• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

涼木 競のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

チョモランマ麓散歩道145歩目

チョモランマ麓散歩道145歩目アキタビネタや車中泊ネタが進まない・・・車中泊も作成する物のベースはあるのですがなかなか気分が乗りません(汗

今年から完全週休二日制になったので、遠征もしやすくなってるのですが。

思ったよりネタになりそうだったので、またもやチョモネタです。

珍しくメニューを調べなかったと言うか、現在のメニューが以前と同じか分からずに訪問したのが、麺や二代目 夜来香と言うなかなかの人気店です。

開店時間が早いのですが、たぶん開店後1時間あたりで行ったがちょっと並んでました。
待ってる時に気になったのがこの自販機。
2つしか値段見えませんでしたが、全部同じなんでしょうか?
とりあえずこれしかメニューが分からなかったので「背脂と煮干し中華ソバ」にしたいなと。
ついでに味玉も気になりました。
しかし中に入ると売り切れ・・・と言う事で味噌の方に。
ネギと生姜が予想以上に辛かったです。
チャーシューと麺の量がほぼ同じじゃねって位のバランスです(^^♪

チャーシューの味は濃くなく薄くなくでしたが、食ってるとこんな分厚いチャーシューが・・・
厚さ何センチあるんだ?
引っ張ってみるとこんなに大きい(汗
全部がこんなに大きくは無いですが食べ応え抜群です(^^♪
麺は大盛りにしたかった(^^♪
当然完食。
なかなか結構な量でした(^^♪


券売機しかメニューが見れなかったので何があったか覚えてない(汗

ここでは一人一つラーメン注文してくださいとの事なので、ご飯がメインのメニューは無さそう。

引っ越し前には行った事ありますが、常にメニューが変わっている印象なのでそれがまたいいかと。

以前店があった場所はまた店が変わって、気になるメニューがWドラゴンラーメンというラーメン。

実はこっち行くかも迷ってましたが。

まだ情報もらったところにも行ってないので、来月色々と行ければいいなぁ~

まずその前にアキタビネタ書けよって話ですが(爆
Posted at 2022/05/29 20:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョモランマ麓散歩道 | 日記
2022年05月28日 イイね!

みんカラらしく

みんカラらしくアキタビもまだなのですが閑話休題。

先日のチョモネタの帰り道で何かが落ちたよう異音を聞きました。

おかしいと思いメーター見たらバッテリーのマークが赤く点灯・・・

ターボタイマーで電圧見れますが特別数値には異常なし?

先に道路わきに止まれるスペースがあったので止まってみると、レーダーで確認できる水温計が100℃超え(汗

まさかラジェーター落ちた?(爆

過去数々の車のトラブルを経験してますが、結構やべぇなと。

万が一水温計の故障という奇跡を期待したが、120℃という見たことない数値になったのでどうにか広い駐車場まで移動。
ボンネットからは煙はでてないが、ラジェーター液の量が増えてる・・・
バッテリーは大丈夫の様。
しかしファンベルト見たら・・・付いてない(汗
切れて垂れてました・・・
色々とダメージあるだろうか(汗
と言う事でディーラーまでドナドナです。
しかしディーラーの整備工場が混んでて次の日まで待つ事に。


次の日に連絡来てファンベルト交換だけで済みました・・・8600円。

遠征中じゃなくてよかった(汗

しかし音とか前兆あったかな?まいりました。

今度は何がおこるのだろうか?気を付けないと。
Posted at 2022/05/28 06:36:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2022年05月22日 イイね!

チョモランマ麓散歩道144歩目

チョモランマ麓散歩道144歩目約16年日記書いてますが、未だに使い方がよくわかってません(汗

さらにスマホで見ると見慣れない表示で物凄く見辛いのでほぼ見ません。

皆様スゲーな

と言う事でアキタビネタありますが、文章がまとまらないのでチョモネタを。

次はチャーハンと決めてたので、迷った末に以前行った「炒飯仙歌」まで。

行く時に逆方向にしばらく歩いてしまったため、逆に少し腹減って良かったです・・・

店入ってから出るまで誰も来なかったのですが、きっと知らない時間には混んでると信じたい・・・ってかそうでないと今までやってないでしょうしと心配なる位の安さかと。
何気にメニューが色々とありました。
今回は何だか良く分からない「一騎当千」というセットを注文。
ついでに大盛にしました。
炒飯の量はおそらく茶碗3杯分はあるかと・・・
他にスープ、麻婆豆腐、サラダ、高菜です。
赤いのは人参の何とか醤、茶色は甜麺醤のような味ですっぺす。
予想以上に量があり時間かけて完食
そしてなぜか大盛分を負けてくれました・・・


炒飯は鶏肉入りで単品だと680円のもの。

麻婆豆腐はそこそこ辛くあっちす(汗

スープと麦茶があってちょうどいいバランスです(^^♪

そして二つの醤を炒飯にかけて味変しながら食べました。

そしてメニュー表にあった自家製ジンジャーエールも気になります(^^♪

さらに一番安い炒飯が今でも400円とは・・・

そんな帰り道にドエライ事になったのですがそれは後程に(汗
Posted at 2022/05/22 20:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョモランマ麓散歩道 | 日記
2022年05月14日 イイね!

アキタビあいうえお観光 き-北秋田市

アキタビあいうえお観光 き-北秋田市もう10日以上前ですが・・・約半年ぶりのアキタビネタです。

「き~こ」は秋田県北方面なので、次の「こ」小坂町もついでに行ってきました・・・ってか前回のチョモネタ的には次がメインか?(爆

と言う事で「き」の北秋田市だけでお送りします。

有名どころもありますが、自分が行った事無いところに行ってます。

1箇所目は「阿仁川桜づつみ公園」です。
時期的には季節外れでした。
水路から集落への800mにおよぶシバザクラのじゅうたんは圧巻らしいです。
この日はこんな感じでしたが。


次は昔から気になってたところです。
2箇所目は「浜辺の歌音楽館」です。
昔バイパスができるまで通ってた道に案内があり気になっておりました。
入館は無料でしたが、時間があまりなかったので入口まで。
作曲家・成田為三の 音楽活動の歴史と 業績を知ることができるとの事です。
建物は結構好きな形でした(^^♪


次は結構着くまで迷った場所です・・・
3箇所目は「金家住宅(北秋田市本城)」です。
普通に住んでる民家なのですね・・・
金家住宅は国の重要文化財との事。
中には入れませんでしたが、調べると思ったより広そうですね。


次は予定になかったが、ここもずっと通ってて気になってた所です。
4箇所目は「旧 長岐家住宅」です。
国道沿いで、ここは何だろうと思っていた場所です。
長岐家は、江戸時代初期にこのあたりの農業を発展させたらしいです。
平成元年10月1日には市の有形文化財(建造物)に指定との事。


この後は小坂町に向かい、また戻ってきた時に最初に行ったメイン?の場所です。
5箇所目は「国指定史跡伊勢堂岱遺跡」です。
伊勢堂岱遺跡温泉には何回も行った事ありますが遺跡は初めてです。
国内では唯一の4つの環状列石が発見された遺跡らしいですが、正直思ったよりスケール小さいなと思ってました(汗

「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」として世界遺産登録を目指しているそうで。
これが掘立柱建物跡なんでしょうか?
併設の「縄文館」では出土品の展示があり、土偶の巨大モニュメントが見学者をお迎えするそうで。


次は空港そばへ移動です。
6箇所目は「大館能代空港周辺ふれあい緑地」です。
ここで急に結構な雨が降ってきました・・・
展望台です。
白神山地・鷹巣市街と森吉山が一望できるそうですが、風も強くてすぐ退散(汗
これは滑走路の模様ですかね?


次は名前は聞くが初めて行ったところです。
7箇所目は「秋田県立 北欧の杜公園」です。
色々施設があり相当広そうですね。
ここには出しませんが、駐車場でスバル車が多数いるオフ会?を見かけました。
なんか懐かしい風景ですね~(^^♪
ちょっと散策しましたが、時間あればじっくり見たいものです。


次はこういう場所があったのかという場所です。
8箇所目は「白津山正法院」です。
ここには本堂の左手前に可憐な地蔵菩薩の石像が祀られています。
ここの反対側にも同じような木像があります。
しかし本堂にはもっと凄い仏像があったらしいですが見てきませんでした・・・
1981年の日本海中部地震で津波にのまれた13人の小学生の供養仏の地蔵です。
位牌堂の入り口にはいたいけな児童たちの遺影と、亡き我が児を恋うる母親の切々たる歌を掲げているそうです。


最後はネットで北秋田市を検索して気になったものです。
9箇所目は「口曲がり地蔵」です。
「鎌沢の道標(どうひょう)石」というらしいですが、形状も首に数珠を身につけるなど他にないユニークな地蔵です。
そばにお社があり、中にも謎の石があります。


今回はこれで終了ですが、阿仁方面に行けばもっと面白そうな場所もありそうです(^^♪

さて次はいつ書こうか(汗
Posted at 2022/05/14 07:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | アキタビ | 日記
2022年05月03日 イイね!

チョモランマ麓散歩道143歩目

チョモランマ麓散歩道143歩目3連休2回目初日は今年初のアキタビで北秋田市と小坂町の2か所へ。

とりあえず昼食のネタから。

昔チョモネタで行った事もある小坂町の奈良岡屋まで。

前回はあの山形県鶴岡市のみどり食堂の様な天丼食ったのですが、今回はご当地メニューのカツラーメンを頂きました。
ここは国道282号線沿いになります。。
日本料理とあるので敷居が高そうですが・・・
何気に同じ値段のジャンボラーメンも気になります。
あとチャーハンもどうなんでしょ?
天重が高いですが誰かチャレンジしてください(^^♪


待ってたら先に居た方より早く来たのですが、その方は天丼を頼んでました。
相変わらず量が凄かったですね(^^♪

あっさり醤油味で普段は頼まない様なラーメンです。
カツもあるのにチャーシューもります。
具は他にネギとメンマでした。
カツは5切れでそこそこの大きさのトンカツかと。
卵も絡んでるのでカツ丼のカツが入っている感じですね。
食べてる途中に気づいたが丼がでかい・・・おそらく尺サイズ位ですね。
だが無事完食。


カツの油があっさりスープとちょうど良く、思ったより違和感なく美味しく頂けました(^^♪

正直2回目あるか?ってなると・・・ですが別の店では味噌味もあるらしいので再チャレンジもあるかも(笑

連続でラーメン食ってるので違うのに次回はチャレンジしたいものです。
Posted at 2022/05/03 21:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョモランマ麓散歩道 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年05月04日 05:18 - 05/05 00:40、
599.83 Km 18 時間 45 分、
6ハイタッチ、コレクション2個を獲得」
何シテル?   05/05 00:43
.

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34567
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2代目
その他 その他 その他 その他
いろは坂ダウンヒル仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation