• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mori_lee5652の"アッコちゃん" [ホンダ アコード ユーロR]

内装パネル リアルカーボン化 其の弐 〜クロス貼り、樹脂塗り編〜

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月12日
1
今回使用する樹脂やプライマーは有限会社サンライトから取り寄せました。
https://sunright.co.jp/cgi-bin/s_shop_index.cgi

硬化剤も一緒に付いてるのお得ですね(*´ω`*)

硬化剤は気温によって比率が変わるので気温が低いと多目に入れないと固まらないです。けど、多目に入れると樹脂が熱を持ってしまい、入れてるカップすら持てなくなるほど熱々になるので結構危険ですね。
あと入れすぎるとリアルに燃えます(*´ω`*)
2
先ずはカーボンクロスをパーツに貼り付ける為の接着剤、ラミネートプライマーを塗ります。
硬化剤の比率は2%〜4%、この日は気温が高かったので2%にしました。

刷毛で薄く塗り残しが無い様に丁寧に塗っていきます。ラミネートプライマーが完全硬化する前にカーボンクロスを貼り付けなきゃいけないので、下の板にもプライマーを塗っておき、指で触って硬化具合を確認します。この辺は何回かやればコツがつかめるんですけど見極めが難しいです_:(´ཀ`」 ∠):
3
プライマーが丁度いい感じになったらトリミングしたカーボンクロスを貼り付けていきます。カーボン目がズレたり曲がったりしないように丁寧に優しく貼り付けていきます。
結構一発勝負なので頭の中でイメージトレーニングしながらww
4
ここで秘密兵器投入!

布団圧縮袋です!結構利用してる方多いみたいですね(⊃´▿` )⊃
パーツを固定してる板ごと袋に入れてそのまま掃除機で中の空気を抜いて圧縮させます。これでパーツにカーボンクロスがしっかり密着してくれます。
この時にバルブのところにバスタオルを畳んで入れておけば上手く圧縮されます。

固定板ごと袋に入れたのは、パーツだけで圧縮するとパーツがねじれてクロスがズレたりパーツの爪が折れたり袋が破けるのを防ぐためですo(`ω´*)o
5
ラミネートプライマーがしっかり硬化してカーボンクロスがしっかり密着してくれたので、一層目のノンパラ樹脂を積層していきます。
硬化剤比率は気温が高かったので1%で。

ノンパラはカーボンクロスをコーティングする感じで適度な厚さで刷毛で塗っていきます。塗り忘れが無い様に丁寧に_φ(・_・

ノンパラ樹脂の特徴は完全硬化しても表面がセロテープみたいにベタベタしてるので、その上から重ね塗りするのに向いてます。
故に硬化したのか分かりにくいのでカップに余った樹脂を残しておくと、完全硬化していれば樹脂と刷毛のオブジェが出来上がっているので分かりやすいです。

6
一層目の樹脂が硬化したら二層目のインパラ樹脂を積層します。

これも硬化剤比率は1%で。
気温が高ければ高いほど硬化するのが早いので、自分は塗り終えた後に会社にある解体車の中に入れてます。外の気温が高ければ車内の室温がかなり高くなりますから、硬化時間も早まります。防塵にもなりますしね

インパラは硬化するとパラフィン(蝋みたいな成分)が空気に触れる部分を覆って硬化するので、ノンパラとは違ってカチカチのスベスベになります。

7
インパラ樹脂が完全硬化しました。
表面が白く濁っているのはパラフィン(蝋みたいな成分)が浮き出ているからです。
ペーパー掛けで表面は削るので問題ないです。

さて、この後はペーパー掛けで表面を平らに慣らしていきます。

と、その前に…
8
もう樹脂が硬化してカーボンクロスが解れる心配が無いので、余計なバリの部分をリューターでトリミングしていきます。
カーボンの粉は有害なので必ず防塵マスク、メガネを装着します。

あまり際どくギリギリまで切ると誤って削り過ぎたり角の部分の樹脂が欠けたりするので、ほんの少しだけ耳を残して後はペーパーで削り落とします。

やっぱりエアーツールは便利ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)パワフルです!
因みにこのエアリューター、なんとアストロプロダクツで¥1,600でしたwwバカ安ww
コンプレッサーは会社のトラックに装備されているものをお借りしています。いい職場だ(๑˃̵ᴗ˂̵)

其の三 〜地獄のペーパー処理編〜 へ続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

内装パネル リアルカーボン化 其の壱 〜下準備編〜

難易度:

内装パネル リアルカーボン化 其の三 〜地獄のペーパー処理編〜

難易度:

内装パネル リアルカーボン化 其の四 〜クリア塗装、仕上げ編〜

難易度:

ハンドルのテカリ取り レザークリーナー

難易度:

グリル内側?にLED張り付け

難易度:

貧乏ブレーキ冷却?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いしまする!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

救急車が近づいて来た時の、日本人ドライバーの対応から、民度が見えた=中国  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 09:55:49
WRX STIファイナル・エディション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 10:04:47
JCW killer 4.5 No.20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 11:00:17

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
憧れだったアルファロメオ。今年の五月にとうとう手に入れました♪
ホンダ アコード ユーロR アッコちゃん (ホンダ アコード ユーロR)
やっぱりVTECは凄いんだな
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.