• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月30日

こういう積み重ねが行政不信を生み、買占めを煽らせる

千葉の水道水、22日に一般規制値超えるヨウ素

 千葉県と複数の自治体で構成する北千葉広域水道企業団は29日、江戸川を水源とする北千葉浄水場(流山市)で22日に採取した水から一般向けの国の暫定規制値(1キログラムあたり300ベクレル)を超える336ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。

 北千葉浄水場から直接送水しているのは野田市、柏市、流山市、我孫子市、八千代市、松戸市、習志野市。県営水道を通じ、鎌ケ谷市、船橋市、白井市にも送っている。

 同企業団によると、22日の水は現在の水道管にほとんど残っていないが、長期間水道を使っていなければ「バケツ1~2杯の水を捨ててから使って」と呼びかけている。

日本経済新聞より

発生から1週間後に規制値を超えたと発表しても遅いんですけど。
こういう積み重ねが行政不信(国、地方問わず)につながり、買占め、買いだめ行為を煽るんですよ。何せ、

行政が信用できない→自衛策をとるしかない→買占め

となるのですから。
しかも行政が行うと、今度は他県でも疑心暗鬼に陥るから飛び火して全く無関係の県とかでも買占めが起きかねないんですよ。余計な不安を煽らないためにも、水に関する情報は迅速に発表してほしいものです。
ブログ一覧 | 時事関係 | 日記
Posted at 2011/03/30 04:53:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラオープンミーティング201 ...
みんカラスタッフチームさん

2018 SMP全国オフ 本編
red7さん

セクハラ❤ウェルカムライト...お ...
ぽにょっちさん

今年の冬はどうしようかと思ってた。
アーモンドカステラさん

今週はクルマに乗っていない・・・い ...
彼ら快さん

急遽山形に出張💨
bp5eさん

この記事へのコメント

2011/03/30 16:48:49
一週間前の数値とは今更過ぎますw
買いだめもそうですが、こういう行政の情報開示のあり方はデマや風評被害も煽らせると思います
コメントへの返答
2011/03/30 19:46:16
> こういう行政の情報開示のあり方はデマや風評被害も煽らせると思います

そうなんですが、これ地方行政の長、しっかり認識してほしいものです。

買占め、デマ、風評被害

これをさせない、余計に煽らないためにも地方行政もしっかり対応してほしいものです。
2011/03/30 19:35:47
初手を誤れば‥ですな。

情報の発信源が不信の大元になってしまえば、どうにもならんですね。
コメントへの返答
2011/03/30 19:50:26
> 情報の発信源が不信の大元になってしまえば、どうにもならんですね。

そうなると自衛策に走ってしまうんですよね、必然的に。

良く関東大震災の際の自警団の話題が出ますが、根底にはそういう情報の迷走があったと思います。
2011/03/30 20:02:59
↑どこぞの新聞の一部分のようだが、ヘローユー殿はどのようなお考えで貼ったのか聞きたい。
予めお断りするが当方、この企業団に検査方法等は確認していない。所有する検査機器の種類など知らないし興味も無い。

“行政が信用できない?”   では、書き立てた報道屋に問う。

この企業団に、放射性物質に係る水質の検査方法について、自分(企業団)で分析したか業務委託したのか当然、確認済・・・?

今回の騒ぎは全く想定外であるから、常識的に考えると放射性物質を分析する機器など大半の企業団には当初から所有していないと思うが如何か?

ではどうするか。検体を数少ない専門の分析業者に業務委託するであろう。

委託された業者はこの企業団専属では無いはず。他の企業団やその他の大量の検体等の分析に追われ、結果として分析の公表が出るまでに日数を要したと思料されるが如何か?

当方はこの日数は妥当と思うし、即22日に検体採水し、分析をかけたこの企業団を高く評価したい。

まぁ、報道屋が書き立てた方が視聴者(読者)からのウケは良く新聞は売れ、水も売れるだろうし。
そうして日本の景気は上昇傾向  ~ ?
コメントへの返答
2011/03/30 20:22:22
初めまして。コメントありがとうございます。

> どこぞの新聞の一部分のようだが
日経新聞の全文引用です。
よほどのことが無い限り一部引用は避けております。

> “行政が信用できない?”
当方、報道関係者ではございません。日本国を憂う一国民であります。

> 放射性物質を分析する機器など大半の企業団には当初から所有していないと思うが如何か?

では逆にお聞きしたいのですが、行政機関は常に最悪の事態を想定して行動するというお考えはないのでしょうか。
当初から所有していないからできないというのでは、水質管理などできないのではないのでしょうか。
泥棒が来たから縄を結うというのと同じではないでしょうか。

> 委託された業者はこの企業団専属では無いはず。他の企業団やその他の大量の検体等の分析に追われ、結果として分析の公表が出るまでに日数を要したと思料されるが如何か?

当方灯油による土壌汚染を経験しているので言えますが、調査に時間がかかることは存じております。
しかし、今回の様に水、それも水道水は生活用水や飲み水に使われる以上、最も早い初期調査報告を出すべきではなかったのかと思います。

> 分析をかけたこの企業団を高く評価したい。

当方はその調査を行った企業のことは批判しておりません。

> まぁ、報道屋が書き立てた方が視聴者(読者)からのウケは良く新聞は売れ、水も売れるだろうし。

あなたが自分のことを報道屋と思うのであればそれはあなたの自由ですし、そのことについて延々と説明するつもりもありません。また、不安を煽ったりするために書いているのではなく、事実を把握してほしいと思っているからこそ書いているだけです。

あなたの様にただ北方領土とタイトルに書き、何シテルに2月7日は北方領土の日と書いているだけでは何をしたいのか伝わりません。北方領土の事を思うのであれば、ブログにあなたの思いを書くべきかと思いますが、いかがでしょうか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「高齢者の危険運転を低減させる提案 http://cvw.jp/b/205797/41920548/
何シテル?   09/07 14:26
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

お友達

ジャンルは幅広いです。
当方のスタイルがOKという方であればどなたでも。
142 人のお友達がいます
16nights16nights * 他力本願他力本願 *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 macモフモフmacモフモフ *
たくみぱぱたくみぱぱ * Gustav11Gustav11 *

ファン

163 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デザイン的にも、価格的にも非常に満足できた車でした。 ただ、シート、トラブル続き、ディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.