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とむちゃんのブログ一覧

2015年05月09日 イイね!

APIO&ヨシムラ

APIO&ヨシムラ念願のマフラー導入。














アピオヨシムラマフラーR-77Jチタンサイクロン(JB23用)♪
ファイヤースペックは在庫がないとの事で普通の方を。
価格差が1万円なので気が向いたら自分で焼き色を付ければ問題ないかと。

現状の5次元のデュアルマフラーからの交換。
仕事柄なのでもちろん業販価格♪
先日、量販店で5%引きでしたがもちろんそれ以上に安いです。
ノーマルバンパー命なので中古バンパーもゲットしてます(爆)

チタンなので重量は約3.2キロ。
ノーマルの半分以下です。
Posted at 2015/05/09 20:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年08月31日 イイね!

パーツ交換と点検

一時期流行った?リアショックの86品への交換。
自分も購入して取り付けた時に、やはりボルトの出面が少ないので少し心配でしたのでノーマルボルトに戻しました。

一応画像比較ですが、ボルトは30プリウスノーマル品でナットを86のモノを使いました。
それでも出面は86ボルトより出ていますので問題ないかと。

ナット比較画像







ボルト出面



ナットは30プリウス用(シルバー)は座面の部分に突起があってセルフロックナットになっています。
86用ナット(ブラック)も頭部分が3箇所溝があって加工されています。

座面の厚さと外周が大きいので86用を使用しました。
座面が大きいとその分面圧が下がって応力が少しだと思いますが分散されるかと。
小さいと面圧が上がってその部分に集中するのかな?
もちろん素人なのでデータがある訳ではありませんので。
詳しい方が居ましたら教えて下さい(笑)


普通の市販ナットを見ると両側のカドが丸くなっているやつと、片方のカドが丸くなっているナットがあります。
多分これはワッシャー使う時には平面の方で、丸くなっている方は面圧を上げる為のような気がします。
ダブルナットなんかで使う時は自分は丸い方を合わせて使います。

やはりボルトの出面が少ないと何か有った場合に怖いので戻しました。
純正流用は良いと思いますが少しでもリスクが少ない方が安心してドライブ出来ますし♪

あとは足回りの点検増し締め等々。
特に問題はありませんでした♪

Posted at 2014/08/31 16:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年08月19日 イイね!

ポイントに釣られて・・・

楽天ポイントに釣られてまた・・・

「ポチッ」

(´゚ω゚):;*.:;ブッ

ほとんど持ち出しがないように今回は、ボッシュのエアコンフィルター「アエリストナノ」を購入。

まぁ先日量販店で見たら5000円以上するからやめて、楽天のショップで購入♪
バッテリーも3年目でとりあえず交換予定。
新車装着品ではなく、今度はやはりボッシュにします♪
カオスもいいけど、ボッシュの方が何となく好き。(笑)
Posted at 2014/08/19 21:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年08月16日 イイね!

ヘッドライト変更で気付いた事

先日、ヘッドライトをHIDユニットからLEDユニットへ交換しました。
明るさは乗っててあまり変化ないかも?
ライトオンで最大の明るさになるのでレスポンスは言わずと知れます。
HIDだとチューニングバラストを入れていましたが、ノーマルHID同等かと。

あと一番違うのはヘッドライトASSYの重量差。
LEDがバラスト分くらい軽いです。

とりあえずHIDユニットから、GARAXのチューニングバラストを取り外して量販店に。
たまに片方が点灯しなかったりしてたので修理と思い持って行ったらその場で新品に交換して貰っちゃいました(笑)
なので新品未使用になりました(爆)





欲しい人は別ブログに記載しておきます(爆)

Posted at 2014/08/16 18:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年08月07日 イイね!

久々なネタ

以前、赤プリはマフラー交換する予定はないと豪語しておりましたが今度のマフラーで3本目になります(激爆)

今の柿本も特に不満はないのですが・・・
何となく分解してみようと(´゚ω゚):;*.:;ブッ

なのでとりあえず分解前にG'S用のフジツボマフラーをゲットしました♪
もちろん新品ではありません(笑)
っていうか、現在のマフラーですが車両前部側のタイコにはパンチング加工されたパイプにグラスウールが入ってます。
んで問題なのが砲弾型の宿命ですが後部側のタイコはインナーサイレンサーみたいなのがマフラー出口の根元に溶接されています。←コレ重要

これのお陰で燃焼時にでる水蒸気がタイコ後方に溜まるので中の消音材が劣化して錆び水が・・・
ならいっその事この溶接してあるインナーをタガネで剥がして中の素材をスチールウール?から錆びにくいステンレス製に変えればいいのかと思ってみました。

もちろん爆音好きですが、クルマがクルマなので・・・(笑)
エアソーでタイコとパイプの溶接部分を切断も考えましたが、また溶接するのならとりあえず剥がしてみよう~♪と。

少し楽しみな感じです♪♪
Posted at 2014/08/07 20:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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今は、サンバーで遊んでます。 とりあえずは、灯火類全LED化予定。 リアバンパーガード装着。 リフトアップも考えましたが、色々と弊害があるみたいな...

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