• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2015年07月22日 イイね!

偽バッチ

偽バッチ
なんとなく休みを取ったら、ちょうど夏バッジシーズンが始まったばかりだったので、ALTに行くことにした。

しかし、昨日見た天気予報では雨は午後からだったのに、ALTに向かう道中で既にパラついてる有様。しかも今日はなぜか遅い車ばかりでイライライラ…。

で、時間ギリギリに滑り込んだら、ちょうどパラパラ降ってきた。(´・ω・`)

せっかくクムホも持ってきたんだけど、タイヤ交換なんかしてたら路面が濡れちゃうので、Z2☆のままコースイン。

先に走り始めた水色の軽トラ(!)と距離を取りながら、アタックとクールダウンを交互に繰り返して、4周目には31.111が出せたけど、もうコレが限界。ペースダウンしてても1コーナーでブレーキがロック気味になって曲がらない。

さっさとあきらめてピットに戻り、相棒さんが走り始める頃にはすっかりウェット。当然タイムも出ず、1コーナーでブレーキロックしてツツーっと真っ直ぐ通過しそうになったり(笑)。

こりゃ今日は無駄足だったなー、と落胆しつつ、軽トラさん(どっかで見たことあるオッサンだなーと思ったらC&Yの人だったw)の武勇伝に驚いたり、そんな雨の朝イチアタックだった。

・・・。

がしかし、走り終わって計測器を返しに行ったら、なぜかALTバッジと申請書(と雨の日割引の割引券w)が用意されていた。

「1号機から2号機にマシン変わってますよね。1からリセットでOKですよ。」と岡○さん。

え、マジすか。じゃお言葉に甘えて。

てな感じで夏バッチもらってきちゃったけど、2号機でも夏バッチ初めてってわけじゃなかった(汗)。

さかのぼってみたら、3枚目だったので、規定タイムは31.4-0.2=31.2。うむ、ギリギリGETだ。

しかしなんだろう、この達成感の無さは…?

Posted at 2015/07/22 23:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
2015年07月20日 イイね!

なぜかウチは軒先に蜂の巣がよくできる。アシナガバチっぽいやつ。近所のほかの家にもちょくちょく作られてるらしいが。

気が付いたらバルコニーの上の軒先にいつの間にやらまたできていたので、前回買った射程距離の長いスプレーで殲滅してやった。次の日の朝見てみたら、下に幼虫までポトポト落ちててイヤーンな状態に…。その後、巣を撤去したのが数日前。

それはそうと、ウチの近所はこの時期(ピークは過ぎたけど)ツバメがいっぱい飛び交ってる。(ちなみに我が家ではツバメのことをバルボッサと呼んでいる。)

今のところウチには巣を作られてはいないんだけど、お隣さんもお向かいさんも、年を重ねるごとに巣が増えていっているような…。ウチも春先にガレージで作業してると、ガレージの中に飛び込んできて物色していくツバメがたびたび目撃されている(笑)。

「ツバメが巣を作ったら蜂の巣はできないんじゃない?」

「いやいや、そうは言っても鳥糞攻撃はイヤでしょう」

なんて話をしていたら、今朝家を出た後ふと振り返ったら、洗面所の脇、キッチンの換気扇の換気口の上に、なにやらモサモサした物体が!

いつの間にかバルボッサにも巣作られとった!!蜂の巣とは別の壁面に。役立たずめ。orz

・・・、そういえば最近、洗面所で歯磨きとかしてると、窓の外からギャーギャー騒いでる声がしてたなー。お隣さんちかと思ってたけど、ずいぶん声が近かったんだよねー。

Posted at 2015/07/22 23:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想ガレージハウス | 日記
2015年07月19日 イイね!

タテさんを囲む会inブラジル

タテさん茶坊主さんが急にやってきて、「飲もう!」と言うので、ara_Rさんも呼んで、ウチの近所のブラジル料理屋に連れて行ってやった。

俺と相棒さんはココに来るの3回目なのでだいぶペース配分が分かってきたけど、初心者(笑)のタテさんたちは見事に前半飛ばし過ぎパターンにはまってた(爆)。

飲みというよりは食いがメインになってしまったけど、プチ外国気分を味わってもらいつつ、2次会はウチに帰って家呑み&なぜかミニ四駆・ラジコン大会。あとGoogle Earthでお宅訪問(笑)

お粗末さまでした。
Posted at 2015/07/22 23:13:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2015年07月12日 イイね!

試走と試乗

割り箸マウントの試走を兼ねて、隣町のディーラーetc.までカレンでドライブ♪

乗り心地の変化は、思ったほどひどくはない。というか、むしろ快適になった。

今まで、千切れたマウントでガコガコした振り返しでゆすられてたのが、普通に新品のマウントに交換したかのように、適度な反動とともにゆれが収束する。アクセルのオンオフや、路面の大き目の凹凸などで、エンジンルームの一体感が増したように感じられる。

そして、発進時の半クラも、ダイレクトと言うかリニアな感じでつなぎやすくなったし、3速の入りも良くなったような気がする。

クラッチのつなぎやすさは、エンジンの前後方向のゆれが抑えられてるから、スムーズにつながるようになるのは理解できるんだけど、ワイヤー式のミッションの入りが良くなるのはどういう理屈なんだろうか。「マウントを変えるとシフトの入りが良くなる」てのは、よく言われることだけど、FR車はともかく、ワイヤーの支点がミッションに固定されてるFF車はあんまり関係ないと思うんだが…。

何はともあれ、材料費0円でこの効果は満足度高いぞ。

なんちゃって強化マウント1号は捨てようと思ってたけど、2号がヘタったときのために、さらなる詰め物強化マウント3号として再利用しよう(笑)。

さて、そんな感じで試走しながらやってきたのは、ちょっと山奥(?)のホンダディーラー。S660の試乗に来てみた。



まず、座ってみた第一印象。座面低っ! 車高短&フルバケのBRZより低いぐらいだ(@o@)。そして、身長176cmの俺では、頭上のクリアランスがギリギリ。ヘルメットはかぶれんな…。(-_-;

そして走ってみると、噂に違わぬ剛性感!ウチのような偏った志向の者からすると、非常に気持ちよく思ったようにコーナーを曲がれる。純正でAD08Rっていうのもあるけど、すごく好みの足回りだ。あと、シフトのカッチリ感も気持ちいい。

しかしエンジンの方は、ちょっと癖があるというか、軽なので仕方ないんだけど、低回転のトルクがないね…。気持ちのいい回転数(3,000~6,000ぐらい)を上手く使うようにシフトチェンジしないとイカンね、これは。あと、Aピラーが意外とゴツくて、視界の中で気になった。

で、次は、町のほうまで移動して、マツダへハシゴ。新型ロードスターである(笑)。



こっちは、外から見たらフロントノーズにボリューム感があって(それこそBMW Z4のような)、取り回しがしづらいのかなと思ったけど、シートに座ってみたら意外とそんなことはなく、なんかちょうどイイ一体感。あと、フェンダーからドア内側につながる塗装面が、なんかイイ感じ。

走り出してみると、1,500ccなんだけど普通に低回転から乗りやすい。足回りもマイルド。普通に街乗りや長距離ドライブも快適っぽい感じ。

ロードスターに乗って逆に気が付いたんだけど、S660の足回りって、一般人には相当ハードなんじゃないかな。

減衰調整なしの車高調で長年過ごしてきた俺にとっては、S660の足回りの硬さとかボディ剛性の高さはとても心地よいんだけど、純正でアレやっちゃうのは、さすがホンダさん…。

ところで、幌の開閉や収納スペースも一応両車とも確認してみた。

ロードスターの幌開閉は、手動だけど片手でパッとできちゃうお手軽さ。ちょっと驚いた。トランクの広さは、まあ予想通りというか、タイヤ積むにはちょっと辛そうですな。

S660も幌の脱着は簡単なんだけど、ロードスターの手軽さを知ってしまうとちょっと面倒かも。そして、収納スペース=幌置き場という割り切りっぷりに笑ってしまった。

本日の結論、新型ロードスターにS660並みの足回りをブチ込めば、とても気持ち良さそう。( ̄m ̄)

ああ、そうそう。オープンで走るってのが実は初体験だったのだけど、気持ちいいっすね。風の巻き込みも、ヤローにはあんまり気になんない。さすがにS660は頭のてっぺんを風になでられる感じが強いが(笑)。そして、この時期はさすがに暑かった…。
Posted at 2015/07/13 01:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年07月11日 イイね!

割り箸強化マウント

割り箸強化マウント街中で脱落したメンバーのボルトwが部品共販で調達できたので、ついでに、ちょっと前にみんカラで流行ってた、割り箸強化エンジンマウントを導入してみた。(ココとかココとか)

コーキング剤を詰めただけの自作強化マウント第1号は、約2年でアッサリ千切れてた…。orz

今度のはどれくらい持つだろうか。そしてどれくらいの強化度合いだろうか。
Posted at 2015/07/12 00:00:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.