• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

SR ALL STAR Meeting

SR ALL STAR Meeting後輩君に誘われて、静岡のエコパスタジアムまでSR ALL STAR Meetingというイベントに行ってきた。シルビア・180SXの大規模オフ会ですな。

後輩君はこの日のためにマフラー交換を決行したのだけど、やっぱりその後干渉音が気になって、強化吊りゴムと延長ステーで昨日対策したんだそうな。お疲れさん(笑

この前のセリカdayもなかなかの台数だったけど、今回はさらに凄いね。さすがメジャー車種(笑)。

では個人的に気になった車両を画像とともにお届け。

まずは、なんといってもアンダー鈴木号(上の画像ね)。筑波最速だっけ?フロントウィング凄すぎ。そしてリア周りもパイクスピーク車両みたいだ。

そして、こちらの赤いマシン。深みのあるワインレッドがなんとも言えず、気に入っちゃった。



他にも、主催者の一人の青いS15も気に入ったんだけど、いい画像が撮れてなかった。残念。「金掛かってます」とか弄られてたけど、ガレージもスゲーっす、このお方。

で、ここからはイロモノコーナー(笑)。

まずはこちらの旧車ルックのマシン。後ろから見るとS14だった。他にも、前から見るとS30?・後ろから見るとR34?・中身はS15?な痛車とか、不思議なクルマが一杯。



ところで、かつてS14のバンパーやアコードのヘッドライトを流用してたカレンがいたけど、S14にもアコードのヘッドライトが付くらしい(笑)。彼らの中では互換性があるようだ(爆)。



そして最後に、S14のふりして紛れ込もうとしたカレン(爆)。



会場に到着したとき、後輩君のS15に続いて駐車スペースに入ろうとして、スタッフさんに「車種ごとに場所を分けてるので、S15とS14は別になっちゃうんです。すんませーん。」とS14コーナーに誘導されそうになって、「いや、ウチはエントリーしてないんで。ていうかS14でもないんでw」と自己申告して、見学者駐車場へ停めたのだった(笑)。

そんなこんなで、解散後の渋滞を避けるため、ちょっと早めに撤収して、思いつきでつま恋へ移動して、後輩君のカートデビュー。



久しぶりのカートだったけど、なんだか快適だった。ペダルの奥行き調整ができなかったり、レンタルのヘルメットがきつかったりしたけど、コースがなんだか楽しかった。石野の逆周り風かな。ただ、非会員だとラップタイムを印刷してもらえないのは残念。

↓は後輩君の初走行の様子。チェッカー後に追い上げていくのがオイラ(笑)。



で、その後浜松餃子を食いに行ったら、開店直後なのに50分待ちとか言われて断念。結局、新東名のSAでちょっと早めの晩飯を食って解散。お疲れさんでした。m(_ _)m


Posted at 2016/05/02 23:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月29日 イイね!

ガレージの訪問者

最近BRZのフロント足回りからのギシギシ音が酷い(ドリフトやって以来特に酷い)ので、ちょっとジャッキアップして車高調周辺を掃除してみた。なるべく車高を下げるため、バネが遊ぶ寸前までロアシートを下げてあるので、バネ周辺に砂を噛みこんでるのかなと思って。

しかし、結局異音は改善しなかったのだけど、その代わり(?)にガレージに変な虫が1匹迷い込んできた。

とりあえず、軍手をしたままその虫をつまもうとすると、

ブッ!という音とともに白煙が!?Σ( ̄□ ̄;


こ、これはもしや、と思って、テラフォーマーズの色んな虫の解説(笑)から探し出したら、やっぱり!ミイデラゴミムシだった!!

割と田舎育ちなので、ていうかここも結構田舎なので、オイラは虫には結構耐性あるほうだと思うけど、これにはちょっとビックリしたぞ。

結局招かれざる客は、ガス欠(笑)になるまで10数発屁をかましてくれたけど、なんか軍手ではうまくつまめなかったので、こちらも負けじとエアガンを噴射してガレージから放出してやったわい。
Posted at 2016/05/02 20:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想ガレージハウス | 日記
2016年04月24日 イイね!

後輩君のマフラー交換しながらのBBQ(笑

後輩君のマフラー交換しながらのBBQ(笑クルマの勉強会番外編として、会社で希望者を募って、後輩のY君のS15(NA)を題材に、マフラー交換をウチのガレージで実践してみた。途中、我が家で初のバーベキューをやってみたり。

しかし、思いのほか手こずって、久しぶりのハード系DIYになってしまって、Y君が主に作業して俺は見学者向けに解説するって言う予定はどこへやら、Y君と俺の2人掛かりでかろうじて作業完了できた。orz

まず、朝10時ごろから作業開始の予定だったけど、Y君がネットで仕入れたガスケットのボルト穴の位置が合わなかったらしく、ホームセンター経由でウチに来たため、45分遅れぐらいでイベントスタート(笑

それでも昼飯前に旧マフラー(触媒より後ろ)を外すとこぐらいまでは行けると思ってたんだけど、さっそくボルトが固着していたので、いったん触媒の手前から外して、広いところでマフラーと触媒を切り離すことに路線変更。

しかし、触媒の手前側のボルトを回していったら、2本とも途中でボルトがねじ切れた。Σ( ̄□ ̄;

とりあえずマフラー(と触媒)を下ろしたところで昼飯の部。

相棒さんがネットで吟味に吟味を重ねてポチッた、折りたたみ式の薄型バーベキューコンロで、さらに昨日コストコで調達してきた肉(塊肉を相棒さんがスライス&スジ除去)などなどで、初バーベキュー。

ウチの近所は、週末になるとあちこちでバーベキューをしてるような地域性なので、ウチもそのうちやりたいなーと思ってはいたんだけど、こんなタイミングで実現するとは(笑

まあでも、バーベキュー初心者の割には、コンロも肉もなかなかイイ感じだったのではないかと。

さて、気を取り直してマフラーの作業。まずは触媒を車体に取り付けられるようにするという、予定にはなかった作業。

とりあえずねじ切れて残ったボルトを外そうと悪戦苦闘。残ったボルトの真ん中にドリルで穴を開けて、逆タップでひねってみても、M10のボルトがねじ切れるぐらいの固着っぷりなので、まったくビクともせず。センターポンチで回転方向に打撃を加えてもダメ。

と言うわけで、触媒のフランジからはみ出てるボルトの残骸をグラインダーでカットして、ドリルで穴を開けて、ボルト&ナットで固定することに。(元々のボルトはM10だけど、ど真ん中にはなかなか穴が開かないだろうし、でかい穴はあけるのも大変そうなので、M8用に8mmの穴を開けることにした。)



で、触媒の後ろ側は、触媒のフランジにスタッドボルトが刺さってて、マフラー側のナットが固着してる状態。こいつもポンチで打撃を与えてみるがまったく動く気配なし。

なので、こいつもグラインダーで削ってカチ割ってみようとしたんだが、やっぱりダメ。しょうがないのでナットブレーカーナットツイスターを買出しに行ってもらった(相棒さんと見学者1名に)。

その間に、タイコ部分のナットを外そうとしたんだが、コイツも固着してて、ナットブレーカー待ちかなと思ったんだけど、ふとひらめいてインパクトレンチでガガガっとやってみたら外れた!

車体に付いてる状態ではスペースがなくて使えなかったので、頭の中の選択肢から消しちゃってたんだけど、インパクト使えるじゃん(笑

念のためねじ山にスレッドコンパウンドを塗って、他のナットもサクサク撃破。この勢いだとナットブレーカーの出番はないかも!?とか思ったけど、さすがに中途半端に破壊したナットはインパクトでも回らず、ちょうど戻ってきた相棒さんたちからナットブレーカーを受け取り、いろんな向きから切り込みを加えて、さらにポンチで打撃を加えて、ようやく解体完了。

さあ、ここからが本番。

車体に触媒を取り付け、Y君が磨いて耐熱塗装した中古マフラー(HKS)を前から順に取り付けていく。この辺はもうY君にお任せ。やれやれ。

と思ったら、最後のリアピースが色んなところに干渉して吊りゴムに引っ掛けられない(汗)。

車種違いとか前オーナーがぶつけて曲がってるとか、いろんな可能性を考えたけど、結局、いったん全部ナットを緩めて、リアピースも吊りゴムに引っ掛けて、リアピース側からナットを締めていったら、うまくいったっぽい。

まあ、実際にはリアのエアロに当たってたり、別グレード用の剛性パーツに当たってたり、問題はいくつか残ってるけど、とりあえず自走して帰れるようにはなったぞ(爆)。

結局、作業完了したころにはあたりも薄暗くなるような時間になってしまいましたとさ。やれやれ。
Posted at 2016/04/26 08:36:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年04月17日 イイね!

東海セリカday

東海セリカdayトヨタ博物館の駐車場にて。偶然を装って半端な時間に途中入場(笑)。さすがにこれだけ集まると壮観だね。

アンダーパネルをちょっと参考にさせてもらった某車両とか、ネット上で見かけたことのあるような車が何台かいた。あと、某ドライバーの等身大人形の乗ったST205とか(爆)。

しかし、カレンは1台も見当たらず。ST202コンバーチブルは結構いたのになー。やはり「セリカ」でないとダメなのかい?
Posted at 2016/04/26 00:50:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月16日 イイね!

YZPコースでドリフトでびゅー

YZPコースでドリフトでびゅーara_Rさんにそそのかされて、YZサーキットPコース(東コースの駐車場のパイロン練習場)でドリフトっぽいことをしてみた。

しかし、東コースに来るのが久しぶりすぎて、入り口を通り過ぎてしまった(笑)。そしてフリー走行の1枠分の料金と半日料金の比率がおかしくて、ついつい半日コースぶっこんでしまった。

東コースの半日コースは、最初に4枠好きな枠を選べるようだ。しかもPコースと東コース、混ぜることもできる。

なので、11時からP→P→東(グリップ逆IN)→Pの4時間連続にしてみた。ホントは休憩時間をはさみたいところだが、昼飯を調達してくるのを忘れてしまったので(そして最寄のコンビニ(スーパー?)まで往復1時間かかるっぽいので)、時間詰めて とっととメシを食いに行く作戦。

で、初めてのドリフト(パイロンターン)は、目が回った。(@_@)

とりあえず、クラッチ蹴りらしき技を身に付けた。というか、それぐらいキッカケを与えてやらんと滑らんかった。

溝なしZ2をリアに、旧フェデラルをフロントに、という普通に考えたら安定志向なタイヤ選択。しかし、Z2は既に賞味期限切れで全然食わないので、相棒さんとも意見が合ってたんだが、

Z2は腐ってもZ2だった。


BRZのノーマルパワーでは、初心者にはグリップが強すぎてドリフトが続かない。すぐにグリップが戻っちゃう。



一応16インチの街乗りタイヤ(ナンカンNS-2)があるんだが、これは車検&ディーラー用のために温存ということで相棒さんの許可が下りず…。

なので、溝なしZ2を振り回すために、サイドブレーキも使い始めて、ジムカーナ風にサイドターンで8の字っぽく回ってみたりとか。

しかし、カレンの頃から結構振り回し系のタイムアタッカーだと自負していたので、ドリフトももうチョイできると思ってたんだけど、全然ダメだわ。ダサダサのドリフトですた。(´;ω;`)

で、相棒さんも苦戦していて、珍しく俺を助手席に乗せたんだが、どうも思い切りが足りないのかと思って、俺が運転して相棒さんを助手席に乗っけてみた。

そしたら俺も何だが回れんくなった…。(((( ;゚Д゚)))

と思ったら、電子制御がONのままですよ、相棒さん。( ´∀`)σ)∀`)

そんなこんなで、今までのグリップ走行にはない動きが色々できたんで、楽しいのは楽しいんだけど、思ったよりうまくいかないんで、ちょっと萎え気味なところで、東コースでグリップの時間だ。リアタイヤのエアを3.5k(爆)からいつもの2.3kに落としただけの、お手軽グリップ仕様(笑)。



で、初めての逆走だけど、そもそも東コース自体がほとんど走ったことないので、攻めどころが全然分からず。一緒に走った車も速くなかったので参考にならず…。

ま、計測器も積んでないので(スマホのGPSで一応計ってたけど。精度は怪しいけど。)、気楽に走ってみたら、ナニコレ、ちょっと楽しい。(゚∀゚)

コーナーで多少ケツが流れても全然怖くないし、むしろ思わずアクセル踏みたくなっちゃう。コーナーリング中に2速から3速にシフトアップするときも、なんかクラッチ蹴りみたいになって挙動を乱しちゃうけど、お構いなし。(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)

ただ、1コーナーで調子に乗って2コーナーに突っ込みすぎて、土手に刺さりそうになるのだけは、ちょっとビビる(笑)。

ともかく、ミニサーキットの速度域なら、今日のタイヤのグリップでもいい感じに滑らせられるようだ。ちなみにタイムは、スマホのGPSLapsによると、38.4秒だとさ。相場が分からんけど。

さて、気分が良くなったところで再びPコースなわけだけど、このハイグリップなタイヤだと、ドリフト初心者には操作のリズムが早すぎて、腕やら首やら疲れた。サイドブレーキ引いたりクラッチ踏んだりカウンター当てたり…。

なので、ara_RさんにウチのBRZでドリってもらった。そしたら、しばらく走ってたら何か結構定常円っぽい動きを繰り出したりして、久しぶりにオーナー殺しされた気分。orz

ちなみにara_Rさん自身は、サイドステップの試作品を装着したST165にNS-2Rを履いて、WRC風なサイドターンを決めたりして、何かまた一皮剥けたような予感…。

そしてウチのタイヤもだいぶ剥けてきた。(´∀`*)


Posted at 2016/04/17 01:37:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.