• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむちゃんのブログ一覧

2014年07月15日 イイね!

本日の作業~♪

本日の作業~♪←まず画像のクルマが入庫しました。
修理というより補修かな?








本日はドタバタと入庫と納車が沢山ありました。
さらには速攻修理等々。

朝イチでフロントバンパー交換とフォグのHID化を1時間以内にこなし、その次にはバンパー外してヘッドライト左右交換。そして青いクルマのバンパー取り付け。本日は3台納車。

入庫はヴェルファイアとキャリーとインプレッサ。
ヴェルとキャリーは時間があるのでとりあえず置いておいて、インプレッサを明日からシッカリと仕上げます。

それにしてもやはり「F」は速い・・・
さすが5000cc・・・
ATだけどスポーツモードにしてシフトダウンするとブリッピングしてくれるので面白いです。
数年振りにまともに乗りましたが初期よりかなり変わってます。
でもあれだけATでもガツンとショックがくるのは個人的には好きです(笑)
ってか、あれだけのクルマをサーキット以外では楽しめないですって!

でも少しだけ欲しくなったけど維持は(ヾノ・∀・`)ムリムリ
そんなこんなで暑すぎてヤバイですって!!

皆さんも熱中症に注意して下さいね!!



Posted at 2014/07/15 20:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2014年07月13日 イイね!

変わったクルマが入庫♪

昨日やっと入庫しました。

長らくお待たせしました。(o*。_。)oペコッ
とりあえず暑かったので開放して見ました(爆)



来週中には終わると思います!
Posted at 2014/07/13 11:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2014年06月19日 イイね!

やっと・・・

以前ブログアップしましたが、やっと納得が行く状態になり本日完成しました♪
損傷具合はρ(・д・*)コレ



サフェ&チッピング完了がρ(・д・*)コレ



スポットもノーマルの間隔の間に入れたのでまず平気でしょう。
もちろん防錆処理は完璧にしました。
パテも最低限で済みました。

あとはこれ以外の部分はボンネット・左フェンダー・左前後ドア・前後バンパー塗装で終わり♪

オーナー様もう少しお待ち下さい!
Posted at 2014/06/19 20:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2014年06月17日 イイね!

異音?

まぁタイトルの通り、本日は異音がするとの事で来店されたお客様のクルマを点検しました。
元々はプリウス前期乗りで、現在はレクサスCTです。

そこそこ弄ったりできる方ではありますが今回は運転すると耳障りな音がするとの事で同乗等して検証しましした。
原因は内装パネルの取り外しを数回して勘合部分からの異音でした。
自分のプリウスも出して乗ってもらいましたがCTより音がしません。ってかほとんど皆無です。
(段差なんかの時の振動での音はしますが)

もちろん、ナビ周りやシフト周辺コラム横パネル、両側足元のJ/Bのパネル等数回外しています。
それ以外には全ドアトリム・バックドア全トリム外しもしています。

それでもそのパネル類からは擦れる音やキシミ音はほとんどしません。
一番の違いは多分補強関係の効果が出ているのだと思います。
あとは出来る限り内装のパネルの脱着の繰り返しは個人的に良くないかと。
最近のクルマのほとんどは、クリップでボディ側の穴に差し込まれているからです。
プリウスだと白いクリップでパネルが装着されています。

正直そのCTに乗っている方に言わせると、あきらかに自分のG'Sの方が格段に静かとの事。
窓は全閉、聞こえるのはタイヤノイズとマフラーの音とすれ違うクルマの音くらい。
もちろんオーディオはオフ。
ドア内部は適当にアルミのシートでデッドニングはしてますが、音楽をかけていると外に聞こえます。

その代わり補強は出来る限りしているつもりです。

前から行くと、ストラットタワーバー・COXボディーダンパー・クスコロアアームバー・C-Oneアンダーバー・トムスサブフレームバー・リジカラ。

室内は、フロアセンターバーにドア内部のインパクトバーと外パネルの隙間をパネルボンドで接着。
適当デッドニングにリアの自作ショックタワーバー。

そこからリア周りは、クスコスタビバー・US TRDスタビ・クスコリアエンドバー・COXボディダンパー装着にリジカラ。
車高調が入っているのに乗り心地も良いし乗りやすいと言われました。
ただ一番は車高が低すぎてそれが気になるくらいと(爆)

自分個人的な考えですが、ボディ剛性が低いと音が出やすいと思います。
クルマは動的に絶えず動いているので走行している間は、絶え間なくしなり・ねじれ振動に晒されています。
停止している時は当たり前ですが音はしません。
ある意味補強オタクだと自分では思っています(´゚ω゚):;*.:;ブッ

仕事しながら、部品を外している時もインプみたいに筋金くんとかあれば・・・とか(笑)
インプの補強のイメージが強いので色々と考えていますが面白いです。
もちろん補強は弱い部分にするのが一番ですが、適度に逃げがないと今度はガチガチになり乗り辛くなります。
ただ車高調を取り付ける場合も補強をしているか、していなかでも全く違う乗り心地になります。
補強をしていくと足回りだけで吸収しきれない衝撃をモノコックが適度に分散させていましたが、補強してしまう事でその衝撃が乗り手に直接伝わり「硬い」って感じになるかと思います。

そこで減衰力を少しソフトに振っていくと丁度良い部分が必ずあります。
前後をバランスさせるとなると途方も無い時間や手間が掛かるので時間があれば色々と試してはいます。リアはバネが吊るしなので仕方はありませんが実際はバネとショックだけの関係ではなく、ブッシュの変形度合いや多方向からの入力での足回りの動き、ホイールとタイヤの関係等数え切れないくらいあります・・・_| ̄|○

その点フロントはストラットなのでバネの交換が出来るのでショックの減衰力とのマッチングで今のハイパコ7.1キロになりました。もちろん車高を下げたいのでレングスも短いモノに。

なんか書いててイマイチ分からなくなったけどボディの剛性と異音の関係はずっと付きまとうのではないでしょうか?(汗)

ヽ( ゜ 3゜)ノぁ…
なるべくならば内装のクリップは適度に交換しましょう~♪
それにしても文章長っ!!

|彡サッ
Posted at 2014/06/17 21:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2014年05月31日 イイね!

ロッカーパネル修理

本日から着手したのが最終型のカルディナ。
左のロッカーパネルがベッコリと凹んでます。ここは特に柔らかいので簡単に凹みます。



とりあえず修整機に載せて状態を見てみたら・・・
ロッカーフランジのスポットまで剥がれていました(汗)
一応保険での修理で、アジャスターは交換と見積もり。
まぁこれだけ凹んでいたら交換ですわな。

でもこのオーナーさんが交換ではなく修理でと希望。
まぁこのくらいの凹みであれば直せるはず?
元々ここの鉄板は薄いのでスポットプーラーで引っ張っても穴が開いて切れてしまうくらい弱いです。
なのでこのままの状態でロッカーフランジのスポット部分を溶接でくっつけてから、プレスラインがあるのでそこから真横にパネルをカット。

その後形を整えながら引っ張ります。
パネルも形がぐちゃぐちゃなので当て板とハンマーで均しながら整形。
大体平らになった所で本日は時間切れでした。
後日、防錆処理をしてからパネルを溶接します。

それにしても今日も暑かった~!

皆さんも水分補給は忘れずに~!
Posted at 2014/05/31 23:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

今は、サンバーで遊んでます。 とりあえずは、灯火類全LED化予定。 リアバンパーガード装着。 リフトアップも考えましたが、色々と弊害があるみたいな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

流用 ショックの長さメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 21:39:22
[スバル サンバートラック]オフロードファクトリー サンバーTT用エンジンガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 19:20:46
[スバル サンバートラック]BONFORM フィックスレザー6721-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 19:15:09

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
今度はサンバートラックを購入。 車検通す予定でいたハイゼットが20万近く掛かる見積りで廃 ...
その他 その他 その他 その他
ほぼパソコンネタです。 その他色々趣味関係です(笑)
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
トッポからの乗り換え。 ちなみに貰い物(笑) 距離は月に着陸までもう少しの距離。 ター ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターフォーティーエイト ハーレーダビッドソン スポーツスターフォーティーエイト
2017年式フォーティーエイト

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation