
2015年3月5日にALIANT X6から出火、炎上
同日、取扱元に問い合わせ、本日3月12日メールにより回答を得た。
結論的には、「メガーヌに取り付けたお前が悪い」らしい
以下、回答メールから引用
『 様
お世話になっております。
お問い合わせをいただいておりますトラブルの件ですがご報告させていただきます。
リチウムバッテリーがこのような状態になるのは、過放電( 8V以下になった )後の充電や過充電が原因となります。
メガーヌRSのアイドリングストップ付モデルには、減速時に15Vにてバッテリーを充電する、エナジースマートと言う機構が付いており、アイドリングストップのオン・オフに関わらず、減速時に作動します。
リチウムバッテリーの最大充電電圧は14.6Vで、これを超える電圧での充電は、車載充電・充電器による充電共、製品へは不適である旨を取り扱い説明書にも記載のとおりです。
お問い合わせの件ですが、過充電に起因する損傷となり製品の不具合ではないので保証対象外となります。
何卒ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。
ALIANT TOKYO BRANCH
原田』
1 適合表に記載のある車種への取り付けであり
2 ウェブサイト、製品の取り扱い説明書にはアイドリングストップ車両に装着する際のリスクは記載なし
更には、電話で『ユーザーは自分の車の充電特性を知っているべきだ。本当は無視しても良かったのだけれども相手にしてあげている』ときたもんだ。
これで『ご理解』できるとおもってるのか?
出所の怪しいパーツは取り付けるべきではないのは解っていたつもりだが、ある程度は実績のあるアリアントからこういう対応をされるのは残念。
しかしなんだか、3月5日~3月8日のアクセスがやけに多くなっていたのだが、調べてみたら先日のブログへのリンクが2ちゃんねるに貼られていた。
また、パーツレビューから一時的に自分のレビューが消えていたので「あらあらみんカラさん」と呆れていたが数日で復活した。アカウント削除の憂き目は免れた模様。
こうしたことでは特に迷惑はこうむっていないが。
少しでも同様の被害者が出ないように注意喚起のためこのブログをアップします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2056672/car/1559357/6583631/parts.aspx
Posted at 2015/03/12 21:55:37 | |
トラックバック(0) |
車関係雑記 | 日記