• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月31日

思い出の代車90年代

思い出の代車90年代 このおっさんまだ書くのかよ~と思われそうですが、書きます(笑)。

ひとつを思い出すと次々に連鎖して、忘れていたことを思い出せるのが結構楽しいです。

それと頭の体操とボケ防止にもいいかもしれませんので・・・汗










■90年代

AUDI 90 SPORT ・VWゴルフカブリオレ・OPELアストラGSi16V時代






※自分が所有していた、この車の写真だけ見つかりません。




ディーラー代車/メルセデス・ベンツCクラス(W202)



190Eからフルモデルチェンジした小ベンツ。
代車は220だったような気がします・・・
MBって190Eの頃から感じていたのが、運転席に座ると190EもSクラスも同じに感じました。Sに乗れば大きさを感じさせず、190やCに乗ってもMBのステータスを感じさせます。ステアリングやボンネット先端のスリーポインテッドスターがその気にさせるのかもしれませんが、パワーやトルクじゃなくて、操作した感じが同じなんです。うわさ通りに小回りが利いてとても乗りやすく、癖のないいい代車でした。



ディーラー代車/ポンティアック・トランザム第三世代後期5.0L V8



日本でも人気のあった「ナイトライダー」ナイト2000(キット)の元車となったトランザムの後期モデル。





これはナイト2000(通称キット)

ヤナセの担当営業に冗談半分で、カマロかトランザム貸してよ!と言ってみたら借りれました(笑)。
色は黒、迫力がありました!
V8の排気音は最高で、簡単にホイールスピンしました。
ドイツ車とは使い勝手が違い過ぎて、逆に楽しめました。
そういえば、ちょうど季節が冬で雪に降られたことがあり、その時は怖くてアクセル開けられず、アイドリングでノロノロ帰宅しました。
高速道路の追い越し車線では、前車は迫り来るナイトライダー(当然、赤いフラッシャーはありません)に退いてくれますが、その後に格好良く抜かせないくらい速くありませんでした(笑)
たしか、ハイビームの切り替えが左足だったような・・・パッシングを足でした記憶があります。
1週間くらい借りて給油を2度したと思います。うわさ通り燃費はL/3kmくらいでした。ガス代はかかるけどもう少し楽しみたかった代車でした。




ディーラー代車/ポンティアック・グランダム 2300cc(直4)



この車もよく貸し出されましたね・・・
ヤナセはVW・AUDIの販売を止めてからGM系を売るのに必死でした。
このグランダムも売りなさい車の1台だったと思います。

なんてつーか、GMが日本・欧州車に対抗して造った車という感じでした。
たしかFFで小回り利かず、特別速い・加速がいい、排気音がいい等はありませんでした。
ボディーカラーが緑や赤が多かったので一見派手には見えますけど、自分のイメージとは違い、早く自分の車が戻ってきてほしい代車でした。


ディーラー代車/オペル・アストラ・カブリオレ



・・・まぁ、いいんじゃねwって感じでした(笑)


ディーラー代車/オペル・ベクトラ



・・・ヤナセの営業が一生懸命に売り込んでいた姿を思い出します(笑)。


ディーラー代車/オペル・オメガワゴン24V



ゴルフ行く時に貸してもらったと思います。
直列6気筒3000cc24Vのエンジンは、大人4人乗車キャディバッグ4個載せ、高速を気持ち良く走りました。BMの直6よりも地味ですが排気音も良く、シートや足回りの固さもドイツ車らしく良かったです。このオペルはいいじゃんという感じでした。


ここでヤナセとは一度お別れしました。

どんだけサービスして貰おうとオペルには馴染めませんでした。

この頃から、昔から一度は乗ってみたいアルファロメオの新型スパイダー(916系)の噂が流れ出し、90年代後半のMYディーラーはコーンズとなりました。





アルファロメオ・スパイダー時代






※↑この写真は↓この単行本の舞台となった日本家屋の前で撮影しました。
エッセイに僕のスパイダーがちょろっと出て来ます(笑)。





ディーラー代車/フィアット・パンダ4×4



この頃は、半年間ほど事情があり、往復90kmを車で通勤してました。
スパイダーの走行距離を抑える為、社用車で帰宅したりしましたが、やはり自分の車が楽しいので半分以上はスパイダーで通勤しました。
・・・ということもあり、マイカーは必須で修理の時は代車を出してもらいました。
ディーラーは東名横浜町田インター近くにあったコーンズ。
代車はいつもパンダの4×4でした(笑)。

色は緑、FFパンダをゴルフⅡカントリーみたいにした外見はとてもキュートでした。

ゴルフⅡカントリー





キュートなパンダ4×4は、屋根はキャンバストップ、5MT、ダッシュボード上の登坂・傾斜角度計、可動式灰皿(小物入?)、ワンアームワイパー等とお洒落でした。

乗り味は、ペダルレイアウトはヒール&トゥがしやすく、エンジンは気持ち良く吹け上がり、悪路や街中を走り回るには楽しそうな車でした。

昔観たグランブルー(グレートブルー)でエンゾ(ジャン・レノ)の乗るボロボロの500が印象深く、パンダに乗っている間は、イタリアではパンダみたいな小型車がMTで元気よく走り回っているんだろうなぁ~と想像していました。






※実はいまだにイタリアには行ったことありません(泣)。

当時、友人が164やデルタEVO、クーペ・フィアットのターボに乗っていたので、どちらかというと贅沢なイタリア車ばかりと縁がありました。
でもこのパンダを借りてからは、小排気量のモアパワーなエンジンをぶん回し、MTで元気よく走るのがイタリア風と、自分の中に勝手な「イタリア車の楽しみ(走らせ)方とは?」が根付いたのかもしれません。

代車のことなのにパンダだけは長文になってしまいました。でもそれくらい楽しかった代車でした。




20世紀末90年代はこれでおしまい


口数(文字数)を少なくまとめて話をするのが下手なのでいつも長文になってしまいます。
もし最後まで読んでしまわれた方がいるなら、誠に恐縮で感謝でございますm(_)m。

・・・ですが、何も出せません(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/31 14:57:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカイバーで暑気払い
赤雲母さん

そんなにモロいの?オーナーが自身の ...
creative311さん

カット済みフィルム 絶賛発売中
CAR-CLINICさん

ベゴニアとC63AMG
nanamaiさん

スピーカーは社外か?
せまるしかさん

宮古島へ(パジェロ修理完了、天の川 ...
Tenkinzoku@Kさん

この記事へのコメント

2014/08/31 16:04:29
この車種構成からすると『ヤナセ系D』とのお付き合いが深かった様ですね。

私がヤナセ系で最後に購入したのは560とフリートウッドの2台(新車)でした。

ずっと別法人で購入してます、(笑)
コメントへの返答
2014/08/31 16:34:37
紅の熊さん

自分は多摩エリアのヤナセで5台お世話になりました。

560とフリートウッドを別法人で新車で2台・・・うぉ~!

バブル後半の90年頭頃ですかね?

余談ですが、たしかヤナセが毎年帝国ホテルでやっていたハイグレの入場者数は、89年が最高だったそうです。

しかし、当時W126とR129?はステータスでした。
2014/08/31 23:21:44
え?

ヤナセで購入した最後のクルマが560とフリートウッドですよ・・・・。(笑)
コメントへの返答
2014/09/01 01:09:39
あれ、90年頃のお話ですよね?

間違っていたらすいません。

2014/09/01 04:18:05
違います。

W126の560は1979年から1991年までの生産です。
私が話してるのは1990年(平成2年)頃に560とフリートウッドを買ったのを最後にヤナセで車を買っていませんと言う意味です。(笑)

90年代以降はヤナセ以外のDで輸入車を購入していましたって事なんです。

ややこしい書き方でごめんなさい。

m(  )m
コメントへの返答
2014/09/01 09:13:09
いえいえ、そういう意味ですね!

承知しました。

ご丁寧にありがとうございましたm(_)m。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「メット病 http://cvw.jp/b/2057362/41743002/
何シテル?   07/20 15:13
SBKと申します。 みんカラは2006年12月から違うハンドルネームでゴーストライター?(笑)で初めてました。 今回のは心機一転自分だけのみんカラで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

休みが火・水の為、土日のイベントにはなかなか参加出来ず、面識をもつ機会が少ないですが、ノリが合いそうと感じたら、友達申請をして頂けると嬉しいです。
80 人のお友達がいます
MiToっちMiToっち * buhikazubuhikazu *
shigemitoshigemito * しまだけんたしまだけんた *
苺野しずく苺野しずく Kazami940Kazami940

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo MiTo SBK #167 (アルファロメオ MiTo)
Alfa romeo MiTo QV SBK Limited Edition (LHD ...
ドゥカティ モンスター821ダーク Mostro821 (ドゥカティ モンスター821ダーク)
昨年、26年ぶりにリターンしてScrambler Sixty2 を10ヶ月(約5500k ...
アウディ TT クーペ IyaraSilver (アウディ TT クーペ)
デザイン・質感・性能etc・・・楽しい車 友人の輪を広げてくれた一台
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めての外車であり、左MT 当時はCOXをはじめ、ABT、ノートヘレ、エッテンガーなど ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.