• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2017年05月26日 イイね!

茄子

ではなくて、NASを導入した。

ちょっと前からGoogle Photoを使ってたんだけど、よそのサーバ(クラウド)にデータを置くのはなんか気持ち悪い、ってんで、DVDに焼いて退避してた過去の画像をいつでも見れるようにするのと合わせて、自宅のストレージに外からアクセスできるようにしてみた。

セキュリティパッチとかの面倒を自分で見続けるより、Googleとかの専門家に任せたほうが本当はリスクは低いんだろうけどね。

で、当初はBuffaloあたりのお手頃NASにするつもりだったんだけど、ファイル数が多くなるとレスポンスが悪化したりするらしいので、Synologyの DS115jと言うヤツに2TBのHDDを新調してみた。

RAIDは「HDD内のデータは無事でもコントローラーが壊れて使えなくなることが多かった」みたいなことを書いてる人がいて、なるほどと思ったので、RAIDなしモデルにした。単純に安いからってのも大きいけど、実際ウチでは今までHDDが壊れたことはないので。

そして、使ってみたところ、アクセス権周りでちょっと分かりにくいところがあったり、まだ使いこなせてるとは言えないけど、とりあえず画像と音楽データについてはだいたい期待通り使えてるかな。

気になるところを挙げるとすると・・・、

画像や動画をNASにアップすると、NAS側でサムネイルを生成して、スマホやブラウザでアクセスするときに効率よくなるっぽいんだが、意外とNASのCPUを使うし処理時間も長い。

PC用のアップローダーを使うと、PC側で変換してセットで転送するらしく、NAS側のリソースは使わないんだけど、PC側のCPUを100%使い切るのでその間PCは使えない。

あと謎なのは、NAS側で変換中のとき、サムネイルは表示されてるのに逆に高画質な画像が表示されない。

音楽データについては、MP3は特に問題ないんだけど、WMAとか他の形式にしてると、スマホでストリーミング再生するときにMP3か何かに変換しながら転送しているらしく、NASのCPU負荷が上昇する。再生速度に対してギリギリのスピードで変換してるので、他の処理と重なると結構音飛びする。なのでMP3でCDから吸い出しなおしかな。

それから、スマホから使うとき、DS audioとかDS photoっていう専用のアプリがあるんだけど、NASへの接続(ログイン?)にすげー時間が掛かるので、そこが一番の不満かな。Google Photoは、それこそローカルにあるのと遜色ないぐらいサクサク使えてたんで。
Posted at 2017/06/04 17:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2017年05月21日 イイね!

DS-Liteその後

DS-Lite通信のモニターは、その後、計3回の通信速度測定の指示があって、だいたい期待どおりの結果(下りも常時100Mbps以上出てる)だったので、速度的には十分満足。

しかし、自宅サーバの公開にIPv4 PPPoEを使っているので、月々の料金的にどうなるのか調べてみた。

モニター募集があった頃にはまだ情報がなかったはずなんだが、いつの間にかFAQページができていた。併用は可能だが、両方の料金が発生するとな。ぐぬぬ・・・。

DS-Liteでの自宅サーバ公開について調べてたときに見つけたこちらのページによると、IIJmio(FiberAccess/NF)はDS-Lite用の契約だけで両方使えるってことなので楽観視してたんだが…。

Raspberry Pi 3をプレゼントしてくれたINTERLINKには申し訳ないが、毎月2,160円UPはちょっともったいないので、IIJmioに乗り換えることにした。

が、しかし、IIJmioの申し込みをしてたら、「既にIPv6 IPoEを契約中。既存の契約を解約してから出直してきてね。」とはねられてしまった。

ふーむ、そういう仕組み(IPoEは複数同時契約不可)なのね…。

5月末でINTERLINKのIPv6 IPoEが解除されるまで待つしかないか…。IIJmioが使えるようになったら通常のINTERLINK (ZOOT NEXT)もさっさと解約しようと思ったんだけどな。
Posted at 2017/05/21 17:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2017年05月20日 イイね!

鎌ヶ岳(武平峠経由)敗退

鎌ヶ岳(武平峠経由)敗退御在所山の隣の、鎌ヶ岳を登ってきた。

こちらのページのような、武平峠経由で登って長石尾根ルートで下るという予定だったんだけど、相棒さんが途中から熱中症でヘロヘロだったので、下りは来た道を戻ることにした。

早くも熱中症シーズン突入ですな…。 ┐( ̄~ ̄;)┌

さて、駐車場から武平峠までは鈴鹿スカイライン沿いの登山道を歩くんだけど、途中で山道の崖を固めるコンクリートの裏側を目撃(笑)。普段見ることはないけど、結構適当だな(爆)。



山道をドライブしてて、こういう崖の上に人がいたらちょっとビビるよな、とか思ってたら、チャリで登ってる人がいてビビった。



てな感じの、登山とは関係ないことを書き連ねつつ、詳細はYAMAPの活動日記を参照くだされ。
2017年05月15日 イイね!

スパ西でβ02終了

スパ西でβ02終了
平日にスパ西浦を走ってきた。気温がだいぶ高くなってきたので、よく行くサーキットじゃガッカリなタイムしか出ないだろうから、久しぶりにスパ西にしてみた。

ショルダーがむけ始めたβ02はまだイケるんじゃないかと思ったけど、さすがにもう無理だった。(´・ω・`)

走り出してみると、それなりにグリップするんだけど、右コーナーでの踏ん張りが足りない(剥けてる方を左前に装着している)。そしてストレートでスピードが上がると、振動が激しい。

なんとか3秒台後半は出たけど、電光掲示板上は全く同じタイムが出て、一瞬計測ミスか?と思ったりとか(6番がオイラ)(笑



で、一度相棒さんと交代してからもう一度走ってみたら、振動がさらに激しくなってる(汗)。そしてストレートを走ってると、砂利を巻き上げたようにバチバチと下回りに何かが当たる音がする。

途中で、コレはタイヤが遠心力でミチミチ千切れて飛び散ってる音だと気が付き、このまま走り続けるとSuperGTとかでよく見かける、タイヤバーストからのフェンダー粉砕、ってパターンじゃねーか!?とか、1コーナーのブレーキング中にベロンと剥けてスピン→クラッシュとかしても保険掛けてないからボッたくられるじゃねーか!?とか連想して、慌ててピットイン。(((;゚Д゚)))

タイヤを見てみると、うむ、やっぱりますます剥けてる。反対側のタイヤはここまで酷くないけど、部分的に剥け始めてる。



β02はきれいに使い切るのが難しいタイヤだなあ…。RE-71Rは意外とライフが短いっぽいし、なんだかんだでやっぱりクムホかなー。

で、ちょっと消化不良気味なので、復活wしたゼスティノをフロントに履いて、もう1本オカワリしてみた。

後半セクションはつつじが満開


変な振動もなく安心して踏み込めるので、ちょっとタイムアップして3秒017が本日のベスト。2号機では初西浦だったんだけど、1号機のベストは更新できなかった。ちょっと悔しい(笑

久しぶりのZestino 07Rのインプレとしては、絶対的なグリップはやはりあんな状態でもβ02よりは落ちるので、ほぼ新品のリア595RS-Rが振り回せず、基本的にはアンダー。しかしこの価格でこのグリップなら十分満足だ。RRとかRSも試してみようかな。
Posted at 2017/05/21 13:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年05月14日 イイね!

BRZのプラグ交換に挑戦

しばらく前に「交換すると結構変わるよ」と教えられてたんだが、重い腰を上げてようやく交換してみた。

しかし、BRZ, 86のプラグは結構特殊らしく、NGKの品番もなんかよく分からん…。その代わりにHKSが対応プラグを売り出してるようだ。熱価10番だそうな(汗)。純正も9番と知って驚いたが。



で、作業のほうは、こちらのページを参考にやってみた。エンジンとフレームの隙間にボロ布を詰めてボルトや工具の落下を防止する、ってのは非常に有効だった(爆)。

しかし、手持ちのプラグソケット(カレン用)はサイズが違うので、マグネットの付いてないただのディープソケット(14mm)と、首振りアダプタとエクステンションを駆使して、何とか交換できたけど、超絶めんどくさかった。手や腕が傷だらけだし。(´Д`)

参考にしたページには「レガシィに比べれば楽チン」と書かれてたので完全にだまされた(笑)。結局3, 4時間掛かったんじゃないかな。

まあこれは、手持ちの工具の組み合わせが微妙に合わなかったからなんだけど…。おかげで新しいプラグの締付トルクが適切だったか自信がない(汗)。舐めそうで怖かったし。

そんな感じで、取り外したプラグはこんな感じ。接地電極が3本も生えとる。ネジ部に変なカスが付いてるのは、プラグホールのゴミかなあ。



んでもって、試しに走らせてみたら…、ちょっとスゲーんじゃね、これ? プラグ変えただけなのに違いを体感できたよ。

と言っても、まだ街乗りレベルなので、とりあえず分かりやすいところでは、低回転時にガサガサ・バスバス言わなくなって、トルクアップしたような気がする。

苦労した甲斐があったぜ。
Posted at 2017/05/15 00:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.