ミッションを微妙に下げて、やっぱり知恵の輪的にレバーを取り外したり…。

そんな感じにシフトケーブル周りをやっつけて、次は新品ハブ&ベアリング打ち込み済みのナックル(助手席側)を交換。これはまあ、いつもの作業なので、サクッと処理。ついでにちょっとトーアウトに調整。

あと、ミッションオイルを交換。

それから、エンジンオイルのキャップとパワステフルードのキャップを新品に交換。エンジンオイルのキャップは、社外品のこ洒落たヤツにしようかと思ったけど、安さに負けた。目を付けた社外品は8,000円ぐらいだが、純正は580円(爆)。

新品のキャップは、当然のことなんだけど、どちらもキュッと締まるようになった。20年物のキャップはパッキンが硬化して痩せちゃってて、そこから余計にオイルを吹いてたのね。

みたいな感じで、結局夜まで掛かって作業終了。ホントは洗車もしたかったんだけどなー。

で、次の日、試走を兼ねてドライブに出かけたんだけど、目的地①に着く頃になってエンジンルームから何やら異音が…。大きな路面の凹凸を乗り越えた時とか、エンジンの始動・停止時に、何か金属がこすれるような音がする。

さらにしばらく走ると、こすれると言うよりはエンジンの振動が時々どこかに干渉してるような音だと判明。

よーく思い返してみると、助手席側のエンジンマウントのボルト(水平方向の長いボルト)を本締めしてないことを思い出した。

そのせいでエンジンの揺れが大きくて干渉してるのかなと思ったのだけど、目的地②に着く前に、カンカンカンッと跳ね上げた石がフロア下に当たるような激しめの音が(汗)。

閉め忘れたボルトが落ちたのかと思ったけど、さすがに抜け落ちるような長さや位置関係ではないので違うだろうと思いつつ、念のため目視してみたけどちゃんとボルトは刺さっている。

心配しつつ目的地②から家に向かって走っていると、再び同じような音が。(;´Д`)

さすがにおかしいだろ、とペースダウンしておとなしく帰宅して、ガレージで下回りをチェックしてみたら、タテのメンバー(エンジンメンバー?)の前側のボルトがない!

そういや、エンジンを下げるためにここも緩めたけど、締めるの忘れてたわ(爆)。(゚∀゚) そりゃガタガタ言うわな。(・ω<) てへぺろ

Posted at 2015/06/03 23:42:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年05月24日 イイね!

オイル交換だけで力尽きた

カレンのハブの音がだいぶヤバくなってきたのと、カレンもBRZもミッションオイルがそろそろ換え時、というかBRZのエンジンオイルもだ。

てな状況なので、今日はクルマのメンテデーだ。

と思ったのだけど、BRZのエンジンオイルとミッションオイルを交換しただけで力尽きてしまった。orz

ミッションオイルは割と無難に終わったんだが、エンジンオイルで地味にハマった・・・。

まず、ドレンボルトを外すときに手が滑ってオイル受けにドボンしてしまって、さらにそのオイルを某所のオイル捨て場に持っていくために空のペール缶に移し変えてたら、ペール缶の中にボルトがコロン…。orz

余ってたマグネット付ドレンボルト(カレン用)で、ペール缶の中からBRZのドレンボルトを釣り上げたと思ったら、一難去ってまた一難、なんと、そもそも交換用のオイルが足りなかった…。(´・ω・`)

うーむ、交換回数数え間違えてた。orz

しょうがないので、カレンで近所のカー用品店までひとっ走り、4リットル缶をゲットしてきて、追加投入。

なんてことをしてたら、夕方になってしまった…。ので、今日はここまで。(´・ω・`)

あ、あと、フロントをちょっとトーアウト方向に調整してみた。前タイヤ(浅溝の方のフェデラル)の内側が片減りしてワイヤーが出始めてたので。
Posted at 2015/05/24 23:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年05月18日 イイね!

初ディズニーシー

初ディズニーシー今回、エアレースのせいで幕張近辺のホテルは全く取れなかったので、浦安のホテルに泊まったのだけど、どうせならもう1泊してついでにディズニーにも行こう、ってことに。

で、コチラの情報を参考に、滑走路のすぐそば(笑)のホテルを取ろうとしたんだけど1泊目の日が満室で、逆に1泊目の「裏が見えるホテル」は2泊目が満室で、しょうがないので1泊ずつ泊まると言うめんどくさいことに。

しかも、なにげなく前日にチェックしたら、どちらも2泊とも空室が出てるというオチまで…。もうキャンセル料掛かっちゃうので、そのままにしといたけどさ…。orz

と言うわけで、今日は、ディズニーからはちょっと遠いホテルから、シャトルバスでディズニーシーへ。

俺も相棒さんもディズニーは、子供の頃に修学旅行とかで来て以来なので、スゲー久々。当然、シーは初めて。まあ、テーマパーク自体がずいぶん久々なんだが(前回はフロリダのユニバーサルかな)。

そして平日だったおかげか、時々アトラクションによっては30~40分待ったりもするけど、ファストパスを駆使して、ひと通りメジャーなアトラクションは制覇したかな。

その中で一番気に入ったのは、最初に入ったトイストーリーのシューティング物かな。中盤ぐらいまで相棒さんに負けてたんだけど、終盤に連射のしかたを変えたら一気に逆転できて気分爽快。( ̄ー ̄)

それ以外のライド系のヤツは、大人げないこと言うと、正直ちょっと物足りなかったかな。「あれ?もう終わり??」みたいな。インディージョーンズのヤツなんか、カメラスポットで、ロープにぶら下がってるインディーが気になっちゃって一人だけ変なほう向いて写ってたし(笑)。

あ、レオナルドチャレンジ(地図に書かれた謎を解いてくヤツ)が、意外と楽しかった。相棒さんの、地図読めなさっぷりにウケた。( ̄m ̄)

あとは、山とか遺跡とか建物とか、何でできてるんだろう・中どうなってるんだろう、とか変なところが気になっちゃった。よくできてるよねー。スケールでかいし。



で、最後に夜のパレードを見てから帰ろうかと思ったんだけど、さすがに疲れちゃって、パレード前にリタイア。そしたら帰りのバスで雨がパラパラ降ってきて、ホテルの駐車場からBRZで出発して、パレードが始まるぐらいの時間になったら、結構本降りになってきたので、あのタイミングで脱出してきて正解だったかな、と。

ていうか、帰りの高速、途中からカナリ禿しく降ってきた。なんか、新東名でゲリラ豪雨ってのが、結構多いような気がする…。

そんな感じの千葉旅行でしたとさ。
Posted at 2015/05/24 21:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年05月17日 イイね!

エアレース観戦!

エアレース観戦!

今回の旅のメインイベント、日本初開催のエアレースを見てきた!

って話を職場とかでしてたら、結構みんな知ってた。マイナーだと思ってたのに、意外と知名度あるのね。NHKがBSか何かでバンバン流してたからかなあ。会場もすごい人出だったし。

で、レースの方は、パイロンにヒットして、ぷしゅーってなったり、

レースの合間に、レスキューヘリの救出デモとか、

色々イベントを織り交ぜてくれてはいたんだけど、正直フツーの人にとっては結構地味なイベントだったんじゃないだろうか…。

ウチはスカパーで時々エアレース番組見てるし、モータースポーツもやってるので、コックピットから見えるであろう風景や、機体の動きとか、想像で補って結構楽しめるんだけど、例えばパイロンをスラロームしてても、単純に飛んでる様子を横から見てると、左から右にブーーンって飛んでるだけなんだよなー。

音も残念ながらF1ほどの迫力はないし。

むしろ、ゴール通過後に、宙返りしたりひねりを加えたりしてるときのが盛り上がってる(笑)。

上下方向のスラロームとかやったらカッコイイんじゃないだろうか(爆)

まあ、観客みんな計測区間全体が見えるので、ラリー観戦よりは一般人向きだとは思うけど…。

あと、運営の方に不満がいろいろ。

飲食物も椅子やレジャーシートや傘も何もかも持ち込み禁止なんてことになってたのに、まず飲食物の売り場が少なすぎてさばききれてない。

そして、飲み物が、RedBull 500円(3種類ぐらいあったようだが)はともかくとして、他にオレンジジュースとアルコールと水ぐらいしかない。その水も500円!しかも売り場の数少なすぎ!!

こんなんじゃ、熱中症続出なんじゃ??

しょーがないので、ウチは、すいてそうなかき氷屋を探し出してかき氷で水分補給してた。

あと、ネットで見つけた情報によると、昨日の予選では、前の方の客席(と言ってもただの砂浜だけど)が潮が満ちてきて水没したらしい(爆)。

この人、みんなが言いたいことを一通りまとめてくれていて、ナイスです!!

Posted at 2015/05/24 00:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年05月17日 イイね!

夢の国の裏側

夢の国の裏側昨晩泊まったホテルは、こんな立地。ディズニーのすぐそば。

しかし・・・、裏側が見えちゃってるよ!?(爆 シュールだ…。

それに、ベッドの寝心地が最悪だったよ。わりとどこでも寝られるオイラが何度も目が覚めちゃった。

そして、こんな立地のホテルに泊まりながら、今日のメインイベントは、ネズミーランドではなくて・・・、
Posted at 2015/05/23 23:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.