• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

缶こーひーのブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

ホイール脱着試し(笑)

ホイールガイドボルトを作ったので 試しに脱着をおこなってみた

ジャッキアップポイントはSX4と同じ形状だった
クロスレンチでボルトを少し緩めてジャッキアップ!した SX4と同じでフロントタイヤが浮いて3センチ程度にとどめないと リアタイヤも浮いてくる(怖えー)

上部のボルトを2本外し、かわりにガイドボルトを突っ込んでおく
下のボルトを1本外しガイドボルトを突っ込む
ラグボルトを全部外して ホイールを手前に引くと外れる
ガイドボルトのおかげで問題は何もなかった。

着けるとき 気づいた
「あれ?ガイドボルトを使えばナットより楽じゃね?」
ガイドボルトの場合、上部に1本つけておき そこにかければ あとは位置決め簡単。
ホイールを持ち上げて5穴位置決めをして入れなくて済むのである

やってみなければわからないものである。

また トルクレンチも買ったので 1本だけ今まで通り、手トルクで締めてみたあとで締めてみたけど ほぼ同じ位置で少しだけ動いてカチッとなった

うーむ 買わなくてもよかったか?
Posted at 2016/06/25 20:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2016年06月25日 イイね!

おっ!あれは!

おっ!あれは!コンビニから出るとき 目の前を若草色・・・

あれ?このフレーズは使った記憶がある
しかも同じコンビニで 同じ方向で 
前回見たのも同じオーナーさんかも・・・

しかしエスクードもS-CROSSも見ないよなぁ
Posted at 2016/06/25 18:23:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!

後席にも色を。

後席にも色を。安っぽい(否。安い(笑))内装ながらも前席にはスリムモールやらパッドを貼りつけているので、純正とはすこし見た目に変化が出ている

後席は、純正とあまり変わらんかったので 強引にスリムモールをつけてみた
前席同様、パッドとスカッフプレートも付けているので赤色がいい感じに効いた形になった 

Posted at 2016/06/25 18:09:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2016年06月21日 イイね!

速度表示とクルーズコントロール

過去のの自分の書き込み「信じるのはどっちだ!」で

≫そこで三つの速度表示を見てみたら ナビ表示とOBDが殆どおなじ、ずれても1kmだった(まさかナビも車速信号接続しているからそのまま表示してるだけなのか?)

を検証してみた

1)レーダー探知機の電源のOBD2を外してシガー電源に切り替える。
2)レーダー探知機の表示を速度表示に(つまりGPSのみでの計算になる)
3)カーナビの速度表示を見れるようにする

これを実施してみると レーダー探知機の速度表示は衛星の受信、更新頻度により動きがもっさりする(数テンポ遅れる)ので定速でしばらく走ることが可能な海軍道路と保土ヶ谷BPで定速で走ってみることにした。
するとどうだ!。  同じ数値を示すではないか! つまり私の車の車速信号はほぼ正確な信号を出していると推測できる

これでますます OBD2接続の速度計を信じることになった(笑)


話は変わるがクルーズコントロール

先日、有名な高速道路を走ることがあったので追い越し車線の流れに乗ったときACCの最速設定をしてみた
結果 最高は115キロ(メーター内表示)で設定できた・・・
が、高級車やスポーツカーのシケインになってしまったので素直に走行車線へ

レーダー探知機での表示は110キロだった  さすがに今騒がれている120キロには対応していないが今後リプロで対応できるのだろうか
Posted at 2016/06/21 20:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2016年06月18日 イイね!

サービスキャンペーン

サービスキャンペーン予定通りサービスキャンペーンのためディーラーへ

行ってみると めずらしくエスクードの青黒が店頭に置いてある(笑)

お店に入り車を見てもらうと、やはりすでにリプロしてあるので対応済みとなった
おみやげに箱ティッシュとなぜか讃岐うどんをもらった。

あと気になるところとして
1)シートベルトのバックルの位置が悪いよ。
  (これは現行スイフトもそうらしい)
2)まだATの変速癖(2速を離さない)がのこってるよ。
3)フロントガラスがゆがみがあるよ(直せとは言わない、単なる情報提供)
と伝えてきた

来月は6か月点検だ



Posted at 2016/06/18 21:49:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ

プロフィール

「@無線屋
トナラーというやつですな」
何シテル?   05/19 15:33
とある 病のため カロリー制限をすることに(汗) そのため、パワー激減中(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ENKEI PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 16:35:19
お初 ゲートブリッジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 16:03:16
RECARO SR-7 LASSIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 08:58:34

お友達

かなりのオヤジですが それでもよろしければ。
なお地域を公開していない方はお断りするかもしれません
24 人のお友達がいます
NewおだてぶたNewおだてぶた * ken0428ken0428
無線屋無線屋 ふぇり@VAG&amp;K12SRふぇり@VAG&K12SR
pimopimo シドニアシドニア

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
2015年12月12日契約してしまった(笑) まさかの鈴菌感染(笑) ほんとに予想外の ...
スズキ SX4 スズキ SX4
はじめてのスズキ車  どうしても軽のイメージが強いけど 実際はどうだろ?
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
平成10年車 中古で買って7年乗りました 低燃費なCVT・・・のはずだったけど 通勤燃費 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
正直、これが一番面白かった やっぱり MTだよなぁ 面白いのは! MTだからか通勤でも8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.