• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

涼木 競のブログ一覧

2023年02月19日 イイね!

みんカラらしく

みんカラらしく家の車ラパンですが、これにも中古で買った時についていたパナソニックナビストラーダがあります。

それが先日とうとう起動画面から動かない症状が・・・水道管凍ったあたりの物凄い寒い日を境に起こったようで(汗

もしかするとこの機種もダメ元でリコール対象になるかもなので外す事にしました。
HE22Sラパンの内装です。
さて外し方ですが、初見で外せる人いるのでしょうか?
ネットで下調べして挑みましたが、それでも外せない(汗
まず左上の小物入れですが、引っ張れば取れるらしいがまず無理(汗
下のグローブボックスの中からインパネ外しを使ってあおります。
それでも中々動かない・・・
そうこうしてるといきなりスポンと抜けます(汗
するとオーディオパネルを固定しているネジあるので外します。
後でもいいかと思いますが。

次はナビ右側のパネルを外します。
これも引っ張ればとれると書いてたが無理・・・
インパネ外しを使い手前にあおるとオーディオパネルも一緒に動くが抜けない。
ナビの方はこっちもネジあったのですね。
どうにか右だけ外せました。
ネジ外せばハザードの端子外せばパネルは抜けます。
ナビ本体は下だけネジ固定なのでちょいとびっくり。
車によって外し方や固定方法色々と違うのですね。

見れば分かりそうなもんですが、外した端子に遠し番号付けて貼っておきました。
線の長さが余裕ないのと、奥行あまり無さそうで作業とはめこむのが大変そう・・・
万が一と思い再度電源さしてみましたが、やはり起動せず。
気になったのはナビ上に貼っていたシールです。
「チェ」ってチェンジ済みの事?
もしかしてすでにリコール対象で基盤交換済みか?
はめるのはちょっと大変だったがとりあえず元通りに。
すぐに車検に出すのでナビも付けて無償修理の対応できないかと考えたが自分で行く事に。
もし有償修理でも安いといいのですが・・・金出すの自分じゃないですけど。


ナビは以前自分の車の時に修理に出した業者に持って行って説明してみます。

これはバックモニター付いてるので便利なんですよね。

自分の時は再起動を繰り返してたが、今回は画面出て動かないという。

調べると両方あるようですね。

そしてもしかしたらバッテリーも弱ってるかも?なんかナビの消費電力異常に高いらしいし。

車もナビも大きな不具合無いといいのですが。

続報はしばらく先ですかね。
Posted at 2023/02/19 21:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年11月22日 07:31 - 19:42、
441.61 Km 12 時間 11 分、
1ハイタッチ、バッジ37個を獲得、テリトリーポイント390pt.を獲得」
何シテル?   11/22 19:43
.

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2代目
その他 その他 その他 その他
いろは坂ダウンヒル仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation