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缶こーひーのブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

週末の浮気

週末の浮気SX4の車検になり代車としてスイフトスタイルがやってきた 月曜までの3日間の浮気相手だ(笑) 



乗り込んだ瞬間 窓の天地が狭っ! SX4のフロントウインドゥはデカかったんだなぁと改めて実感しました。


いろいろと調整しそこそこのポジションになったけど やはりヘッドレストはだめだぁ(今はみんなこんな感じで邪魔なんだよなぁ) 
いざスタートボタンでエンジンをかける「おおっ綺麗だなぁゲームみてぇ」「SX4の昭和な暗いメーターと大違いだぁ(心の声)」

一応タコメーターついとるぞレベルメーターみたいなやつが(笑)

走り出すと そこはCVTで非力なエンジンのウマーなところだけを抽出するので平坦路は静かだし速いし結構パワフルだ パドルシフトもMモードでもDモードでも作動するのでエンブレが欲しいときなど重宝する ただ、一から十までマニュアルで通そうとすると少々厄介だ ステアリング操作中の操作がやりづらい。 立派なシフトレバーが床から生えているんだから、そこでの操作もできればいいなぁと感じた。 ステアリングは小回りが効いていい感じ 
走行系は良いのだが、SX4と比べても荷室が狭い!というか無い(笑) 後席も狭いといわれるがSX4並みに前後長はあると思うけどなぁ 

あとアイドリングストップ
あれは昭和の人間の基本スキルである「停止直前にスッと踏力を抜きやんわりと停止させる技がしみ込んでいる私には 車が「停止する直前にエンジンが再始動する」という装備に変わり使い難いったらありゃしない

なんとなく慣れないなぁ
Posted at 2015/05/31 20:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月18日 イイね!

MICHELIN PRIMACY 3(205/60R16) 約1か月して

MICHELIN PRIMACY 3(205/60R16) 約1か月してMICHELIN PRIMACY 3に交換して1か月くらいたったので雑感を。


通勤がメインなので走行距離はあまり行っていなかったのだが 2011年の秋に購入したPIRELLI CINTURATO P7 (205/60R16 92V)の柔軟さが損なわれてきていたため、また車検が近いことも後押しして購入に至ったわけだ

私はタイヤにしても車にしてもアクセルを抜いてからやたらコロコロ転がるのが大嫌いである。(だから本当はATも嫌だしSX4では2と3をよく使う)

今まで「グリップする、止る、雨の日怖くない(あと静かならなお良い)」を考えてタイヤチョイスしてきたのでタイヤの性能に未熟な操作を助けてもらった経験も多い。
 
と、いうわけで「燃費がいい」ということが特別に響かない私が上記条件で悩んだタイヤは

①再び!CINTURATO P7  ②CINTURATO P1もいいかも  ③MICHELIN PRIMACY 3 ④TOYO PROXES CF2 SUV 2   ⑤DUNLOP VEURO VE303 ⑥MICHELIN ENERGY SAVER+

いやー偏った選択肢だ(笑) 鰤と横浜はなぜか選択肢に出てこない

①だけど同じタイヤが選択肢に入るのはね、私的に良かったんですよコレが。
 雨の日に怖い思いをしたことが無い、そこそこの速度で突っ込んでも破綻しない 静かだしね
(web上では大陸製だ 安物だといわれているがそもそも履いたことあるのか?と言いたい)

短所はトレッド面のデザインがおとなしい サイドのデザインがダサい。サイズ的にリムガードとかがないのでのっぺりしていること。

今回はMICHELINを選んだわけだが 思ったほど高価ではなかったこと(というかレグノより全然安いぞ)とMICHELINの「音の響き」「自分のなかでのプレミアム感」かな(笑)(選択肢は選びに選んだのでどれでもOKだった)
で、どうよ?といわれたら1500㏄のFF 無改造 に純正サイズのタイヤに中国製ホイールの組み合わせという前提での雑感になりますが(空気圧はXLを踏まえ240にしてます)
まず転がり始めが重い(出足が悪い)です タイヤが重く感じます。(重量的に量っていない)それ故かステアリングが重くなりました
良好な直線路を走るときにはCINTURATO P7と同等で耳障りな音はしませんし柔らかな乗り味です この乗り味はCINTURATO P7を上回ります 当たりが柔らかいといえばいいのかな PRIMACY 3 の方が路面を捉えている感じがします(その分抵抗が多い?)
 まだ新しいからか低速で走っているとタイヤからネチョネチョと音が聞こえます(これを「エコタイヤなら…」と考えるか 私みたいに「よしっ!狙い通り!!」とにやけるか それはあなた次第!)
舗装が荒れた工事途中の「パッチ状のひどい舗装の連続」では脚周りがドタバタしますがこれは車自体のブッシュ類のへたりボールジョイントのガタなどもあるので何とも言えないです が軽度のパッチ舗装ならタタン♪タタン♪と往なしてくれます
先日、道志みちを走りましたが(攻めたわけではない)コーナー途中からの切り増しにも滑らずに応えてくれます ブレーキの減速GもPRIMACY 3 のほうがいいかも
幸いにもまだ大雨での走行がないので排水性は何とも言えないけど そこはトレッド面を見る限りCINTURATO P7の方に分がありそうです
Posted at 2015/05/18 21:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | SX4 | クルマ
2015年05月10日 イイね!

レーダー探知機更新

レーダー探知機更新2009年に買った ASSURA AR-300FTが酷暑で去年あたりから挙動が怪しかった

すっかり無料更新に慣れてしまい代表3メーカーから1メーカーは脱落(笑)
「とにかく安いの」を探していた結果、また同じメーカーのAR-111EAに。

一応OBDというのでつなげているけどSX4は表示が少ないんだよねぇ
ユピテルが一番多かったけど、それでも車速、回転数、エンジン負荷、スロットル開度、水温、燃料流量、ブースト(インマニ)計 でしかない。 セルはさらに少ない。 
車速、回転数、水温以外なんて常時見るもんじゃないしノーマルには不要!
というわけで OBDにはあまり期待せず「トンネルの中での精度が上がる」「電源供給をシガライター以外からとれる」だけで購入した。

まあ この機械は安全運転ポイントがわかればいいのですから(笑)

ネットでポチッと押した翌日に同ショップでの価格が1500円くらい落ちたのがとてもショックだった(通販って怖いなぁ)
Posted at 2015/05/10 22:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | SX4 | クルマ

プロフィール

「車検近し http://cvw.jp/b/205633/42251588/
何シテル?   12/01 22:20
とある 病のため カロリー制限をすることに(汗) そのため、パワー激減中(笑)

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