• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

ファイナルアンサー!

ファイナルアンサー!と言うわけで、さっそく色々左右組み替えてみた。

結果は・・・、運転席側からギコギコギコ。orz

うむ、やはりダンパー自体が鳴ってるということね。手で縮めてみても特に違和感はないんだけどなあ。

さてどうしたもんか。

ショックの伸縮時やステアリングの回転時に異音が出るので、たぶんシェルケースとシリンダーの摺動部が発生源。試しにグリスでも塗ってみるか。シャッター屋さんにもらったNASKALUBなら極圧性もありつつベタ付かないので、ちょうどよさそうだし。

ていうか、カレンの方のガタツキの異音の応急処置にもなるのか??
Posted at 2016/05/29 15:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年05月28日 イイね!

ギコギコ音ファイナルアンサー?

ギコギコ音ファイナルアンサー?ブログは書きそびれてしまったが、先週もBRZの足回りの異音調査をしていた。そして今日、ひとつの結論に達した。残念な結論に…。

まず先週、タテさんのコメントを踏まえて、右側のバネの上下にスラストシートをはさんで試走してみた。

・・・。

うむ、変化なし。(もしくは、スラストシートが効いてない。)

次に、ギコギコという音から、ピロアッパーが怪しいとにらんで(過去にカレンで似たような音がピロ化したロアアームから鳴っていた)、カレンのピロアッパーからキャンバー調整部分だけ取り出して交換してみた。



しかし、異音は相変わらずギシギシギコギコ…。

えー、ボール部分の回転がやけにゆるい感じもしたから、絶対ここだと思ったんだけどなー。それともカレンのピロボールもギコギコだったのかなあ。他の音がうるさすぎて気づいてないだけだったとか??

ってのが先週末の状況。

ピロボールという一番怪しいところの当てが外れてしまったので、逆に純正ショックに戻したときに異音が収まったというのが、実は気のせいだったんじゃないだろうか、と自信がなくなってきた。

なので、今週は再び純正に戻してみた。

すると、やはりギシギシ言わなくなった!

次に、車高調を左右逆に装着してみた。スタビリンクはロアアームに適当にくくりつけて、ABSの配線はテープで止めて、ブレーキホースは宙ぶらりんで。



結果は、予想通り助手席側がギシギシ言うようになった!

ふむ、やはり運転席側の車高調(今は助手席側についてるけど)のどこかがギコギコ言ってるのは確定。

次に、運転席側のピロアッパーが逝かれてることを検証するために、キャンバー調整部分だけを左右逆にして、車高調自体は本来の位置にセットしてみた。

ところが、予想に反して運転席側から異音発生。Σ( ̄□ ̄;

これは一体…。まさかと思ってアッパーマウントの青いプレート部分を左右逆にしてみても、やっぱり運転席側からギコギコ…。

つまり、導き出される結論は、運転席側のアブソーバー本体から異音が発生しているということか…。(ついでに言うと、カレンのピロはたぶん無罪w)

ええーー、カレンの車高調も10年近くO/Hしてなくて、今年こそはとか思ってたのに、BRZのほうがO/H必要なのかー!?

てなことを書いてる最中に、ひとつまだ試してないことを思いついた。

明日は、バネやらロアシートやらアッパーシートやら、アブソーバー以外全部左右逆にしてみよう!(T^T)
Posted at 2016/05/28 23:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年05月27日 イイね!

ボルダリング4回目

ボルダリング4回目今日は仕事が休みなので、久しぶりにボルダリングに行ってきた。今回も刈谷店

クリアできる難易度的には前とあんまり変わってないけど、なんとなくコツをつかんだような、握力・腕力ではなく、重心の移動がスムーズになったような、疲れにくくなったような、そんな気がする。

一方、相棒さんは、なんか退化してた(笑
2016年05月26日 イイね!

鉄板ブレーキ、中の人に聞いてみた

最近仕事でシャシー系の電子制御(ABSとかVSCとかTRCとか)に詳しいオジサマと知り合ったので、会議の合間にBRZ, 86の鉄板ブレーキについて聞いてみた。

まず、発生するときの状況について、前に書いたことを伝えてみた。

すると、「君、アクセルからブレーキへの踏み替えが結構早いよね。トラクションコントロールのモードからブレーキのモードに切り替わるより早くブレーキペダルを踏んでたとすると、そういうことも起こりえるかな。」だそうな。

えー、分かってたら対策してくださいよー。せめてブレーキロックでもいいですから。(T_T)

「ていうか、僕も昔SW20でなったよ。えーっと、たしか下山のチョイ手前の…、モーターランド…?」

え、モーターランド三河?

「ああ、三河じゃないほう」

オートランド作手!?

「そうそう。作手の左コーナーを上って、坂の上の右コーナーで。」

まるっきり同じじゃないっすか!(爆

「んー、でもブレーキ思いっきり踏めばバックアップバルブ(?)が開いて一応ブレーキ効くはずだよ。少なくともSWはそうだったけど。」

マジすか。結構踏んだけどダメでしたよ。

「じゃあいつもブレーキブースターに助けられてるんだよ( ̄ー ̄)。ブースターも取っちゃってレーシングカー的なブレーキにすればOKじゃない?」

確かに初期制動きつめなパッド使ってますけど…、そこまでするならヒューズ抜きますって(汗

「でも、ブレーキペダルを思いっきり踏むと、今度はマスターシリンダーのゴム(ガスケット?)が歪んで、次のブレーキングがスッカスカになることがあるから気をつけてね。」

アカンやつじゃないすか。(((;゚Д゚)))

と、ここでもう一人の会議出席者からツッコミ。

『サーキット走るならVSCとかOFFにしてるんじゃないの?』

長押しOFFですよ。でも最近の車ってOFFにしても完全には切れないじゃないですか。

『え、そうなの?』

「あ、86, BRZってボッ○ュの制御ユニットだよね。欧州の車って、低μ路からの発進でも絶対空転を許さないような思想でできてるから、OFFにしてても意地でも前に進むんだよ。国産だとOFFなら軽く空転するんだけど。」

へー。『へー。』

そういや、アルテッツァでも起きるって聞きましたよ。

「アルテッツァも確か欧州の制御ユニットだったんじゃないかな。」

「でも、そんなよく起きる現象なら、東富士のテストドライバーが潰しこんでると思うんだけどなー。もしかして、すんごい攻めてるの??」

『いや、作手の3コーナーでそんなに滑らしてたらタイム出ないでしょう』

あなたもALT走る方ですか!Σ( ̄□ ̄;

ギリギリ滑らないところを狙ってるんですが、そうすると滑る頻度も上がっちゃうんですよ…。( ´_ゝ`)

「まあ、パーツ替えてバランス変わっちゃうと、そういうリスクもあるってことじゃないかな。」

えー、そんな結論ですかー。orz

とりあえず、リアの空転に対する電子制御の介入とその直後のブレーキング、という鉄板ブレーキの発生条件の推測は結構当たってそうだ。

と言うわけで、もし鉄板ブレーキに見舞われたら、死ぬ気でブレーキ踏んでみましょう。ダメ元ですが。
Posted at 2016/05/27 21:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3号機BRZ | クルマ
2016年05月23日 イイね!

みんカラ初夏のDIYモニター大募集!【フィリップス】LED

Q1. 装着予定の車種名と、そのヘッドランプの口金タイプは何ですか?
カレン
H4

Q2. 現在装着されているヘッドランプのバルブ種類は何ですか?
ハロゲン

小型軽量なリチウムバッテリーを使っており、容量がシビアなのでヘッドライトのLED化を検討しています!


※この記事は初夏のDIYモニター大募集! について書いています。
Posted at 2016/05/23 21:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.