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とむちゃんのブログ一覧

2014年02月10日 イイね!

マフラー音

何となく撮影してみました。iPhoneからなのでブレや音質はご勘弁を(笑)



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Posted at 2014/02/10 18:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年02月09日 イイね!

今後の・・・

方向性は、どうするか?
とりあえず、外してある今のうちに車高調の仕様変更。
バネレート変更と内部減衰力変更。
スタビリンクも調整式に変更。

あとはロッカーフランジのスポット溶接打点増し(更にか?)
可能であれば各ドア部分やリアバンパー外してバックパネル付近も。
更にはラヂエーターサポート部分のボルト留め部分もしてみたい(爆)

見える部分では、ビッグキャリパー・・・
意味はなく無駄だけど何となく(´゚ω゚):;*.:;ブッ
それとホイールの変更とノブレッセさんのリップ。
ルーフとボンネットをブラック塗装。(どちらか一つ、または両方)

スポット溶接は自分でできるので工場の空いてる時間を見て。
塗装は自分ではできないので社長に(○ `人´ ○) タノンマスー!

それ以外だと、今使ってるサブコンの変更とビッグスロットル。
ただ、費用対効果がハッキリしないのでどうしようかと。

燃費は10キロ/L少し走れば個人的には問題無し!

妄想が膨らむ冬の夜でした(激爆)
Posted at 2014/02/09 21:32:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年01月15日 イイね!

やっと取り付け

本日時間を見て残っていたリアのボディダンパー取り付けました。






取り付ける前はこんなリインホースメントが付いています。
いくらアルミ製とはいえかなりの重量です。
G'Sの補強となるフレームに付く出っ張りが邪魔なんですね~。
暖かくなったら両方付けられるように改造しますが(笑)

外すと何気にデカイし邪魔になります(爆)↓



んで、正直乗った感想は剛性感は変化ありません。というかそこまで変化が読み取れません(汗)
でも今まではただ硬かったのか、段差や歩道を越えてコンビニとか入る時のキシミ音がなくなりました。
まぁ元々クスコのリアブレースバーが装着されていたのもあると思いますが。
あと違うのが音の質ですね。
タイヤが拾う段差等のノイズが明らかに短くなりました。もちろんスタッドレスなのでDZ101よりは静かですが。
共鳴音っぽかった音の収束が早くなりました。
デモPVでも見て分かる通りです。

でもやはり費用対効果を考えると、拘りがないと無理かもしれません・・・
前後で10万近くは・・・
ムリッス(。+・`ω・´)
Posted at 2014/01/15 20:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年01月12日 イイね!

ボディダンパーインプレ

ボディダンパーインプレ←画像のヤマハ製パフォーマンスダンパー(COXボディダンパー)の取り付け後のインプレです。
G'Sは元から色々な補強パーツが取り付けられていますが、自分の赤プリには更にトムスのタワーバーに下はクスコのゴツイロアアームバーが入っています。





もちろんフロントリインホースメントはどのプリウスでも入っています。
今回はフロントだけチャチャッと取り付けました。
今は純正でもこのパフォーマンスダンパーが採用されています。

まず乗った感想は、当たり前ですがフロントのシッカリ感が増しました。
それ以外だとフロントサスペンションがある部分は上下で剛性アップさせていますが、細かい振動というかどうしても左右の動きに極僅かに振れる感触がありますがそれが消えていました。

プロではないのでうまくウンチク書けないですが、プリウスの場合ラヂエーターフレームの下にフロアメンバーがボルト止めされています。メインフレームにはリインホースメントがボルト止め。
フロアメンバーの最先端にこのボディダンパーが付きます。
多分この部分が重要なんでしょう。
根元に近い部分のタワー付近・ロア付近の剛性が上がっても、先端部に出る微振動や余計な動き。
これを減衰できるのはやはりショックアブソーバ。

スバルのフレキシブルタワーバーもかなり魅力的ですが、残念ながらプリウスにはありません。
インプに乗っている時はパフォーマンスダンパーとフレキシブルタワーバーの両方を取り付けましたが、変に突っ張らずに余分な入力は受け流しつつ剛性を上げるというある意味相反する機能を装備していると思います。

ただやはりプリウス用でも前後セットで10万円・・・
自分は前期用を格安で入手できましたが、静音化するならば確実に良いと思います。
一番の効果はボディ剛性をアップすれば静かになりますから。

あとはリアのダンパーを付けるのにどうするか思案中です♪
Posted at 2014/01/12 22:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年01月05日 イイね!

マフラーその後



製作した砲弾型マフラーですが、やはり大晦日に高速等全開走行したのが効いたのか音質・音量に変化がありました。

まさに
「音が後ろから遅れて聞こえてくるよ?」(爆)

やる気満々な音になりました♪
もちろんアイドリングでは低音が響きますが、嫌いな音質ではなくポルテに付けているレガリス系に近い感じです。

まぁ新基準マフラーではないので入庫の際に交換する手間はありますが価格が安かったのが一番なんですけどね。
同じマフラーでも基準適合マフラーだと、段違いに静かですが価格も倍以上になります。
丁度1年で交換しましたが、ノーマルマフラーには錆びが出ていたくらいです。
Posted at 2014/01/05 19:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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