2012年04月22日
昼間は爆弾低気圧?でかなり風が強かったですが、皆さん平気でしたでしょうか?
雨は夕方からでしたが、昼間は風だけだったのでガレージ内の不用品を整理してました。
片付いたところでフィットのエンジンルームを覗き軽くメンテ。
バイクに使ったマイクロロンXAが半分くらい?残っていたので、インプとフィットに投入。
インプにはオイルに。フィットにはオイルとタンクに。
そこにスーパーゾイルを注入。
インプは少しアイドルさせておしまい(爆)
フィットはロワアームのブッシュのヒビ割れにシリコン注入。
あとはアッパーマウントにシリコングリス塗布。
各ゴムホースにはKUREのラバープロテクタントを塗布。
これはこの前タイヤ交換した時に各ドラシャブーツとか、スタビブッシュ・ステアリングブーツにブレーキホースにも塗布してました。
もちろん四駆なのでリアのドラシャにも。
エンジンルームも各ゴムホースに噴射(笑)
ツルツルする感じはなく、浸透保護するようです。
HID化した時にノーマルのアースポイントがかなり錆びていたので一度外してコンタクトスプレーで綺麗にしてから、コパスリップ塗布して締め付け。
初期フィットのバッテリーはストラットタワー部分のパネルから細いケーブルが1本バッテリーに行ってるだけ・・・
ガレージで見つけたインプに付いていたアーシングがあったのでエンジンブロックに1本追加と、各電装関係のアースポイントからバッテリーに1本追加。
その他運転席側や色んな部分にアースがあるのでそこはコパスリップで対応。
このコパスリップ、何気に郡山市内に正規輸入代理店があったり(笑)
エアクリBOXも分解。スロットル部分もパーツクリーナーで綺麗に。
その後インジェクションクリーナーしながらブリッピング。
もちろんプラグもチェック。
そこでビックリ!!
i-DSIってツインプラグだったのね・・・(ノ∀`)アチャー
交換はインプに比べて楽だけど4気筒でもプラグ代が・・・
ここで整備記録簿を見て「( ^ω^)おっ」と思いました♪
チェックだけして交換してない!!
ここは知り合いだけに車屋さんに連絡。
プラグ交換してくれるとの事♪
(∩´∀`)∩ワーイ
それにしても良く調べると面白いエンジンなんだなぁ~と思いました。
とりあえずプラグのネジ部分にもコパスリップを塗って元通りに。
エアクリBOXも綺麗にして元通り、の前にEPLスプレーをぶっこんでバタフライ部分にもゾイルスプレー噴射。
1.3Lで非力な感じは否めませんが、ボディが軽いし低床レイアウトなので何気に走ってては面白いです。
昔乗っていたEP82に近い感じ。
エンジンは9万キロオーバーですがアイドリングの振動もほぼ無しで絶好調~♪
吹けもいいし♪
足も抜けてないから快適♪
ブレーキもパッド交換してるから良く止まる♪
あとはETCも余ってるので付けようかと(´゚ω゚):;*.:;ブッ
インプと比較対象にはならないけど、改めてそのクルマ独特の違いが分かると面白い。
深みに嵌っていく~(笑)
Posted at 2012/04/22 19:57:34 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記
2012年04月22日
純国産メモリのエルピーダですが、知っている人はもちろん知っていますね♪
このメーカーのメモリは自分がショップ店員していた時は、告知板に「エルピーダメモリ入荷」とすると指名買いする人がほとんど。
その他だと韓国サムスンメモリ。
ハイニックスとかももちろん有名所ですが、確か当時の話で本当がどうかは不明ですが、他のメーカー製メモリはエラーチェックは各ロットの抜き取りチェック。
エルピーダは全チェックと言う噂は聞きました。
本当にどうかは知りませんよ(笑)
自分が使ってたのはPC2100なんかがメインで当時PC2700とか512MBで1諭吉の時代です(爆)
やはりノーブランドは相性が出やすく、ロット番号で買う人が多かった時代。
それは今は数Gでも数千円の時代。
その時代に自分はエルピーダか、サムスン製メモリを4枚挿しで使ってました。
それでも合計2GB(´゚ω゚):;*.:;ブッ
ここ10年でPCマシンの性能は段違い。
丁度ペン4の3.06Gが出た時は即買いしましたけど(爆)
ノースウッド・プレスコット・・・
今はマルチコア・HT・ターボブースト等機能満載。
当時流行ってたのはペン4の2.4Gのオーバークロック。
生産地とかで耐性が違いがありましたね~。
あとはAMD 1700+のやはりオーバークロック。
でもこれは初めて組み込みする人が良くやらかしたのが、CPUクーラー取り付け時のコア欠け。
かなりクレーム対応も多かったけどもちろん保証なし。
物凄くツワモノがいましたが、ソケットにシッカリと入ってない状態でクーラー取り付けてBIOSが出ないと言い持ってきて確認したら横からソケットピンが丸見え( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
恐る恐る取り外してシッカリとソケットに入れて起動確認したら認識しましたがかなりの奇跡!!
インテルはクロックのアップでの作業効率のアップ。
AMDはクロック当たりの作業能率アップ。
どちらも好みですが、やはり当時は石が丸出しだったので少し敬遠してましたが、過負荷の時はやはりヒートスプレッダがないAMDはコアが焼けたとか色々あったみたいで・・・
自分も1700+でやはり2個くらい焼いたかな?(笑)
その後色々時代は流れ、今に至りますが最近何が良いのか分かりません(爆)
ショップにいた時はレアな情報とかかなり入手してましたけど。
新しいグラボ欲しいですが、現状でとりあえず不満?はないのでGTX460SLIです。
リネ2をCBから始めた時はラデの9800でしたが今はその数倍の性能。
その前に今のマシンもMMO以外にはオク徘徊とかそれくらいしか使ってませんw
むしろ最近はノートを良く使うかも?
しかし15.5インチノートが29800円で買える時代ってステキ♪
もちろんメモリ増設とCPUは交換してますけど。
手元に余ってるノート用CPUはセレ1.8G i7のなんか?(´゚ω゚):;*.:;ブッ
今のはi7-2720QM。
まぁ物凄く話が脱線しましたが、エルピーダ復活してほしい一個人です。
Posted at 2012/04/22 10:47:46 | |
トラックバック(0) |
パソコン | 日記
2012年04月22日
本日フィットとキャパの2台体制で仕事しました。
キャパは1500cc、フィットは1300ccで四駆。
年式はキャパ13年式、フィット14年式。
走行距離はキャパ132000キロ、フィット96000キロ。
キャパには平均燃費の部分がないのですが、GD2フィットにはODO・トリップ・平均燃費があります。
初出動で満タンにしてから50キロくらいは走ってましたので、今回仕事で約250キロ走行。
平均燃費13.7キロ。
街中はストップ&ゴーの繰り返し。
郊外に出れば一定速度キープ。
燃料メーターは4分の1弱なので結構いいかも?
もちろん納車されてから、KUREのフラッシング添加剤とか、シュアラスターインジェクションクリーナーとか入れてます。
あとはKUREのインジェクションクリーナーでスラッジなど除去?できてる?
その後にスーパーゾイルの金属改善スプレーをスロットルから吸引。
10年選手でボディは赤が色んな部分が褪せてますが、燃費はいい?
もっと悪いイメージだったけど、ぶっちゃけうちのポルテよりいいかも?
しかもフィットだと足がノーマルでもコーナーで安定するし、法廷速度まで一気にフル加速もアリ。
当時のHMM(CVT)のスタートクラッチの滑りもなし。
でも知り合いに聞いたら一度交換するといいらしい。
ナビもCDだけど付いてるし、当時のグレードで一番上?の1.3W。
車検は4月19日に取ったから丸々2年。
コレ、2年後も乗っていたい感じがする(笑)
もちろんインプも大事だけど、乗りながら悪い部分とか増えないようにするのもアリかなと・・・?
確かに次回の税金は10%増しだけど、こんなにも仕事で使えて尚且つ燃費もそんなに悪くないクルマを認めないかなぁ~?
そういえば思い出したけど、ゴルフのCM。
良い物は長く使える、だからゴルフにしませんか?って矛盾してる部分も人によってはあるような?
新しく車買う人なら確かに長く乗ってもらいたい。
でも今大事に乗っている車を手放して乗り換えってそれこそまだ乗れるのに勿体無い(爆)
補助金がまだあるからそれ系のCM多いけど、何気に近所のD見ると現行プリウスが展示場に並んでる。もちろん出てから数年経過してるけど、土地柄四駆設定のないFFのハイブリは最初はいいけど冬にかなりハマッタ話を聞いた。
四駆のハイブリになりと、エス・アル・ヴェル・ハリアー・RX。。。LS600hは別格に・・・(汗)
アクアとプリウスはFFだし、やはり仕事で何回か乗った事あるけど自宅が少し上で上れないから下の空き地に置いておくってのが何回かあった( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
全部が全部ではないにしろ、やはり地域性は出ますね。
まぁランニングコスト考えたらどうなのかなとは思いますが、インプだと50キロ走った時点で1メモリ減るからそれだけでも燃料代が浮く(´゚ω゚):;*.:;ブッ
どっちも大切に乗ろうっと♪
Posted at 2012/04/22 04:34:27 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記