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REO-JIJIの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

赤外線キーレス送信機追加設定

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年11月07日
1
2014年12月29日新更新

この赤外線キーレスは合計2つまでの登録が可能です。
3つではありませんので注意してください。
娘ようにもと思い3つ目登録作業したら気がつきました汗・・・。ショック


奥さん用に購入したジーノ君なのでキーレス送信機はやっぱり奥さんに持たせてる。でもやっぱり私も有れば便利。
電波式キーレスに変更しようとずっと思っていたが、たまたま?ヤフオクで純正赤外線キーレスが安く出ていたので受信範囲は狭いが、まあこれもありかと思い改め即入札でそのまま落札できた。送料手数料込で約1000円成。
どういうわけか純正赤外線キーレスは高い。2~3千円も出すなら電波式に交換したほうがいい?

安く落札できた理由は多分ボタン部分のシートが破れていたからだと思う。
でも正直ここはカーボンシールなんかを貼れば綺麗に見えるしカッコイイ。
奥さんのキーレスはボタンシール部分に本物カーボンをはってある。

前置きダラダラ長くなったが、商品届いたので即設定作業にはいった。
今更こんな古い作業をUPする事もないかもだけど、段々情報がなくなってるので改めて同じ中古ジーノ君を楽しく弄りまわしてる方々の応援込めてUPしときます。

受信機は案の定設定する為のスイッチが顔を出す位置までは引っこ抜けません。
カプラーが邪魔してひっかかります。
細い針金を脇から挿入してなんとかならんかとも考えてやってみましたが、隙間ほとんどなくやめました。
素直にメーターパネルを外します。
ネジはメーターの上あたりの2本だけ。
あとはグイっと引っ張ります。
引っ掛かりの爪は折れることはないと思いますが、位置合わせの爪のような突起が数箇所にあってそれが2箇所欠けました。
ちょっとショックでしたが、取り付け、その後のガタツキなんかには全く影響ないようです。
画像にある白いカプラーが見えますがそれが受信機の内側です。
指を入れる隙間が狭いのでメーターを止めるネジ3本をはずします。
メーター本体は配線で繋がっているためにスポッって取れません。
無理に取る必要もないです。後が面倒。
ちょっと引き出してメーター本体を斜めにして指が入るスペースを確保できれば十分です。
受信機カプラーの後ろ側にスイッチがあるので細い棒か手頃なもので探ればスイッチ穴にはいるのでそのまま押し込みます。押したら一旦離して、3秒以内に新しく登録するキーレスを受信機に向けてキーレスボタンを数回押します。認識するとガチャッと音を立てて鍵の開閉が動作します。これで終わり。あとは元にもどして完了。
用意するものはプラスドライバー(柄の短いもの)
ソケットレンチ10MM
スイッチを押すための何かw

特に難しい作業ではなかったです。(メーターパネルの爪折らずにしたい人は慎重にね)
2
使った工具はこれだけ。
実質所要時間は慣れれば^^10分ぐらい。

受信機のボタン位置は「ミラジーノL700 赤外線 キーレス 設定」
なんかでググれば2個くらい受信機の画像が探せるのでボタン位置を理解するのに
参考にしてください。

追伸
本物カーボンは固めでキーレス送信機のボタン部分の薄い膜全体に押す負荷がかかりすぎて結果、際を切る事が先ほど妻のキーレスを見せてもらって気がついた。貼るなら偽物カーボンシールが良いw
3
2014年12月29日 更新分
まず矢印のねじをはずします。
なれないとねじの頭に上手く入らずイライラしますw落ち着いて狙い定めましょう^^

4
2014年12月29日 更新分

メーターパネルを外すとこうなってます。
黄色矢印が土台金属。赤矢印が土台樹脂になってますので
元に戻すさいは黄色矢印のねじは締め付けないようにしてください。
締め付けすぎると樹脂が切れてねじが効かなくなります。
5
こんな感じにメーター本体を斜めにずらして受信機に手が届くようにすればOKです。後は手探りでスイッチを探します。気の短い人は深呼吸^^狙いが定まらないと結構大変ですw穴に突起が上手く入ればカチッと感触があります。

3秒以上押して離して送信機を上の受信機めがけて3回以上スイッチプッシュ。反応すれるとガチャっとドアのロックが作動します。
6
メーターを完全に外して作業すればスイッチは押しやすいですが
メーター裏のカプラーの取り外しが狭いので手間が掛かります。
受信機の形を頭に理解させて手探りでスイッチに細い棒を刺したほうが
私は楽でした。

ネット情報で赤外線キーレス登録が3つとか5つとか出来るように
書いている方が居ますが、2個までしか登録できません。

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