• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

77@岐阜 つっちいの愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

バッテリー交換 OPTIMA ブルートップ D1200M

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月04日
1
サプリメントやら強化液やらで延命治療をしていた、H24.8.4 111,500km走行時に交換したPanasonic105D31R。

クリスマスイブに砕石がひいてある駐車場で仮死状態となり、家の前の坂道まで家族総出で車両を押して何とか息を吹き返したものの、いつ何処で死亡するか分からない状態なので思い切って交換する事に。

24v車はバッテリーが2個必要なので、それだけ出費が増えるのでなるべく延命したいところですが、動かないランクルは家族から見れば只の邪魔な鉄屑なのです。
(ー ー;)


2
バッテリーがあがった時点の総走行距離127,000km、5年4ヶ月で16,000kmしか走ってない、、、。自営で製造業なので普段はあまり自分のクルマを乗らないので距離が伸びないのですが、改めて乗らなさ過ぎに我ながらビックリ。

次のバッテリーを物色中にそんなクルマをも対象にしたバッテリーを発見。

OPTIMA総代理店のwebサイトで今のバッテリーとの互換性を調べるもオプティマの規格と国産バッテリーの規格の互換性が良く分からなかったので、webサイト記載の適応品をそのまま販売店である【サウンドウェーブメイワ】さんのサイトから注文。

メイワさんの都合でメーカーからの直送でしたが、年内納品ギリギリで間に合わせてもらい満充電で届いたモノがこちら。二重のカートン入りで届きました。
3
開包したブルートップ
OPTIMA ブルートップ D1200M
内側に出ている細い赤と黒の角はマリン向けの為にサブ端子でステンレスのナットが付属されていました。
アクセサリー等リレーを噛ませる物や無線機の電源なんかは此処から取り出せそうです。

因みに、イエローとブルーの違いはサブ端子の有無だけで中身は同じだそうです。

4
重さの比較。
上段がPanasonic105D31R、下段がオプティマブルートップ。オプティマの方が4.5kg重いですが、持つ時に指が掛かる形状なので持った時には差ほど違いが感じられませんでした。
5
正規輸入品(GWインターナショナル)の証
OPTIMAの国内総代理店?は5〜6社あり保証内容は代理店によってまちまちだそうですが、この総代理店の保証は充実しているそうです。詳しくは関連URLで。

6
形状が独特で固定金具が合うのか心配でしたが、矢印部分の凸形状か純正のバッテリー固定金具を掛ける事が出来きボン付を可能にしていました。
7
端子と端子周りのケースのキズ跡は、満充電後に発送して頂いている証?
8
取付完了!
因みに、本体を囲っている黒い物は前のバッテリーについていた物。多少の遮熱にと防寒に効果がある事を期待して流用しています。

まとめ
【購入商品】OPTIMA ブルートップ D1200M  
【オプション等】 なし 
【寸評】 取付に際し、一切の加工・オプションパーツ不要のポン付けで交換可能でした。 装着後のレビューにて報告予定。
【購入店】 オプティマバッテリー カーオーディオ 通販 サウンドウェーブメイワhttp://www.soundwavemeiwa.com 



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

バッテリー交換

難易度:

結局…

難易度:

ランクル79 バッテリー交換

難易度:

バックカメラ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

77@岐阜です。 平成8年マイナーチェンジ直後のノーマル車に乗っています。 最近は息子にせがまれて、たまにY川でクロカンの真似事もしながら、のんびりと77L...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

無線デジタル簡易無線取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 07:07:05
ヴィンテージ・ハイリフトジャッキ(Hi-Lft)入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/27 06:58:53
連休前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:28:44

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ハイラックスWキャブ(LN-106)→ランクルBJ44Vと乗り継ぎ、第1子誕生の月に納車 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
マッケンローのカローラ2です。 リアのスポイラーはスポーツパッケージのそれを部品で取り寄 ...
トヨタ ランドクルーザー40 猫バス (トヨタ ランドクルーザー40)
S56年式の BJ44Vです。 自動車を操縦していると実感出来る車でした。ノーマルのハン ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
この春から社会人になる娘のクルマ。 トヨタのT-Value、平成24年式で走行距離7,6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.