• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月30日

グリーン化税制は廃止すべき

三菱パジェロで24年97万kmも走っている人

 三菱パジェロを乗り続けて、これまでの24年間で97万kmも走っている人がいるというので和歌山県の山奥まで行ってきました。寮も併設されている小中高校を創設した学園長さんがその持ち主でした。
 97万kmという距離は尋常ではありません。年に5万km走ったとしてもそれを20年近く続けなければ刻まれない数字です。

 いったい、どんな乗り方をすれば97万kmも走るのでしょうか?
 学園長さんと生徒たちにお会いして、その理由がとてもよくわかりました。パジェロは使い尽くされていました。新世代クリーンディーゼルエンジンを積んだ現行パジェロを買い増しされましたが、97万kmパジェロもまだまだ現役で近距離はもっぱらこっちが乗られています。

 学園長さんが97万kmも走った経緯とその学校について「三菱愛着力10年10万kmストーリー」に書きました。ぜひ、読んでみて下さい。

笑顔の向こう(金子浩久氏)より

97万キロとはものすごい距離だと思います。おいらのBMWは約4年くらいですが、未だに約11万キロですからいまのペースだと30年近くかかりますね…

ちょっと思ったことがありまして、確か日本の場合、ガソリン車で13年、ディーゼル車で11年乗ったらグリーン化税制が適応されて10%程重くなるみたいなのですが、正直こんなの止めた方がいいと思うんですよ。
まぁ大義名分的には

> この「グリーン化税制」は、環境保護対策という名目のもと、経済対策(新車販売の内需回復)が織り込まれている

正直な話、作る時点でCO2などは排出しますし、廃棄処理するにしたってCO2等は排出するのですから、それなら無理に廃車するより長く乗った方が環境面ではいいですし、経済対策と言っても、これだけのデフレなのですからおいそれと買い換えるのも難しいかと。また、24年前の車だと確かに安全性能は今と比べて低いですが、作りはどちらかと言うと過剰品質気味である以上、むしろ良い物だと思うんですよ。そういう車を使い捨てにするのもいかがなものかと思うんですよね。

実際、このパジェロに乗っている方も

> 「昔は、5、6万kmでクルマを買い替える人が多かったし、自分でもパジェロに24万kmも乗ることになるなんて想像もしていなかった。だから、区切りのいい30万kmまで乗ってみることにしたんです」

> ちなみにパジェロはディーゼルエンジンを搭載していて、今でも街なか中心でも10km/lは走るそうだ。

> 「大きく重たいから揺れないんですね。乗り心地がいいのは、まわりの人たちからも評判が良いですよ」

> 30万kmはすぐに来て、買い替える気も起こらず乗り続けていたら、今度は40万kmも越えてしまった。

本当にいい車に当たった場合って乗り換える気ってあんまり起きないんですよね。それを無理に買い換えさせるのもどうかと思うんですよ。
そういう点では三菱が行なっている10年10万キロ愛着力キャンペーンは大いに賛同していますし、定期的にディーラーメンテをした方がディーラーにとっては一回の収入は少ないでしょうけど、塵も積もればなんとやらで定期的に収入が入りますし、長期的に見れば、ここで買って良かったとなる以上、またそこで購入することにつながると思うんですよね。実際この人も以前はギャランに乗っていたように三菱派ですから、魅力のある車を作れば長くファンになりますし、アフターサービス部門を強化することによってそこに居着いてくれる可能性は高いのですから。

もともと、日本人には勿体無いの精神が宿っているのですから、安いものを使い捨てるよりも、ちょっと奮発していいものを長く使うという人が多かったと思うんですよね。実際、農家とかに行ってみると古いクワやリアカーを今でも使っていたりしています。また個人的なことですが古民家とかに行くと、なんか落ち着くんですよね。
それに最近ではリフォーム技術とかも進んでおり



こういうのとか



こういう古民家のように家ならリフォームという形で再生できますが、車も最新技術を導入したリストアや基準準拠とかも可能だと思うんですよね。
実際こういう自動車の再生でもいろいろな分野に及ぶと思いますし、旧車から学べることってあると思うんですよね。そうすることで車も単なる移動手段から資産になると思うんですけどね。

日本メーカーも新しい車を短いスパンで出す(しかも大して興味の持てない車)より、長めのスパンでいいものを作り、長く乗ってもらえるようなクルマづくりをした方がいいと思うのは自分だけでしょうか。
また長く乗ってもらうためにもグリーン化税制は早急に廃止にしてほしいものです。新車だけが車じゃないのですから。
ブログ一覧 | 自動車関係 | 日記
Posted at 2012/07/30 21:10:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

イイものに長く乗る・・。」 From [ かっこいいとは、こういうことさ! ] 2012/08/01 22:07
この記事は、グリーン化税制は廃止すべきについて書いています。 ・・・それが本当の「エコ」・・ですよね^^ 凄く共感出来る内容だったので、トラックバックしてみました。 たまには真面目な事も考えて ...
ブログ人気記事

Porsche Museum ドイ ...
クソジジイさん

祝・みんカラ歴4年!
tatuchiさん

走blog✨SLY15走🚗💨
ハピワンさん

丸目が好き
パパンダさん

台湾旅行に行ってきました その3
そうしゅんパパさん

しかし。
.ξさん

この記事へのコメント

2012/07/30 21:32:31
\(゚ω゚*) こんにちは、お疲れ様です。イオタです。

いい話ですね。
ワタクシも長く乗っていきたいと思います。


では(*゚ω゚)ノシ
コメントへの返答
2012/07/31 02:51:35
どもです
ロードスターは長く乗れる車だと思うので是非。

おいらも長く乗りたいのですが、このフランスもなんか気狂いじみた規制を出しかねないので注視しています。
何しろ、DPFが着いていても年代で駄目と言うとんでも法を作ろうとしているので…

まぁ今の所は流れるみたいですが…
なんでこうも無理矢理買わせようとするんでしょうかね
2012/07/30 21:44:59
どうせなら新しいエンジンに載せ替えを容易に出来るようにした方がいいんじゃないですかね~(^.^)

パソコンのCPU載せ替えみたいに。

そうしたら、排気ガスなども問題なくいけると思うんですが・・・
コメントへの返答
2012/07/31 02:54:29
エンジン載せ変えはECUとか色々な要因が絡まってくるので一筋縄では行かないと思いますが、そういう技術を開発することで新車と旧車の共存は可能だと思うんですよね。
まぁ一番無難なのはディーゼル車には後付けのDPFを装着出来る様にすればいいんですがねぇ…
2012/07/30 22:18:47
こんばんは!車に限らず、日本製品は家電とかでも物によりますが、すぐに新しいのを出しますよね。
雇用の問題などもあったりするんでしょうが、別にこんなに頻繁に出さなくてもある程度、同じ物を何年も出しても良いと思います。
作ればCo2出ますし、排気するにもCo2が大量に出ますし、三菱車みたいに10年10万キロのアフターは良いと思ってます。
特に日本人ってメンテナンスをしない人が多いですよね、車にしろ家電にしろ、メンテナンスをしてこそ長く使えるのに、何もしてないのに急に壊れただの、そりゃーメンテナンスしないと壊れるでしょと思います。
ドイツ車とかは壊れたら直しては乗ってとか、車の販売も日本車よりもサイクル長いですよね。
あと、日本人気質なのか細かい物をつけすぎですよね。もっと簡素化な物もあって良いと思います。
色々な意見もあると思いますが、良い物は長く使ってこそ環境に良いと思います。
うちのエアコンですが、冷房機能しかありませんが購入して25年立ってますが現役で動いてます。
無駄な機能がない分、壊れにくく頑丈です!電気代はかかりますが(笑)
長文失礼しました。
コメントへの返答
2012/08/01 07:40:07
どもです。
ICT関係やファッション系ならわかりますが、エアコンや冷蔵庫の様な白物家電までもほぼ毎年新しくなりますよね。それも大概が前年度比で見てもそんなに大差がないのにも関わらず、新機能を付けたとかと言って売り出しますからね。どこまでそんな機能が必要なのやら。

> 特に日本人ってメンテナンスをしない人が多いですよね

あ、そうなんですか?こっちも凄まじい状態で乗っている人がいますからね。明らかに整備不良状態の車で高速を走ったりとか(;´Д`)

> 、何もしてないのに急に壊れただの、そりゃーメンテナンスしないと壊れるでしょと思います。

まぁ普通はそうなんですけどね。どんな物でもメンテナンスしないと駄目になりますから(;´Д`)

> ドイツ車とかは壊れたら直しては乗ってとか、車の販売も日本車よりもサイクル長いですよね。

日本車は大抵が5年スパンで新車に更新されますが、ドイツ車は7〜8年スパンですからね。それにBMWだとBMW Classicという部署があり、クラシックカーでもメーカーでレストアしてくれるところが有りますからね。
日本でもそういうの作れば良いと思うんですが。

> 日本人気質なのか細かい物をつけすぎですよね。もっと簡素化な物もあって良いと思います。

さいきんはこの欧州もいろんな物が付いてきます。
例えばオーディオ系はほとんど交換不能状態ですから(;´Д`)

> 色々な意見もあると思いますが、良い物は長く使ってこそ環境に良いと思います。

もちろんケースバイケースですが、車の場合は購入価格も高いのですから、長く使った方が得だと思うんですよね。特に気に入って買った物であれば。その分廃棄処分が遅くなりますし、廃棄する頃になればリサイクルの技術も向上していると思いますから。

> うちのエアコンですが、冷房機能しかありませんが購入して25年立ってますが現役で動いてます。

今は無いですが、祖母の家にあったエアコンも30年近く動いてましたよ。松下製でしたが問題なく動きました。
それに電気代と言っても夏場の猛暑日しか使わないですから、冬場はエアコンに限って言えば0になりますから。今のは確かに節電になりましたがほぼ1年中稼働していますからね、どちらがお得なのやら…

まぁ工業国である以上、アメリカ式の使い捨て社会よりも欧州、特にドイツを真似た方が良いと思うんですけどね…
2012/07/30 22:46:22
気に入ったものを長く使う・・・
というのは、私も大賛成です。

ウチで乗っているアルファ145は、15年19万kmです。
壊れた所は、対家族、「適正化」という名目のもと、どんどん改造して
もう自分の体や生活の一部と化しています。

整備さえしっかりやっておけばまだまだ絶好調なので、部品調達が
可能な限りいくらでも乗り続けられそうな気がします。

もう一台のムルティプラは8年で7万kmとう状態なので、
我が家的には、これはまだ「新車」ですw

とっくに減価償却は過ぎたクルマたちですが、それ故
大したコストも掛からず、
大満足なカーライフ(死語?)を送ってます。

子供たちにも、環境に低負荷なこのような生活スタイルを楽しめるように
伝えているつもりです。

対して気に入りもしないクルマに数年毎に
何百万円も費やすのはアホらしくてやってられません。
コメントへの返答
2012/08/01 17:14:22
どもです。ご賛同ありがとうございます。
> ウチで乗っているアルファ145は、15年19万kmです。

結構乗ってますね。アルファって壊れやすいイメージを持っていたのですが、大事に乗れば長く乗れるんですね。まぁ実際、アルファだけでなくイタリア車でもかなり古い車が走っていますからね。

> 整備さえしっかりやっておけばまだまだ絶好調なので、部品調達が可能な限りいくらでも乗り続けられそうな気がします。

欧州車は比較的長い間、部品供給されていますし、レトロフィット等も有りますからね。BMWの場合はクラシックカーですら整備出来る様にしていますからね。何故か日本では古いもの=悪と言うイメージが植え付けられていますが…

> もう一台のムルティプラは8年で7万km

まだまだいけると思いますよ。こっちでも全然現役だったりします。ただフランスの場合はエコカー増減税+補助金でかなり少なくなりましたが(;´Д`)

> 大したコストも掛からず、大満足なカーライフ(死語?)を送ってます。

新車買うより安上がりですしね。トータルで見たらとんとんかも知れませんが、少なくとも一回数千円〜数十万円で済む整備を定期的に行うのと、一回数十万円〜数百万円の新車を定期的に買うのであればどちらがエコかと言えば一目瞭然ですが。
まぁ新車を定期的に買えと一時期奥田トヨタは言ってましたけどね。(今は豊田章男氏なので違うと思いたいですが)

> 子供たちにも、環境に低負荷なこのような生活スタイルを楽しめるように伝えているつもりです。

物を大切にすると言うのは重要な事だと思いますよ。今の子供達、何でも手に入ると思ってますからね。その結果が所謂援助交際等に繋がってお金や物には困らないけど、別の大きな物を失っているんですけどね。

> 対して気に入りもしないクルマに数年毎に何百万円も費やすのはアホらしくてやってられません。

激しく同意。商用車とか、何らかの規制、あるいは乗っていて体調不良に陥る等の理由があれば別ですが、せっかく買ったのですからもう少し長く乗る事でその分ローンの返済等も終わっている以上、その分を別の事に回せるし、環境負荷も大して掛からないと思うんですけどね…
2012/07/30 23:51:10
こんばんは♪

私がアウトランダーに乗り換えるきっかけになったのは、あのミツビシバッシングです。

それまで、すごく気に入ってパジェロを11万㎞乗り続けましたが、あの騒ぎの後のアウトランダー投入。

試乗してミツビシの本気を感じました。

ま、私自身の思い入れだけですけど(笑)



コメントへの返答
2012/08/01 18:16:01
三菱の車自体は嫌いじゃないですよ。ただ、欲しいと思った車がでるのがいつも遅いんですよね(;´Д`)

例えばRenault 19から乗り換え候補はデミオかコルトだったのですが、コルトが一向に出なかったので買いませんでした。またアベンシスからの乗り換え候補はギャランフォルティスだったのですが、これも同じく随分後でしたからね(;´Д`)

それで売れないと思ったらどんどん縮小するから尚更売れないと言う悪循環なのですが…

ただ、こういう車を見る限り、三菱の車作りにはこだわりがあるというのはひしひしと感じますよ。尚更、今のフランス三菱自工にはむかつくんですよね…(;´Д`)
2012/07/31 20:14:45
こんばんは~
ほんとに気に入ったものを大事に永く使う思考は大賛成です♪
クルマ業界に限らず新商品の回転スパンが早過ぎるように思えます。
それでも気に入るものがないので買い控えですが・・・(滝汗)
今の2台はいけるとこまでいきたいですね~
エイトは娘から予約が入ってますけど(爆)
コメントへの返答
2012/08/01 18:19:56
> クルマ業界に限らず新商品の回転スパンが早過ぎるように思えます。

BMWやメルセデスの更新スパンは7〜8年なのですが、日本は5年、しかも魅力の無い車が多すぎです。大半が白物家電みたいなのが多いですからね。
そういう意味では三菱やマツダ、スズキは結構こだわりの有る車を作ってると思いますので、大事にのれば長く乗れますし、RX-8もメンテ費用はかさむかも知れませんが、もう出るかわからない車ですからね(泣)
ぜひ、娘さんに乗り継がせてあげて下さい。
2012/07/31 22:09:36
はじめまして。
ご意見、全く持って賛同します!
気に入った良いものを使い続けるのに
「修理や環境配慮にお金を余計に払う」のは
仕方無いのかもしれないけど
「税金で徴収」はずっと納得できません。
自分の車も来年から重量税が上がる年齢ですが
(今年の改悪税制のおかげ)
今、新車で買い替えできるものが無いのに
(2シーター、、ミッドシップ、リトラクタブルライト)
強制させられるのがとても腹立たしいです。
ほんと、利権政治なんか「ファッキュ━━━( ゚Д゚)凸━━━ !!」ですね。
コメントへの返答
2012/08/01 18:26:57
初めまして。コメントありがとうございます。

> 気に入った良いものを使い続けるのに「修理や環境配慮にお金を余計に払う」のは仕方無いのかもしれないけど「税金で徴収」はずっと納得できません。

誰も、乗れば乗る程、税金を払うなんておかしいと思うんですけどね。乗る程古くなるのは当然ですから、維持費も増える=消費税を払う額も自ずと増えるのですから、更にそこに追い打ちを掛ける様にグリーン化税制でさらに税金を払うなんて異常だと思います。

> 今、新車で買い替えできるものが無いのに(2シーター、、ミッドシップ、リトラクタブルライト)強制させられるのがとても腹立たしいです。

ご自身の所に除きましたが、MR2に乗ってらっしゃるんですね。まぁ文面みてもすぐわかりましたが、MR2は稀少車なので大事に乗ってあげて下さい。
マジでこんな税金は廃止すべきかと。しかしこれを押し進めたのは確か奥田なんですよね。
奥田がやった事で良い事ってほとんど皆無に近いかと。
2012/07/31 22:34:24
初めまして。全く同感です。
ただ日本のメーカーもすぐ
部品の供給を打ち切っちゃったりしますし
日本は長く乗るのには難しい環境ですね。
コメントへの返答
2012/08/01 18:41:36
初めまして。コメント有り難うございます。

> 日本のメーカーもすぐ部品の供給を打ち切っちゃったりしますし日本は長く乗るのには難しい環境ですね。

そこがおかしな所なんですよね。自動車大国と言いながらその実は大量廃棄物生産になっているのですから。おまけに部品供給もすぐやめるから更に廃棄物が増えた上に買い替える車は大抵がダウンサイジングの傾向でメーカー側にとっては利益が減ると言う悪しきスパイラルに陥っていますからね。

車好きな方、特に今の車が気に入ってる方であれば多少部品代高くても乗り続けると思うんですけどね。まぁ先ずはこのグリーン化税制を廃止しない限りどうしようもないですが(;´Д`)
2012/07/31 23:40:15
こんばんわ。

はじめまして。
イイねから来ました。

同感です。
物を大事に使うことがエコだと思います。

グリーン税制といっても、森林に木を植えるわけでもないし、早くやめるべきだと思う。
プリウスでチンタラ走っているのが、エコだと思いません。

コメントへの返答
2012/08/01 18:48:35
初めまして。コメント有り難うございます。

> 物を大事に使うことがエコだと思います。

今までだってそれで成り立っていたのですから、なんで今、それが成り立たないって言うのがおかしな所かと。

> グリーン税制といっても、森林に木を植えるわけでもないし、早くやめるべきだと思う。

何に使われているかわかりませんね。まぁ一般会計の方に回っているのでインフラ整備には行ってると思いますが、ただ、部品購入の消費を冷え込ませ、レトロフィットの技術開発を遅らせているのは確かだと思います。

> プリウスでチンタラ走っているのが、エコだと思いません。

プリウスが悪い車だとは言いませんが、ただ、プリウスの様なHVや電気自動車だけがエコというのも如何なものかと思います。
どちらにしたって物を作る時点で環境負荷物質を排出しますし、電気自動車に至っては充電器等のインフラ整備しなければいけないのですから。
それにディーラーだけが修理出来る場所ではないので、旧車がそれなりに有れば別の形で雇用とか生み出せると思うんですけどね…
2012/08/01 01:24:54
はじめまして。

拝見させていただきました。

私の車は距離はまだまだですが、登録から14年目に突入しましたが、今後も買い換える気持ちは無く、自分が運転をできなくなるまで所有し続けるつもりでいます。

全てが自分の思っている事と同じでしたので、賛同いたしますよ~。
コメントへの返答
2012/08/01 21:14:00
初めまして。コメント有り難うございます。
ご賛同頂き、誠にありがとうございます。

> 私の車は距離はまだまだですが、登録から14年目に突入しましたが、今後も買い換える気持ちは無く、自分が運転をできなくなるまで所有し続けるつもりでいます。

ホンダ オルティアと言う車、存じておりませんでしたが、せっかくの愛車大事に乗って下さい。

今の日本車で10年以上乗りたいと言う車、有るんでしょうかね?
むしろ、10年乗ってもらえる様な車作りをして欲しい物です。
2012/08/01 05:06:26
日本の場合、色々本質を隠して聞こえの言いように「言い換え」しますよね。イギリス人もこの手のPolitical correctnessは大好きですが、それでも彼らは”scrappage incentive”とはっきり言いますからね。

政府も産業界もエコだのグリーンだのなんてハナっから眼中にないんですよ。「買い換え促進策」以外の何物でもない。日本のテレビあたりで「買い換え促進税制」なんて言ったらスポンサー様にヘソ曲げられちゃうから、聞こえの言い(後ろめたさも卑しさも隠した)用語に差し替えられてしまうんでしょうね。

コメントへの返答
2012/08/01 21:51:06
> 日本の場合、色々本質を隠して聞こえの言いように「言い換え」しますよね。

日本だけでフランスも尤もらしく言いますね。
その実は仰る通り単なる買い替え促進なんですが。

まぁその粋を極めたのはこれですけどね

http://www.youtube.com/watch?v=rS83vhoIdyQ

じゃあ、今までの車作りはなんだったんだよってなりますね。
2012/08/01 15:04:48
こんにちは、初めまして

自分も自動車業界の人間ですが、
結構古い車に乗っています。

そのせいか、新しい車に乗ってないと白い目で見る人もいたり、
はたまた、理解してくれる人もいて不思議な気分です。

好きで乗っているので、長く乗りたいのはやまやまですが修理の部品が出なくなってきました。

レトロフィット(旧車に新しい技術で作られた部品をつける)のことを話したりしますが、
会社としては、ビジネスにならないので渋い顔をされたりして。

エゴの為のエコとはよく言ったものです。

コメントへの返答
2012/08/02 00:46:34
初めまして。コメント有り難うございます。

ご自身の所、拝見しましたが、Todayに乗っていられるんですね。最近では稀少車なので、乗り続けられる様であれば是非。

> レトロフィット(旧車に新しい技術で作られた部品をつける)のことを話したりしますが、会社としては、ビジネスにならないので渋い顔をされたりして。

これ、よく出てくる言葉なのですが、どうなんでしょうかね。個人的にはニッチな市場=高くても利益が出せる市場だと思うんですよね。
要は競争相手が居ない、あるいは少ないのですから、大量生産では無く少数生産、あるいは受注生産にすれば、市場は作れると思うんですよ。ビジネスにならないと言うのはあくまでも大量生産ありきを前提にしているからであって、少数でも採算がとれる物、どれだけの需要が有るかと言うのを市場調査すれば自ずと回答が出ると思うんですよね。
世の中には少数生産でも利益を出している会社は多数有るのですから。

まぁ最近の経営陣って目先の利益しか見てないからなぁ…特に大規模になればなるほど…(;´Д`)
2012/08/01 18:09:23
こんにちは。全くもって同意です。
まだまだ乗れるのに古いというだけで車を捨てるのは実に惜しいと以前から感じていました。
しかもこのグリーン税制と言うのは曲者で、現代基準の新型環境適応エンジンに載せ替えてもダメなんですよね。
新車は売れない、中古は新車からわずか13年で無理矢理ゴミにされる。つまり下取りにならない。
これで車が売れないと嘆かれても、顧客側からしたらいかんともしがたいですよ。
一体我が国はどこに向かっているのやら…
コメントへの返答
2012/08/02 00:55:13
初めましてかな?コメント有り難うございます。

> まだまだ乗れるのに古いというだけで車を捨てるのは実に惜しいと以前から感じていました。

上の方にも出しましたが、まさにこういう事をやっちゃいましたからね、所謂エコ替え。
あれ、一番やっちゃいけないと思うんですよ。まだ、電球とかならわかりますけど、車なんて言ったら数十万から数百万と高額な物ですから、結局それやっちゃうとダウンサイジングするか、予算に合わせた車になっちゃうので結局はメーカーにとっても利益率が薄い物しか売れなくなるんですよね。

> しかもこのグリーン税制と言うのは曲者で、現代基準の新型環境適応エンジンに載せ替えてもダメなんですよね。

この仕組み、本当におかしいと思うんですよね。仰る件もそうですが、長く乗れば乗る程、維持費もそれなりに増える以上部品代やメンテナンス代で消費税を払う機会が増えますし、燃料も然り。更にその上にグリーン化税制が適応されるといい状態でもメンテナンスが低下するので状態の悪い車になりやすくなる上に、そこに消費税の増税が起きたら、確実に消費は冷え込むでしょうね。

> これで車が売れないと嘆かれても、顧客側からしたらいかんともしがたいですよ。

この件に付いて、ちょっと調べてみたのでおいおいと書いてみたいと思います。
2012/08/01 19:50:28
初めまして。お友達の“イイね”から参りました。

この記事を拝見して心強く感じました。

今春9万km余りのドミンゴを購入した私、メンテナンスを頑張って長いこと乗れる様に頑張ります。
先ず目標20万km!

遅くとも来年辺りには政権交代しそうですが、次政権も清ました顔して減税補助金とか言いそうですね。
新型エコカーの減税は、運用を厳しくした上でやって頂くのは構わないのですが、ミニバンクラスのエコカー適用・旧車増税・補助金は、直ちに止めて欲しいですね。
コメントへの返答
2012/08/02 01:02:28
初めまして。コメント有り難うございます。

> 今春9万km余りのドミンゴを購入した私、メンテナンスを頑張って長いこと乗れる様に頑張ります。

今、こういう車が少ないんですよね。確かに安全基準は現在に比べて落ちますが、それ以外には結構魅力のある車だと思いますし、稀少車なので是非、20万キロ目指して下さい。

> 次政権も清ました顔して減税補助金とか言いそうですね。

どうなんでしょうかね。減税補助金よりもまずはグリーン化税制を廃止にして欲しいもんです。
旧車だってきちんと維持すれば、そんなに悪くないですし、むしろ旧車の方が新車よりも燃費が良かったりする場合も有ります。
むしろ如何に新車と旧車が共存出来るかを考えた方が良いと思うのですが、メーカーは何故か新車ばかり売りたがりますからね。先ずは如何にファンになってもらうかが重要だと思うんですよね。
実際に根強いファンが多いのは日本車ではスバルだと思うんですよ。少数ながらも、固定客が居るのは。他国だとBMWやメルセデスがそうかと。

ファンになってもらうには車自体の魅力もそうですか、如何にディーラーで整備してもらう事で安心感と喜びを得られるか。こういう積み重ねが今後は重要だと思うんですよね。とにかく買ってよかった、保有してよかったと思える様な車とカーライフ作りが今の日本メーカーの課題だと思います。
2012/08/01 21:53:29
はじめまして、イイねからきました。

全く持って同感です。
私は現在フォルクスワーゲン車に乗ってマスが、同社のTVコマーシャルで、「イイものに長く乗る。
それこそ本当のエコだと思いませんか?」とナレーションするCMがあります。
私はこのCMが好きで、いつも見るたび考えさせられるものがあるんですが、今の日本の政府の
政策等を考えると、中々挑戦的と感じると共に、他に同じ主張をするメーカーがない(利益を考えれ
ば当然なんでしょうが)のが悲しくなりますね。
目先の需要欲しさにおかしな政策を進める方も問題ですが、自分達で作ったものにプライドもなく、
ホイホイと政府の政策に乗ってるだけの(特に国産車メーカー)メーカーには正直失望しますね。

コメントへの返答
2012/08/02 01:09:52
初めまして。コメント有り難うございます。

> 私は現在フォルクスワーゲン車に乗ってマスが、同社のTVコマーシャルで、「イイものに長く乗る。
それこそ本当のエコだと思いませんか?」とナレーションするCMがあります。

これの事でしょうか?
http://youtu.be/1r7naQ5NAZI

海外メーカーは長く乗る事を推進している所が多いと思います。VWもそうですが、BMWやメルセデスもこの傾向だと思います。ところが日本の場合は新車こそエコという大前提で行動していますからね。
しかも大して魅力の無い車ですから、尚更長く乗る気がおきませんし、頻繁に買い替えるなら、安いので十分となっているのでますます安物=企業にとって利幅の少ない車で勝負せざるを得ない状況ですからね…

> 自分達で作ったものにプライドもなく、ホイホイと政府の政策に乗ってるだけの(特に国産車メーカー)メーカーには正直失望しますね。

豊田章男氏が今後どういう動きに出るかで変わるかと思います。良い車を作りたいと明言している以上、今のおかしな風潮を変えて欲しいと思うのですが…どうなることやら(;´Д`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #リトルカブ ドリブンスプロケット交換+ハブダンパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/205797/car/2270589/5333793/note.aspx
何シテル?   05/26 22:24
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
事業用として購入しました。 初のスズキ車です 数少ない4WD、MT車の極上品を購入するこ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.