• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mori_lee5652の"アッコちゃん" [ホンダ アコード ユーロR]

内装パネル リアルカーボン化 其の四 〜クリア塗装、仕上げ編〜

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年05月17日
1
ものすごく日をまたいでしまいました。資格の講習だったり、ゴールデンウィークも挟んでたので仕事が遠方とかが多かったり、後は天気ですね。

てな事でやっとクリア塗装出来る段取りが整ったので一気に終わらせちゃいます!

今回クリア塗装に使うのはソフト99のウレタンクリアです。色々なメーカーのものがありますがこれと言って拘りは無く、たまたま近くのホームセンターにあったからですww
1缶で¥2,300位でしたかね??高いです(ノω;`)
2
先ずはキムワイプにシリコンオフを染み込ませてしっかり脱脂します。

その後にクリアの乗りを良くするためにミッチャクロンを吹きかけます。コレは使うかどうしようか迷ったのですが作業した日は天気だったのですが、途中から曇りだして気温が下がってしまったので使う事にしました。
ミッチャクロンは無色透明なので上からクリアを吹いても透明度に影響は無いし、吹かないよりはいいかもしれないですね。
3
いよいよクリア塗装ですが、2液性なので保存できません。ですが12時間以内に使い切れば大丈夫なので焦らずにね( ˘・з・)
先ずは缶をお湯に浸けて温めます。コレかなり重要です。“熱くて持てねーよ!!”くらいが丁度いいです。

塗装は最初から一気に垂れる寸前まで!説もありますが、自分は吹いては乾燥させの繰り返しで都合5回塗り重ねました。3回目くらいからいい感じでクリアが乗り出すので、垂れる寸前まで厚塗りしていくと、5回目くらいで丁度1缶使い切れます。

外作業だとどうしても雨風や埃に見舞われるので、この日は友人のガレージを借りて作業させていただきました。

後は乾燥させるだけですが、ストーブがあると硬化が促進されるので気温が高くなっても使った方が時短になって良いと思います(*´ω`*)

もちろんストーブをガンガン焚いて、お陰で6時間くらいで表面はカチカチになりました。
4
3〜4日乾燥させてからまたまた耐水ペーパーで水研ぎしていきます。塗装が上手い人は研磨とか必要ないみたいですが、どうしてもポツポツしたゆず肌になってしまうので#1500→#2000の順番で表面を研磨。

せっかくテラテラになった表面がまた白く曇っちゃうと少し萎えます(。•́︿•̀。)
5
表面のゆず肌を平らに均し終わったら、曇った表面をピカピカにするべくコンパウンドの出番です。

またまたソフト99の『液体コンパウンドトライアルセット』です。これも特に拘りはありません。近くのホームセンターに置いてあったからです(⊃´▿` )⊃

6
付属のスポンジを使ってまたまた地道に磨いていきます。
まずは傷消し用の#3000ですが、これだけでも光沢が出ます。さっきまで曇ってた表面が嘘みたいです。

続いて仕上げ用#7500。もうこれだけで、良いんじゃないか??と思うほどの光沢が出てきました。

磨けば磨くほど光沢が出るのでウキウキするのですが、まだ手を付けていないパーツを見ると心が折れそうになります。゚・(PД`q )・゚。
スポンジを持つ右手も限界に近付いて来ています。
7
そして、右腕が限界を突破した鏡面仕上げ#9800での研磨後です。

残念な事に写真では全く伝わりませんww
でもヤバイです。ピカピカとかじゃなくて、テラテラ、ヌラヌラって表現の方がぴったりです。
一言でいうと物凄く『エロい』です(♡ˊ艸ˋ)♬*
いつまでも優しく撫でていたい様な表面の艶です。

あーーー!!写真が下手で伝わらなくて本当に残念です!!

そして、何故か綺麗に出来すぎて逆に偽物っぽく見えてきてしまいましたww(・Д・)

これで仕上げは終了。後はパーツを組み替えれば完成です!
8
完成しました!!(♡ˊ艸ˋ)♬*

写真だとカーボン目がモアレしちゃって見にくいですが実際に見るとかなり良いです!!めちゃくちゃスポーティーです♫ヌラッとした輝きがエッチな感じで視界に入ってきて良いっすね!!

リアのウインドウスイッチとドアグリップも施工しましたが写真撮り忘れちゃいました(・Д・)

さぁて、まだ暖かい時期が続きますので次はどこをやりましょうか(*´艸`*)
でも、削り疲れるのでしばらくはいいや…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リア10mmワイトレ装着

難易度:

ハブボルト折れた

難易度:

FCL D2R HID バルブ交換

難易度:

フィルター交換

難易度:

無限スポーツペダル装着

難易度:

クラッチマスターシリンダー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いしまする!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN RZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 23:46:37
YOKOHAMA ADVAN Racing RZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 23:01:43
YOKOHAMA ADVAN Racing ADVAN Racing RZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 22:42:10

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
憧れだったアルファロメオ。今年の五月にとうとう手に入れました♪
ホンダ アコード ユーロR アッコちゃん (ホンダ アコード ユーロR)
やっぱりVTECは凄いんだな
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.